無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また出てきた?止まらない佐野研二郎氏の疑惑

■はじめに 2020年東京オリンピックのエンブレムの盗作疑惑の問題に始まり、佐野研二郎氏が手掛けた作品は新たな疑惑が次々と出てきています。 先日、このブログでも記事に書きました。 そんな折、またまたこんな話が出てきました。 ■これは完全にアウトでは……

第1回ビジネスマネジャー検定に合格しました

■はじめに 平成27年7月19日実施の第1回ビジネスマネジャー検定に合格しました。 一昨日が公式解答の発表と合格証の発送日でしたが、昨日に合格証が届きました。(関連記事) ■結果 結果は以下の通り、総合得点は91点でした。配点が5点の問題は全問正解しな…

ブログでも簡単に使えるJavaScript:②クリックで表示する

■はじめに ブログでも簡単に使えるJavaScriptということで、前回はメッセージボックスを表示するスクリプトを紹介しました。第2回の今回は、クリックすると隠していた文字列や画像を表示する仕組みを紹介します。 まずはサンプルからご覧ください。 ■サンプ…

第1回ビジネスマネジャー検定の公式解答が発表されました

■はじめに 平成27年7月19日実施の第1回ビジネスマネジャー検定の公式解答が、今日8月28日に東京商工会議所の公式サイトで発表されました。(関連記事) ■受験者データ 解答と合わせて、受験者データも以下の通り発表されました。○第1回ビジネスマネジャー検…

ブログを始めて1ヵ月間の運営状況・アクセス数を分析しました

■はじめに ブログを始めて、昨日でちょうど1ヵ月目になりました。これまでに、2週間・3週間経過時点の状況をそれぞれ紹介してきましたが、今日はこの1ヵ月間の運営状況と、アクセス数等の状況を紹介してみたいと思います。毎度毎度、零細ブログの実態を…

心が変われば・・・運命も変わる。誠実に生きたいと思う

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 松井秀喜選手の恩師、星稜高等学校野球部の名誉監督である山下智茂さんの名言。元はインドのヒンズー教の経典にある言葉の一節らしい。 心を変…

ブログでも簡単に使えるJavaScript:①メッセージボックス

■はじめに 先日、はてなブログの記事本文にJavaScriptを書き込めることを知りました。 前回は実験がてら、メッセージボックスを表示するサンプルを掲載しただけでした。今回はもう少し実用的なサンプルとともに、ソースコードを紹介します。 ■サンプル1 先…

読みやすいブログ記事を分析してみた

■はじめに 自分でブログの記事を書くようになってから、他の方のブログを読む姿勢が少し変わってきました。自分のブログの参考にできる部分がないかということを考えながら読むことが増えました。 そんな中で、今回は私が読みやすいなと感じる記事の特徴を分…

はてなブログでJavaScriptが使えることを知りました

■はじめに Googleであれこれ検索していると、下記の「Three.jsを使って、作ってみた」さんのブログにたどり着きました。 その中では、ブログの記事の中にJavaScriptを書き込めるということが紹介されていました。 はてな記法でスクリプトをべたっと書いてい…

まだまだ出てくる佐野研二郎氏のロゴ問題?そっくりロゴたち

■はじめに 佐野研二郎氏が手掛けた2020年東京オリンピックの公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴに似ているとして指摘された問題が世間を賑わせています。同氏は以降も、サントリー社のキャンペーン賞品のトートバッグに盗作の疑惑を掛けられたり、名古…

アクセス増の要因は「注目のブログ」への掲載でした

■はじめに 一昨日にブログ開始後3週間のアクセス状況を紹介しました。 以降さらにアクセスが急増したので、何故?と思ってGoogleアナリティクスを眺めていると、はてなブログの「注目のブログ」に掲載されていることが分かりました。自分のブログのアクセス…

ネットマーケティング検定に合格しました

■はじめに 平成27年8月2日に受験したネットマーケティング検定の認定証が一昨日に届きました。 公式解答の公開日に自己採点を行い、その時点で合格した気になっていましたので、認定証が送られてくることはすっかり忘れていました。…あらためて以前の記事を…

ブログで過去の記事を修正するメリットとポイント

■はじめに 人生においては過去におかした過ちをやり直すことはできませんが、ブログの場合は過去の記事はいつでも修正できます。過去に書いた記事というのは、後から読み返すと恥ずかしく感じるものです。しかし、あえて恥ずかしい記事に向き合って積極的に…

ブログを始めてから3週間のアクセス数

■はじめに 先日、ブログ開始後2週間時点のアクセス状況を紹介しました。 そこからまだあまり時間は経っていませんが、今回は開始後3週間時点の状況を紹介いたします。 ■アクセス状況 厳密には昨日時点でブログ開始後24日、記事の数は34本。アクセス状況は…

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外できていない!

