無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

久しぶりにブログデザインをマイナーチェンジしました

f:id:kay72234:20170910171752j:image
 

■はじめに

4ヶ月ほどブログの更新が滞っていた時期がありましたが、先月あたりから、またぼちぼちと更新し始めました。

更新していなかった間も、はてなブログではコツコツと機能追加や改善が行われていたようです。

 

■関連記事を一本化

このブログを開設した当初は、はてなブログには関連記事を表示する機能がありませんでした。先人の知恵を借りて、見よう見まねで「同じカテゴリの記事のリンクをランダムで何個か表示する仕組み」を記事下のエリアに組み込んでいました。

それが、はてなブログの開発スタッフの頑張りで(?)標準機能として関連記事を表示する機能が追加になっていたようです。

完全に重複してしまっているので、見よう見まねの方の関連記事は外しました。少しスッキリしましたね。


f:id:kay72234:20170910184722j:image

 

 ■注目の記事を追加

せっかく久しぶりにダッシュボード(はてなブログで自分のブログを管理したり、いろいろな設定を行うページですね)を開いたので、次は「注目記事」を表示することにしました。

この機能は、以前からあった気がするのですが、そのうち試してみようと思いながら、すっかり忘れていたものです。

表示する記事は、アクセスの多い順、はてなブックマークが多い順などから選択できるようですが、ひとまずアクセスの多い順にしました。


f:id:kay72234:20170910185500j:image

 

■さいごに

ブログを始めたころは、他のブログを参考にして、いろいろカスタマイズしたり、デザインを変えたりしました。しかし、もう長い間、何も触っていませんでしたので、本当に久しぶりの変更、まさにマイナーチェンジです。

どこをどう変更していたか、今やほとんど覚えていないので、あまり大幅にいじると、ぐちゃぐちゃになりそうで恐ろしい…。

 


スポンサーリンク