無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルービックキューブ(たぶん)最終編~100均ショップ品も買いました

■はじめに ふとしたことから、我が家ではルービックキューブが流行しています。そして先日、ついに正規品のルービックキューブを購入しました。 そんな中、今度は100円均一ショップで販売されているルービックキューブ(の模倣品)も購入してしまいました。…

Googleアドセンス:見積もり収益が支払基準額に達しました!

■はじめに 昨年(2015年)の10月にGoogleアドセンスに申請を行いました。1次審査では何度も却下されたため、審査用のブログを作ったり、2次申請は意外とあっさり承認されたり…といった感じでしたが、何とか一通りの審査を通過してアドセンス広告を掲載する…

DQビルダーズ発売記念!?懐かしいドラゴンクエストCM集

■はじめに 最近のゲーム事情に疎く、流行や話題のゲームもあまり良く知らない筆者です。最新のゲームの映像を見る機会はもっぱらテレビCMです。最近は「ドラゴンクエストビルダーズ」のCMがテレビで流れています。 ドラゴンクエストのオープニングテーマ曲の…

eco検定に合格しました~今日からエコピープル

■はじめに 昨年末に一つ、検定試験を受験していました。東京商工会議所が主催の第19回eco検定です。そして一昨日、合格証が届きました。受験日に自己採点をしてから少し時間が空いたので、合格証のことを忘れていましたが…。無事に合格ということで、良かっ…

ちょっと仕事術~メモを活用しましょう

■はじめに 筆者もサラリーマン生活がずいぶん長くなりましたが。若い頃に比べると立場も変わり、経験も重ねて知識量も多少は増えました(忘れたことも多いですが…)。しかし、日々の仕事において大事にすべき基本的なことは、変わることはないと思います。毎…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑨マーカー風の文字装飾編

■はじめに はてなブログで自分のブログを開設してから、いろいろカスタマイズをしてみました。実際に試してみたカスタマイズの手法は、記事として紹介してきました。 今回は、カスタマイズと呼ぶのはちょっと違うのかもしれませんが、本文中の文字にマーカー…

ルービックキューブを買いました、そして6面完成しました。

■はじめに 先週、ルービックキューブに関する次のような記事を書きました。 どこにしまっていたのか、娘が引っ張り出してきたルービックキューブ風の玩具を、二人してカシャカシャとやっていました。しかし、あくまで「ルービックキューブ風」の品です。とに…

「男女7人夏物語」を久しぶりに見ました!懐かしい…

■はじめに 昨晩のこと、Youtubeに「男女7人夏物語」の動画がアップされているのを見つけました。一昨年ぐらいだったと思うのですが、どうしても見たくなった時期があったのです。しかし、その頃にはYoutubeのほか、有名どころの動画サイトにはアップされて…

ちょっと仕事術~レスポンスを大切にしてみましょう

■はじめに お正月休みも終わり、筆者の職場も通常業務が開始してからもうすっかりフル回転モードです。仕事って大変ですね…。考えてみると、生活の大部分の時間は仕事に割いているわけです。できることなら、スムーズにスマートに仕事をこなせた方が楽しいで…

ルービックキューブが流行しています~目指せ6面完成!

■はじめに 「ルービックキューブ」、皆さんご存知ですよね。筆者が子供の頃に爆発的に流行したルービックキューブが、また流行っています。…などと、世間でブームになっているかのような書きぶりをしましたが、そのような話ではありません。ただ、娘が思い出…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:シンディ・ローパー編

■はじめに 80年代の洋楽PV&歌詞シリーズ、第5番目に取り上げるアーティストはアメリカ出身の女性ボーカリスト、シンディ・ローパーです。超派手な衣装やオレンジ色で爆発したような髪型の奇抜なファッションが特徴的ですが、「七色の声を持つ」と称される…

「はてなスター」や「はてブ」の獲得総数を知りたくないですか?

■はじめに 皆さん、はてなスター付けていますか? 慣れない問いかけ調で書き始めてみましたが、新年早々ということでご容赦ください。「はてなスター」は、はてなブログ独特の機能の一つですね。あまり馴染みのない方は、こちらのページをご覧ください。http…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:ホール&オーツ(Hall & Oates)編

■はじめに 80年代の洋楽アーティストのPV&歌詞集の4組目は、ホール&オーツ(Daryl Hall & John Oates)を取り上げたいと思います。これまでの3組(Duran Duran,Wham!,CultureClub)はいずれもイギリスのミュージシャンでしたが、ホール&オーツはアメ…

プロマネ試験に向けて~「論文試験は簡単だ!」を購入しました

■はじめに 平成28年の春期の情報処理試験は、プロジェクトマネージャ試験を受験しようと考えています。昨年に情報セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストに合格することができましたので、その勢いに乗って、次のプロジェクトマネージャに…

安心してください!年末年始はブログのアクセス数が減るものですよ!

■はじめに あけましておめでとうございます。無事に2016年を迎えることができました。当ブログ「無題で行こう」を開設してから迎える初めての新年です。何か今年一年の抱負のようなことを書けば、新年っぽさが溢れる記事になる…と思いながらも、具体的な抱負…


スポンサーリンク