無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民的家庭用ゲーム機ファミコンに関するニュース集(2016年秋編)

■はじめに 今年2016年は、スマホアプリの「ポケモンGO」が世界各国で配信され、日本国内でもちょっとした社会現象を引き起こしました。そして今からさかのぼること33年の1983年に、例のアレが登場しました。そう、国民的家庭用ゲーム機ファミリーコンピュー…

やはりIT関連の仕事をする人は情報処理資格を取った方が良いと思う

■はじめに 秋期の情報処理試験まで、あと3週間になりました。筆者は高度区分のシステムアーキテクトを受験する予定ですが、最近購入したFireタブレットを使いたいこともあり、Kindleの電子書籍を購入しました。やはり僕の論文は間違っていた。(日経BP Next…

我が家の猫(♀)もついに避妊手術を受けることになりました

■はじめに 我が家に猫(♀)がやってきて、家族の一員になってから、はやくも半年近くになりました。貰い手がなければ殺処分にされてしまう猫でしたが、里親として引き取ることにしたのでした。すっかり我が家にも馴染んでおり、人間の方も猫がいる生活が当た…

Amazonプライムビデオをテレビの大画面で観る(Androidスマホ編)

■はじめに 先月、Amazonのプライム会員に入会登録を行いました。過去にも一度、会員になったことはあったのですが、その際にはあまりメリットを感じず、しばらくして退会してしまいました。そして今回が2回目の会員登録になりますが、以前よりずいぶん特典…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2016年9月】人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>

■はじめに 1月ほど前にAmazonのプライム会員に入会するとともに、AmazonのFireタブレットを購入しました。その動機は、タブレットでKindleの電子書籍を堪能したいと思ったからでした。プライム会員になると多くの特典がありますが、その中の一つに「Kindle…

目標1,000はてブ超え!? 注目記事を研究してテンプレを作ってみた

■はじめに ここ数日、大学を中退して起業家を目指すことを宣言した大学生ブロガーの記事が注目を集めているようです。お時間のある方は、一度ご覧になっていただくのも結構ですが、驚くべきことにはてなブックマーク数は軽く1,000を超えており、また他の数多…

平成28年秋期情報処理試験(システムアーキテクト)まであと1ヵ月!

■はじめに 平成28年度の情報処理試験の試験日は10月16日(日)です。筆者は高度区分のシステムアーキテクトに申し込んでいます。 情報処理試験はここ4期、応用情報・情報セキュリティスペシャリスト・ネットワークスペシャリスト・プロジェクトマネージャと…

Amazon Fireタブレットを1ヵ月使ってみた感想

■はじめに 前々からタブレット端末というものを使ってみたいと思っていました。しかし、はたしてAndroidタブレットが良いのか、Windowsタブレットが良いのか。はたまたipadもあります。サイズはどれぐらいのものが適当なのか。価格帯もピンからキリまで。選…

コンビニでの会計はクレジットカード支払いに限ると感じた話

■はじめに 先月に「PiTaPaカード」を発行して、無事に阪神電車のIC定期券化と大阪市営地下鉄の「マイスタイル」の登録を完了しました。 使い始めてから2週間ほどになりますが、サッとかざすだけで改札を通過できるのは楽チンです。乗り越しの際に、わざわざ…

デュアルSIMスマホは欲しいけど…スマホのサイズについて考えてみた

■はじめに 先日、ついに「日本でも」使い物になるデュアルSIM(デュアルスタンバイ)のスマホが登場していることを知りました。 少し前までは、4G+2Gにしか対応していない製品ばかりでしたが、どうやら4G+3Gに対応した製品が発売され始めているよ…

プレミアム・モルツ 秋香るエールと一人家飲みで最高

■はじめに 今日は土曜日ですが、夕方から嫁さんが会合で、娘も連れて晩は外食です。「パパは適当にやっといて」ということで、好きに晩餐して良い権利を得ました。まあ、たまにあることですが、こんな場合は筆者は近所の飲食店で済ますか、居酒屋で2・3杯…

いつのまにか「使える」デュアルSIMスマホが登場している!?

■はじめに 突然ですが、なんといつのまにか、世の中に使い物になるデュアルSIMスマホが市場に登場してきているようなのです。今回は、2枚のSIMを使っている人にとっては垂涎かもしれない、一方そうでない人には全く興味を引かないかもしれない、そんなニッ…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2016年8月】夢をかなえるゾウ

■はじめに 2回目のAmazonプライム会員に入会登録してみて驚くほどに充実していた会員特典。中でも一番は「プライムビテオ」でした。とりあえず、観た映画やテレビ番組は、備忘メモとして残していこうと思って書いたのが、こちらの記事。 筆者にとってプライ…

Amazonプライムビテオ鑑賞メモ~2016年編

■はじめに 先月にAmazonプライム会員に入会登録を行いました。筆者自身は2回目の入会になります。 1回目に入会した頃に比べて、特典が信じられないほど充実していることに驚かされました。今は1ヵ月間のお試し期間中ですが、このまま会員を続けようと考え…

Fireタブレットで雑誌読み放題「dマガジン」を試してみた

■はじめに AmazonのFireタブレットを購入してから約2週間ほどになりました。筆者にとっては初めてのタブレット端末です。すでにプライムビテオの映画を観たり、Kindleの電子書籍を読むのに使ったりと、自宅でも通勤時にも、暇があったら触っているような状…


スポンサーリンク