無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽に美味しく食べたい!切り込みだけでトーストが変わった

■はじめに おはようございます。皆さん、朝食はきちんと食べていますか?馴れない挨拶と問い掛け調で書き始めてみましたが、筆者は朝食はパン派です。たまに旅行なんかに行った際、旅館の朝食を食べると、ご飯と味噌汁の朝食って良いなと感じます。しかし、…

Googleアドセンス:無料版はてなブログで初の振込みまで

■はじめに ものは試しで始めてみたGoogleアドセンスですが、そろそろ5ヵ月になります。小遣いほどにもなれば良いなと思っていましたが、ついに始めて収益の振込み手続きが行われたようです。アドセンス関連については、これまでイベントごとに記事にしてき…

記事を丸ごと盗用された(パクられた)~その後のお話

2016.2.26追記 今日、再び問題のブログにアクセスすると、今度はブログそのものが非公開になっている様子でした。うーん…。 というわけで、記事中にはリンクを貼ったままにはしていますが、その先は見ることができない状態ですので、ご了承ください。 ■はじ…

「記憶」と「頭の中の引き出し」そして「脳内メーカー」

■はじめに 最近、人の名前がすっと思い出せないことがあります。以前からもこんなことはあったかもしれませんが、最近は頻度が増えた気がします。雑談の中で芸能人の名前が出てこないぐらいなら、あまりたいした問題はないですが、以前に一緒に仕事した方に…

球際に強くなる ~ 今さらですが、今年の抱負です

■はじめに プロ野球ではすでに春季キャンプも大詰め、オープン戦もスタートしています。野球ファンとしては、ニュースや新聞でのキャンプ情報やオープン戦の結果などの話題が楽しい時期です。ある意味、今頃からシーズンが開幕するまでの間がいちばん幸せな…

はてなブログで言及されたのでブログ拝見!記事丸パクリされてました

■はじめに ブログを書く際に、他のブログの記事を参考にさせていただくことがあります。また、自分の記事中に参考にした記事へのリンクを挿入させていただくこともあります。はてなブログでは、他のブログの中でリンクを挿入されると、お知らせとして通知さ…

はてなブログの読者一覧の確認方法…プロフィールページ、少し変わった?

■はじめに 当ブログ「無題で行こう」を開設してから、早いものでもう半年が経ちました。あまり深く考えずに、気軽に初めてみましたが、何となくここまで続いてきました。毎日とはいきませんが、今のところは、ぼちぼち更新することができています。はてなブ…

【2016年度版】情報処理試験 高度区分の試験内容を解説

■はじめに 平成28年度(2016年度)の情報処理試験の申し込み受付の締切が近づいてきました(個人申込の期限は2月26日(金)です)。今回から新たにスタートする「情報セキュリティマネジメント試験」を受験する方も多いかもしれませんね。高度区分の試験は従来…

娘の熱と「猫が欲しい」熱が下がりません

■はじめに 関西地方では昨晩にかなりの雨が降りましたが、朝には雨もあがり、良い天気になりました。気温もずいぶんと高くなり、春のような陽気になりました。風は少し強いですね。週末は家族で出かけようと予定を立てていましたが、小学生の娘が金曜日に熱…

落ち物ゲームのスーパープレイ&神業動画まとめ

■はじめに 筆者にも中学生の時代があったわけですが、その頃には悪友たちと連れだってゲームセンターに良く行きました。友人たちはシューティングゲームやアクションゲームをしていましたが、筆者はそういったジャンルのゲームが苦手(=下手)だったので、…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:マドンナ編

■はじめに 80年代の洋楽PV&歌詞集、前回はシンディ・ローパーでしたが、今回は同じくアメリカ出身の女性ボーカリスト、マドンナを取り上げたいと思います。 1982年にデビューしてから、1984年に「ライク・ア・ヴァージン」が大ヒット。セクシーかつ挑発的な…

布袋寅泰「G柄」のバイオリンで弾くBOØWYの演奏が素敵!

■はじめに YouTubeで動画を見ていると、ついつい時間を忘れてしまうことがあります。スマホとWi-Fi環境があれば、高品質の動画が簡単に楽しめるなんて、良い時代になりましたね…。といったことを普段はあまり考えることはなく、当たり前のように動画を見てい…

ビジネスマネジャー検定 第2回の受験者データ:合格率・難易度は?

■はじめに 昨年(平成27年)の7月に「ビジネスマネジャー検定」の第1回の試験が実施されました。筆者はこの第1回試験を受験しました。万全の準備をして試験に臨むことができたというわけではありませんでしたが、なんとか無事に合格することができました…

かわいい娘を持つ諸兄へ ~ 年頃の娘の父親離れは必然です

■はじめに 先週は会社関係の懇親会がありました。洒落たイタリアンで、飲み放題メニューの中には30種類ほどのワインも含まれるという素敵な店でした。普段はもっぱらビールの筆者ですが、せっかくなのでワインもそこそこいただきました。料理も美味しかった…

ブログ開設から6ヵ月が経過したので振り返ってみました

■はじめに 昨年の7月末に当ブログ「無題で行こう」を始めてから、早いもので6ヵ月が経過しました。以前には3ヵ月目に運営状況の紹介的な記事を書きましたが…。 その時から、さらに3ヵ月も経ったということですね。厭きっぽいことは自覚していますので、…

H28年度春期情報処理試験(PM)に申込みました

■はじめに 平成28年度春期の情報処理試験の申込み受付が始まりました。平成27年度の秋から、応用情報・情報セキュリティスペシャリスト・ネットワークスペシャリストと、3期連続して合格を続けることができていますので、この勢いに乗っていければ良いので…


スポンサーリンク