■はじめに Googleアナリティクスを使い始めたので、自分のアクセスがカウントされないように、苦肉の策を考えました。 フィルタ機能を使い、アクセス元の地域を指定して自分の属する地域からのアクセスを除外しようというものです。しかし、良く考えると地域…

情報セキュリティ管理士試験に合格しました

■はじめに 平成27年5月17日に実施された、第17回の情報セキュリティ管理士試験に合格しました。 メジャーな資格ではなく、インターネットで検索してもそう多くヒットしないようなので、簡単ではありますが受験した感想等をまとめてみました。 ■情報セキュリ…

ファミコンソフト売上ランキング

最終更新:2016.11.07 ■はじめに 唐突ではありますが、今回はファミコンソフトの売上ランキングをまとめてみました。実は筆者は6年ほど前にファミコンソフトのレビューブログ『ファミれびゅ★ ~ファミコンレビューの部屋』を開設して、コツコツとファミコン…

自分の中の評論家

他人の行動を客観的に見ていると、こうすれば良いのにとか、そんなやり方じゃダメだよ、というのがありありと分かる事が多い。しかし自分のことになると、そういった客観的な視点はどこかに消えて無くなり、何が正しい答えかてんで分からなくなる。評論家に…

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外した(無理矢理)

■はじめに ブログを始めてみるとついついアクセス数が気になるもので、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスを使い始めました。 記事をアップした後はたいてい確認のためにアクセスしているので、自分のアクセスは是非とも除外したいところです。 ■自分…

最後まで読みたいと思うブログ記事を分析してみました

■はじめに 自分でブログを始めて見ると、毎日更新が入っているブログに感心します。 読み始めるとつい最後まで読んでしまう記事もたくさんあり、またまた感心してしまいます。 今日はそのような、つい最後まで読みたいと思う記事の特徴を分析してみました。 …

第1回ビジネスマネジャー検定の出題傾向を分析してみました

■はじめに 先日に記事として掲載しました通り、平成28年7月19日実施の第1回ビジネスマネジャー検定を受験しました。 試験前にLECから独自の問題集が2冊発売されましたが、平成27年8月現在、公式の問題集はまだ発売されていません。12月に実施される第2回…

IIJmioのsimを使ってみた感想

■はじめに 先日にガラケーとスマホの2台持ち生活を始めました。スマホにはIIJmioのsimカードを挿して使っています。 高速データ通信容量は3GB/月、SMS機能付きで1,040円のプランです。使い始めて3週間ほど経ちましたので、IIJmioの特徴と使用感を書いて…

資格取得のモチベーションを維持する方法

■はじめに 冒頭から言うのも何ですが、「モチベーションを維持する方法」なんて、偉そうなタイトルを付けてしまいました。しかし、書き始めてしまったからには頑張りましょう。 お役に立つかどうかは分かりませんが、お付き合いいただければ幸いです。 ■実際…

ブログを始めてから2週間のアクセス数

■はじめに 先月末にこのブログ「無題で行こう」を立ち上げてから、2週間あまりが経過しました。もう少し厳密に言うと開始から16日、記事の数は24件になりました。 はてなブログは、無料版でも標準でアクセス解析の機能があるので、自分のブログがどれだけア…

ドットコムマスターアドバンスに合格しました

■はじめに 少し前の話になりますが、平成27年6月13日にドットコムマスターアドバンスを受験しました。 秋のネットワークスペシャリストの試験まで時間があるので、基礎知識の習得とおさらいのつもりで臨みました。 試験のシステムが少し複雑なので後述します…

XiからFOMAに変更する際のポイント

最終更新:2016.11.06 ■はじめに 筆者はドコモのXi契約でスマホを使用していたのですが、先日FOMA契約に変更するとともに、ガラケーとスマホの2台持ちに移行しました。その際の手順などをまとめたのが、次の記事です。 スマホとガラケーの二つを持ち歩くこ…

XiからFOMAに変更 その後

■はじめに 前月にドコモのXi契約をFOMA契約に変更しました。スマホからガラケーに機種変更を行い通話専用機にしています。 また、IIJmioのsimカードを新たに契約して、これまで使っていたスマホに挿してデータ通信専用にしています。詳しくはこちらをご参照…

ネットマーケティング検定の公式解答が発表されました

■はじめに 第7回ネットマーケティング検定(8月2日)の公式解答が、主宰のサーティファイから発表されました。試験当日に配布された紙面に記載のURLとログイン用のID・パスワードでアクセスします。 ■結果のほどは? 公式解答で採点した結果は、40問中35問…

ネットワークスペシャリスト試験の勉強をします

■はじめに 先週末の8月2日は、ネットマーケティング検定の試験日でした。秋の情報処理試験までは、他の試験を受験する予定はありませんので、いよいよネットワークスペシャリスト試験の勉強に集中しようと思います。 ■午後問題の対策 午前1は免除になります…

スッキリしたい

仕事が忙しい。 もっとも、会社に入ってから暇したことなんて無かった気がするが、忙しさが続くと滅入ってくる。 もう何もかもから解放されたい!なんてことを考える。スッキリしたい!! 面倒な事案が1個2個なら、何とかしてやろうと思いますが、3個4個…


スポンサーリンク