無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ左腕ナンバーワンの安定感!3年目の大躍進、岩貞祐太投手

■はじめに 5月25日、26日の神宮球場でのヤクルト戦では2夜連続のサヨナラ負けを喫し、重苦しい雰囲気で臨んだ翌27日の東京ドームでの巨人3連戦。初戦は防御率0点台と、抜群の安定度を誇る菅野投手が巨人の先発でした。対して阪神は、今期大躍進の岩貞投手…

舛添要一氏も:タレント・芸能人が主役のファミコンソフトたち

■はじめに 今まさに政治資金の私的流用問題などで苦境に立たされている、東京都知事の舛添要一さん。自業自得の感がありますが、もう辞任は時間の問題でしょうか。そんな舛添さんをメインキャラクターに据えたファミコンソフトの価格が急騰しているという話…

ネガティブ思考からポジティブ思考に転じる、一つの方法

■はじめに 冒頭で言うのも何ですが、なんだか偉そうなタイトルを付けてしまったものです。しかし、タイトル負けしないように書こうと思います。実は今回は、自分自身に言い聞かせるために書いてみようと考えています。時間がたってから読み返した時にも、自…

第1回情報セキュリティマネジメント試験の合格率は驚きの88%でした

■はじめに 情報処理技術者試験において、H28年度4月の春期試験から「情報セキュリティマネジメント試験」の第1回試験がスタートしました。筆者は同日にプロジェクトマネージャ試験を受験したので、実際には受験していませんが、先日に第1回試験の問題を解…

今週のお題にのせて:わたしの一足はいつも踵から…

今週のお題「わたしの一足」 ■はじめに はてなブログの「今週のお題」のコーナー、今週のテーマは「わたしの一足」です。上の写真がわたしの一足、というのは間違いではありませんが、今普段履きしているスニーカーであって、残念ながら何か思い入れがあった…

育成選手から正捕手へ~虎のシンデレラボーイ、原口文仁選手

■はじめに 今年の阪神タイガースですが、なかなか貯金を作れない状況が続いています。しかし逆に考えると、若い選手をこれだけ思いきって使いながら、5割前後の成績を残しているのは立派なのかもしれませんね。金本監督をはじめ、掛布二軍監督とコーチ陣に…

おっさんは蚊に刺されない? 刺されにくい体質のウソ・ホント

■はじめに すっかり暖かくなり、過ごしやすい季節になりました。日中は半袖でも全く問題ない感じです。筆者は今ぐらいの時期がちょうど良いのですが、またあっという間に暑い夏がやってくるのでしょうね。そして、暖かくなると蚊が増えてきます。昨日も、ど…

CSSで画像を回転する方法~使い道がないので、逆さ絵を回転させてみた

■はじめに スタイルシート(CSS)を使うと、Webサイトのデザインを効率的に変更することができます。見よう見まねのことが多いですが、筆者もブログのデザインをカスタマイズする際に利用しています。CSSを使うことで実現できることは数多く、Web上には無数…

辛い=からい? 辛い=つらい? 漢字は難しい…

■はじめに 仕事でもプライベートでも、手書きで長い文書を書く機会が少なくなって久しいです。先日に受験した情報処理の試験(プロジェクトマネージャ)には論述式の問題がありました。要求水準としては、2,500文字程度の文書を試験時間中に書ききらないとい…

カラーコーディネーター検定に向けて ~試験日まであと1ヵ月

■はじめに ゴールデンウィークの連休前に、カラーコーディネーター検定に申し込みました。今年に入ってからは、4月の情報処理試験に続いて2つ目の試験になります。 カラーコーディネーター検定は、特に受験資格の条件等がないので、3級をとばしていきなり…

今週のお題にのせて:怖い怖い食虫植物

今週のお題「植物大好き」 ■はじめに ひさしぶりに、「今週のお題」に乗っかって記事を書いてみようと思いました。お題は「植物大好き」です。筆者の実家には図鑑がありました。動物、植物、昆虫、宇宙などなど、何冊かのセットになっているものです。全ペー…

ビジネスマンのための「メールの印象をアップするフレーズ」をご紹介

■はじめに 新社会人の皆さん、社会人になってからはじめてのゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいましたね。さて、筆者は社会人になってはや20年近くになろうとしていますが、その間には、さまざまなコミュニケーションツールが登場してきま…

うまい棒によっちゃんイカ、駄菓子の値段って今はどうなってるの?

■はじめに 筆者が小学生の頃は、学校の近所や公園の近所には、たいてい駄菓子屋がありました。しかし、最近ではショッピングモールに駄菓子屋「風」の店舗が入っているのを見ることができるぐらいで、すっかり駄菓子屋を見かけなくなりましたね。そんな中で…

第1回 情報セキュリティマネジメント試験の問題を解いてみました

■はじめに ゴールデンウィークも、ついに終わってしまいましたね。筆者はカレンダーどおりの休みで、3連休・3連休・2連休という具合でした。我が家では少し前に猫を飼いはじめたこともあり、結局は遠出することはありませんでした。そうは言っても、甲子…

新入社員諸君に告ぐ、電話を取れ!取って取って、取りまくれ!

■はじめに 新入社員の皆さん、入社してからはじめてのゴールデンウィークも、あとわずかになりましたね。学生時代の友人と会ったり、実家に帰ったり、家でのんびりしたりと、皆さんそれぞれ有意義に過ごしているでしょうか。職場では、新入社員研修がまだ続…

家に猫がいる生活 ~ 猫がこんなに可愛いものとは!?

■はじめに こんなに可愛いものとは。何のことかと言いますと、猫のことです。我が家に子猫がやってきてから、もう2週間になりました。 娘の猫欲しさに、嫁さんが根負けした感じで、ついに我が家でも猫を飼うことになりました。 市の動物管理センターで、殺…

初代ナムコスターズの出展ゲーム動画を集めてみた(代打&投手編)

■はじめに ファミコン用の野球ゲームとして初代ファミスタが発売されてから、今年の12月でなんと30周年になります。ファミスタでは代々、ナムコのゲームの主人公や主要なキャラクターで編成された「ナムコスターズ」というチームが登場します。初代ナムコス…

平成28年度秋期情報処理試験に向けて:システムアーキテクト試験

■はじめに 先日4月17日、平成28年度春期の情報処理試験が行われました。筆者はプロジェクトマネージャ試験に初挑戦しました。論述問題が出題される試験としても、初挑戦でした。受験してみての手ごたえのほどは…。午前1は免除でしたので、午前2からのスタ…

初代ナムコスターズの出展ゲーム動画を集めてみた(スタメン編)

■はじめに 筆者にとって、ベスト・オブ・野球ゲームといえばファミスタです。ご存じですよね? 初代ファミスタが発売されたのは、1986年12月です。今年で30周年になるのですね。そしてファミスタといえば、ナムコスターズ。ナムコのゲームに登場するキャラク…


スポンサーリンク