無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スクウェアのスーパーファミコン用名作RPGを全紹介

■はじめに 筆者は最近はゲームを全くやらなくなりましたが、小中学生・高校生の頃はそれこそ猿のようにゲームをしていました。当時はファミコン・スーパーファミコンの時代でした。プレイステーションまでは持っていましたが、そのころになると、あまりゲー…

Googleアドセンス:広告をどこに配置するのが良いか考えてみる

■はじめに Googleアドセンスを始めて1月半ほどが経ちました。先日に何とか収益見込み額が1,000円を超えて、住所確認の手続きを行いました。物は試しで始めたGoogleアドセンスですが、やはりクリックして貰えると嬉しいものです。今回はサイトを訪れた側の視…

はてなブログの簡単カスタマイズ技まとめ

■はじめに 筆者がはてなブログで自分のブログを立ち上げてから、あれこれとデザインのカスタマイズを行ってきました。基本はスタイルシートのコピペとわずかな修正ですが、けっこう多様なカスタマイズが可能だということが分かりました。 これまで、筆者が実…

eco検定の試験日まで3週間を切りました

■はじめに 平成27年12月13日に実施予定の第19回のeco検定試験に申し込んでいます。申し込みを行ったのが10月末で、その時は1ヵ月半も先だと思っていましたが、早いものでもうあと3週間を切ってしまいました。本当に、月日の経つのは早いものです…。 ■公式…

ブログが100記事を超えたので、記事の書き方をまとめてみた

■はじめに このブログ「無題で行こう」も、気が付けば記事の数が100を超えました。幸いここまで、ネタに困ることもなく続いているのは、あまりテーマを限定することなく自由に書いているからだと思います。言い方を変えると、統一性がないということかもしれ…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:ワム!(Wham!)編

■はじめに 80年代の洋楽アーティストのPV&歌詞集、トップバッターDuran Duran(デュラン・デュラン)に続き、2組目のアーティストは「Wham!(ワム!)」です。Wham!はジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの二人組のイギリスのミュージシャンでし…

Googleアドセンス:住所確認用のPINコードが届きました

■はじめに 先日、Googleアドセンスで収益の見込み額が1,000円を超えました。収益の見込み額が1,000円を超えると、アドセンスのお知らせに次の警告が表示されるようになりました。 お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払は現在保留中となっ…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑧グローバルメニュー編

■はじめに はてなブログは、スタイルシートを修正・追記することで、かなり自由にデザインのカスタマイズが可能です。筆者もいろいろなサイトの情報を参考にさせていただきながら、ちょくちょく実践してきました。実際に行ってきたカスタマイズは備忘メモを…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑦ページャー編

■はじめに はてなブログの簡単カスタマイズシリーズも、今回が7回目になりました。今回は、筆者としてはどうしても改善したいと思っていたページャーに関するカスタマイズです。かなりニッチな内容ですが…何かの参考になれば幸いです。 ■「ページャー」とは…

鼻毛カッターを新調した話

■はじめに 娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「鼻毛は髪の毛の3倍、伸びるのが早いからね」 娘「ふ~ん」娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「涼しくなると鼻毛が伸びやすいんだよ」 娘「ふ~ん」娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「鼻毛って疲れてると伸びるん…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑥サイドバー編

■はじめに 筆者もはてなブログでブログを開設してから、いろいろとデザインを触ってみました。基本的には、あちこちのサイトで紹介されているカスタマイズ手法を参考にさせていただいています。 そうしているうちに、どのサイトから何を参考にしたのか自分で…

思い出のファミコンソフトをいまさら紹介してみる

■はじめに ファミコンが発売されたのは1983年、実に筆者が小学生の頃です。当時から既に30年が過ぎたというのも恐ろしいことですが、あのころ遊んでいたゲームは、BGMやステージ構成、ストーリーやボスの名前や地名、隠しキャラの出し方とか隠しコマンドまで…

牛乳にも種類がいろいろある!? 牛乳に詳しくなりましょう

■はじめに 休日には家族と食料品を買いにスーパーに行きます。筆者は献立については意見を言いますが、実際に何の商品を買うかは基本的に嫁さんにおまかせです。 先日、嫁さんが忙しかったので、珍しく食料品の買い物を引き受けました。何を買えば良いかはメ…

ガラケーとスマホの2台持ちにして良かったこと

■はじめに 筆者は昔からのドコモユーザです。初めてmova(ムーバ)の携帯電話を持った頃からなので、もう20年前後になると思いますが、ずっとドコモ一筋です。 ドコモさんは、いや他のキャリアも同じかもしれませんが、新規の契約者や乗り換え組は優遇するわ…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑤引用文の変更編

■はじめに ブログを始めると、レイアウトやカラーリングなど、デザインも自分なりのものに変更したくなりますよね。はてなブログでは、スタイルシートを編集することができるので、かなり自由にカスタマイズすることが可能になっています。一からスタイルシ…

Googleアドセンス:収益見込みが1,000円を超えました

■はじめに ちょうど1ヵ月ほど前に、Googleアドセンスの申請を行いました。1次審査がなぜか通過できなかったので、申請用のブログを作って何とか1次審査、そして2次も通過することができました。ようやくアドセンス広告を掲載することができるようになり…

ブログを開設してから3ヵ月の運営状況など

■はじめに はてなブログでブログを開設してから3ヵ月が経ちました。あまり深く考えず、手探りかつ行き当たりばったりな感じでやって来ましたが、気が付けばもう3ヵ月です。1ヵ月経過した時にいろいろ振り返って記事にしてみましたが、3ヵ月時点の状況と…

第19回メンタルヘルスマネジメント検定(Ⅱ種)解答速報

■はじめに 本日、平成27年11月1日(日)に実施されたメンタルヘルスマネジメント検定のⅡ種(ラインケアコース)の試験を受験しました。 出来としてはあまり自信がありませんでしたが、帰宅後にテキストなどで調べ直して自己採点してみたところ、出題50問中う…

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種試験を受験しました

■はじめに 本日11月1日(日)はメンタルヘルスマネジメント検定の試験日でした。筆者はⅡ種(ラインケアコース)に申し込んでいました。試験の開始時刻は朝の10時です。幸い今日は秋晴れの気持ち良い一日でした。試験会場は自宅から少し遠い場所でしたが、会…


スポンサーリンク