無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにメニューボタンを組み込んでみました

■はじめに はてなブログを使いはじめてから、いろいろとカスタマイズをしてきました。ネット上では多くの方が、カスタマイズに関わる情報を公開されています。それを見ながら、自分なりにアレンジしてブログのデザインをカスタマイズするのは、非常に楽しい…

プロジェクトマネージャ試験に向けて~あと3週間を切りました

■はじめに 平成28年度春期の情報処理技術者試験は、4月17日(日)に実施されます。筆者は今回の試験は、高度区分のプロジェクトマネージャ試験に申し込んでいます。 筆者にとっては、今回のプロジェクトマネージャ試験は、初めての論文試験です。早目に着手…

はてなブログアプリに関する改善要望について

■はじめに 筆者はブログの記事を書いて投稿するのは、ほとんどスマホから行っています。通勤途中にさっと書くことができるので便利です。筆者のスマホはandroidなので、ブログを始めたときからandroid用のはてなブログアプリを使っています。 ■大きな不自由…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:映画音楽(サントラ)編

■はじめに もう3月も終わろうという頃ですが、また寒さが戻ってきました。筆者のまわりでは、まだインフルエンザにかかっている人もいるようなので、気を付けないといけませんね。さて、今回の80年代洋楽PV&歌詞集は、映画音楽(サントラ)編です。人気ア…

プロ野球:2016年のシーズンがついに開幕しました!

■はじめに 今年もついにプロ野球のシーズンが開幕しましたね。昨日はセ・パ両リーグの開幕戦6試合が予定通り行われました。しかし、残念ながら筆者はいつもの通り残業でしたので、昨日の試合はスポーツニュースのハイライトシーンで我慢…。さて、阪神タイガ…

はてなブログにAmazon商品へのリンクを貼り付けることができました!

■はじめに タイトルだけをご覧になっても、今さら何の話かと思いますよね。でも、実は筆者はブログの記事中にAmazon商品へのリンクを貼り付ける方法が分からなかったのです。正確には、方法は明らかなのですが、どうしても上手くできなかったというのが正し…

ピンホールメガネ(穴空きめがね)購入しました

■はじめに 先週の週末、近所の書店に行った際に、興味を引かれた一品がありました。穴の空いためがね、ピンホールメガネなどとも呼ばれているものです。毎日、わずかな時間でもかけていると、眼筋の疲労回復の効果があるようです。加えて、視力回復の効果が…

はてなブログProへの移行が完了~2年間頑張っていきましょう

■はじめに はてなブログを始めてから約8ヵ月、ここまで無料版でやってきましたが、ついに有料版の「Pro」に移行しました。もともと、Proに比べると多少の制約はあるとはいえ、筆者にとっては無料版でも全く問題はなかったのです。ある時期までは…。詳しい話…

ついに決心!はてなブログProに移行しようと思います

■はじめに 昨年の7月にはてなブログでアカウントを取得してから、ここまで無料版でやってきました。その間にGoogleアドセンスを始めてみたりしましたが、レスポンシブデザインを使うことで、無料版でも全く問題ないと思いながら続けてきました。しかし先日…

プロ野球開幕まであと1週間です!若虎に期待!

■はじめに プロ野球は3月25日のシーズン開幕まで、あと1週間に迫ってきました。昨年は山本昌投手を筆頭に、大ベテラン選手が数多く引退して寂しい想いもありますが、一方ではトリプルスリーを達成した山田選手、柳田選手のように、パワーとスピードを兼ね備…

「穴空きめがね」の効果に興味津々の今日この頃

■はじめに 先週の日曜日に、散歩がてらに書店に行ったときのこと、気になる本がありました。手に取り、眺めながらしばらく思案。一度立ち去りましたが、再び戻ってきて、また手に取って思案。かなり長考しましたが、結局は買わずに店を出ました。あらためて…

Google検索のありがた迷惑な機能でドキッとしました

■はじめに Google検索は便利です。スマホを持つようになってからは特に、お手軽に何でも調べることができるようになりました。先日も、Google検索の便利な機能を紹介する記事を書いたところです。 この記事の中でも「Google検索を使わない日はないぐらい、お…

観戦記:2016年3月12日 阪神VS日ハム オープン戦(甲子園)

■はじめに 筆者は幼少の頃から、大の阪神タイガースファンです。1985年の日本一から、その後の長きにわたる低迷期の間も変わらず、ずっと心は虎とともにあります。しかし意外にも、ブログの中ではここまで、プロ野球関連の話題に触れることはありませんでし…

今度はありがたい機能追加:はてなブログの読者一覧表示

■はじめに 前回の記事では、レスポンシブデザインに関するはてなブログの残念な仕様変更についてのことを書きました。 そんな矢先に、今度はありがたい機能追加がありましたので、そのことに関して触れてみたいと思います。 ■少し前置きなど はてなブログで…

レスポンシブデザインに関するはてなブログの残念な仕様変更について

■はじめに はてなブログの仕様が一部変更になりました。公式サイトで「新機能・お知らせ」として3月9日に公開されました。 仕様変更の内容は、無料版のはてなブログで「レスポンシブデザイン」を使っている方以外は、正直あまりピンとこない内容かと思います…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑩枠囲み編(前編)

■はじめに 前回の「マーカー風の装飾編」からしばらく間が空きましたので、久しぶりのカスタマイズ記事になります。と言いながら、今回もカスタマイズというよりは、ブログの本文中で使うことができる、ちょっとした表現方法と思っていただければ良いかと思…

今週のお題にのせて:給食で思い出すこと

今週のお題「給食」 ■はじめに はてなブログには「今週のお題」というものがあります。毎週一つ、はてなブログ編集部さんが出題するお題をネタにブログを書こうという企画です。筆者はいつも読むだけでしたが、今回は「お題」に合わせて書いてみようと思いま…

シャープがザウルスのサポートを終了を発表~お世話になりました

■はじめに Yahooニュースを見ていると、シャープが「ザウルス」の顧客向けサポートを終了するという記事を目にしました。元は3月4日の産経ニュースの記事のようです。 シャープは3日、日本の携帯情報端末の草分け的な存在だった「ザウルス」の顧客向けサ…

今さらですが、Google検索の便利機能を紹介してみます

■はじめに スマホから・PCからを問わず、Google検索を使わない日はほとんどないぐらい、日々Googleのお世話になっています。そんなGoogleを使って、いつも何気なく検索していますが、いつの間にか(?)検索結果を単純に表示するだけではなく、いろいろと便…

プロマネ試験に向けて~気が付けばもう3月ですね

■はじめに 4月17日の日曜日に実施される平成28年度春期の情報処理試験は、プロジェクトマネージャ試験に申し込みました。 今回は早め(と言っても昨年の12月からですが)に始動したつもりだったので、まだまだ時間はたっぷりあると思っていましたが…2月が…

国会中継も意外と面白い ~ 笑えるけど笑えない珍問答

■はじめに 突然ですが、国会中継をご覧になったことはあるでしょうか? テレビだとNHKで放送されていますし、参議院・衆議院それぞれのホームページでも動画を見ることができます。さらにはYouTubeなどの動画サイトにも、多くの動画がアップされています。与…


スポンサーリンク