無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観戦記:2016年4月29日 阪神 VS DeNA 6回戦(甲子園)

■はじめに 昨晩は甲子園球場に行ってまいりました。阪神対DeNAの6回戦です。今年はオープン戦を1試合見に行きましたが、公式戦に入ってからは、今シーズン初めての観戦でした。 試合開始は18:00、球場には17:45頃に到着しました。入場口前で持ち込みの缶ビ…

はてなブログの本文の文字を装飾してみる(text-shadowで遊んでみた)

■はじめに スタイル指定の「text-shadow」を使うと、テキスト文字に影を付けることができます。はてなブログでは「デザインCSS」を使って指定すると、タイトルや見出しの文字を影付きにすることができます。また、本文中のテキストでも個別に「text-shadow」…

カラーコーディネーター検定試験に申込みました

■はじめに 一昨年・昨年は、いろいろな資格・検定試験を受験しましたが、今年に入ってからは、情報処理試験を受験したきりでした。そんな中、何か面白そうな資格試験はないかと探していましたが、6月に試験が実施される「カラーコーディネーター検定」に興…

無料版はてなブログではGoogleアドセンスに登録ができなくなった?

■はじめに 筆者は昨年(2016年)の10月に、Googleアドセンスに登録申請しました。1次審査に少し手こずったものの、何とか2次審査まで通過することができました。そして今年に入ってから、はじめて収益の振込みが行われました。 しかし最近、どうやらGoogle…

カラーコーディネーター検定試験を受験してみる(かも?)

■はじめに 春期の情報処理試験が終わって一息。今回は、あまりハードに勉強したわけでもなかったのですが…。また、結果も思わしくないのですが…。それでも試験が終わると、ほっとします。さて去年1年は、自分ではかなり詰め込んで、いろいろな資格・検定の…

ついに! 我が家に猫がやってきました

■はじめに ずいぶん前から、小学6年生の娘は猫が欲しくて堪らなかったのです。昨年のクリスマス前には、サンタさん(=パパ、=筆者)に手紙を書いていました。 しかし、欲しいといっても動物を飼うというのは大変なことです。そう簡単にはいきません。筆者…

【平成28年度春期情報処理試験】プロジェクトマネージャ試験:解答速報

■はじめに 本日、4月17日は春期の情報処理試験の試験日でした。熊本で発生した地震の影響で不自由をなさっておられる皆さま、心よりお見舞い申し上げます。また、九州地方では情報処理試験の実施も中止となっており、無念の想いをされている方も多くいらっし…

明日は平成28年春期情報処理試験です

■はじめに ついに情報処理試験の前日になりました。すなわち、明日が試験日ということになります。筆者はプロジェクトマネージャ試験を受験します。年度の変わり目は、どうしても仕事が忙しくなりがちなこともあり、あっという間に時間が過ぎていきました。…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑪枠囲み編(後編)+おまけ

■はじめに ブログを始めてから、ほかの方のブログを参考にしながら様々なカスタマイズ手法を試してみました。実際にやってみたことは、これまでにも記事にしてきましたが、基本はコピペで簡単に使うことができるように紹介しています。さて、前回はブログの…

ビジネスマネジャー検定の問題集が発売されました

■はじめに いわゆる管理職に求められる基礎的な知識の習熟度を問う検定に「ビジネスマネジャー検定」があります。下記は検定を主催する、東京商工会議所の公式ホームページからの引用です。 マネジャーとして活躍が期待されるビジネスパーソンに対し、その土…

寿命の長い家電製品 ~ 我が家のNo.1はドライヤーでした

最終更新:2016.11.28 ■はじめに 筆者も結婚してから、もう10年以上になりました。11年目でしたか、12年目でしたか? すぐに思い出せないので、まあ今は良いことにしておきましょう…。さて、我が家の家電製品の多くは結婚したときに購入したものです。冷蔵庫…

100均ラケットを購入!我が家の卓球環境が格段にレベルアップしました

■はじめに 先月の話になりますが、マレーシアで世界卓球が行われていましたね。男子団体・女子団体ともに、残念ながら決勝戦では中国選手の前に後一歩、力及びませんでしたが、堂々の銀メダルでした。我が家でも、テレビ中継を観戦して盛り上がりました。さ…

阪神タイガースの背番号24、横田慎太郎選手の魅力が分かる動画集

■はじめに プロ野球が開幕してから3カードが終わり、昨日からは4カード目の3連戦が始まりました。阪神タイガースはここまで5勝3敗1分と、好調な滑り出しです。昨日は1.5ゲーム差で首位を走るジャイアンツと、敵地の東京ドームでの対戦でした。今年最初…

はてなブログにメニューボタンを付けたら訪問別PV数が増えた?

■はじめに はてなブログをはじめてから、いろいろとカスタマイズをしてきました。ネット上では、多く方が多くの情報を公開されています。それらを参考にしながら、自分でもできそうなカスタマイズ手法は、だいたい試してみました。後はもう1つ、メニューボ…

安心してください!ブログを始めて8ヵ月、アクセスは増えませんから

■はじめに 早いもので、このブログ「無題で行こう」を始めてから、はや8ヵ月が経過しました。無料版でも差し支えはなかったのですが、あるきっかけから、先月にはついに有料版の「はてなブログPro」にも申し込みました。 気が付けば、記事の数は170件を超え…

帰りがけに松屋でビールを1杯!いや、結局は3杯…満足です

■はじめに 今は小学校は春休みです。そんなわけで、今日から嫁さんと娘は、嫁さんの実家に帰っています。そうなると、晩飯は好きに食べて帰ることになります。会社を出たのが10時半ごろと、いつもより少し遅かったので、自宅の最寄り駅に着いたのは11時半過…


スポンサーリンク