無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり今のうちにポケモンGOに関する記事を書いておこう

■はじめに ポケモンGOが日本でもダウンロードできるようになってから、1週間あまりが経ちました。予想どおりと言いますか、流行っていますね。筆者も過去に発売されたポケモンシリーズのうち、少しばかりはプレイしたことがありますが、今回のポケモンGOは…

平成28年秋期情報処理:システムアーキテクト試験に申し込みました

■はじめに 本日、平成28年度秋期の情報処理試験の申し込みました。筆者の会社は団体申し込みを行っています。社内では、今日が団体申し込みの締め切りとメールが飛んでいましたが、時間外になるまで忘れていました。個人申し込みでも支障はありませんが、と…

自信を持てない若手職員に喝!?ではなく、気楽にいこう

■はじめに あなたの職場にもいませんか? 何だか自信を無くして、すっかり萎縮してしまい、本来の力を発揮できていない若手職員が。気楽にのびのびやれば、もっと結果も出るし、いろいろなことが上手く回っていくのに…と思うことがありませんか?筆者のチー…

ブログサロンというものに感じる胡散臭さについて考えてみた

■はじめに 自分のブログを開設してみると、ほかの方のブログを拝見する機会が増えました。自分でもGoogleアドセンスを始めてみて、ブログを使ってお金を稼ぐことができることも実感して分かりました。(筆者の場合は、本当に細やかな小遣いほどですが)また…

第40回カラーコーディネーター検定(3級)に合格しました

■はじめに 昨年は、いろいろな資格や検定試験を受験しましたが、今年に入ってからは、情報処理試験以外で申し込んだ唯一の検定試験がカラーコーディネーター検定3級でした。 今回が第40回目となるカラーコーディネーター検定試験は、6月19日に行われました…

仕事ができない人とできる人の違いって何でしょう?

■はじめに 筆者もいつの間にか会社勤めを始めて、いわゆるサラリーマンになってから20年近くになりました。若い人から見ると、かなりのおっさんですが、定年も近いお偉方から見ると、まだまだ若造なのでしょう。それは、筆者から見ても同じことで、それぞれ…

ブログ開設して約1年、検索流入はじわじわ増えることを実感

■はじめに 当ブログ「無題で行こう」を開設して、最初の記事を投稿したのが昨年の7月27日でした。ということは、あと1週間ほどでブログ開設1周年ということになります。何となく始めてみたわりには、よく続いてきたものです。「ブログ開設1周年なのであれ…

宇宙兄弟は名台詞の宝庫! 心を動かされた名台詞は?

■はじめに 筆者も学生の頃までは、それなりに漫画を読んでいたものです。しかし社会人になってからは、めっきりと漫画を読む機会が減ってしまいました。さらに、結婚して引越しをする際には、ほとんどの単行本を処分してしまいました。今考えると、ちょっと…

日常にも身近にある心理効果「返報性の原理」を考えてみよう

■はじめに 突然ですが、心理学や心理的な効果というのはなかなか面白いものです。筆者は特に学生時代に専攻していたわけではなく、仕事で直接関係しているわけではありませんので、詳しい知識は全くありません。しかし、意外と書籍の中やインターネットの記…

自宅PCの不要ソフトを削除&デフラグでスッキリ。あとはWindows10…

■はじめに 最近、自宅で使っているパソコンの動作がめっきり遅くなった感じがありました。使っているのは4年前に購入した東芝のノートパソコンです。OSは今はまだWindows7です。最近は、電源を立ち上げてから、かなりの時間、ハードディスクがガリガリと音…

フリーランスブロガーに憧れる? フリーランスも大変みたいですね

■はじめに 昨今では、就職活動に見切りを付けて、フリーランスで生きていくことを決心する学生さんもいらっしゃるようです。最近は次の記事が注目を集めているようですね。 さらに、この記事に対して賛同したり批判したりという記事も目にします。さて、元の…

システムアーキテクト試験 午前2対策:スマホアプリを購入しました

■はじめに 春期の情報処理試験は、プロジェクトマネージャ試験を受験しました。午前1は免除、午前2と午後1はそれなりに準備できました。しかし、午後2の論述問題は明かに準備不足で、論文試験に初挑戦するというのに、試験までに一度も実際に論文を書く…

阪神タイガース戦の中継が視聴できる動画配信サービス「虎テレ」が良い感じ

■はじめに 今日は日曜日。特に予定のない週末は、自宅でのんびりと阪神タイガースの試合中継を見ることが、楽しみの一つです。ちなみに、週末のほかの楽しみの一つは、土曜日の夜に 「出没!アド街ック天国」を見ることです。さて、今日のカードはナゴヤドー…

今さら「イケダハヤト氏」のブログを拝見して感じたこと・思ったこと

■はじめに 自分でブログを始めてみると、ほかの方のブログを読む機会が増えました。また、「プロブロガー」なる方々が存在することも知りました。「プロブロガー」という言葉には未だ明確な定義が確立していないようですが、ブログで生計を立てている人と筆…


スポンサーリンク