無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル&リコールで臨時収入?

■はじめに 先週はなんだか仕事が忙しくて、気が付けば1週間ほどブログを更新できていませんでした。その間に何か良いネタがあったわけでもありません。ブログをコツコツ更新するというのは、なかなか難しいものだとあらためて感じます。さて、とりあえず先週…

トランプ大統領就任しましたが…最近の大統領なんて覚えてません

■はじめについにドナルド・トランプ氏が第45代のアメリカ合衆国の大統領に就任しました。就任前から評判は良くありませんでしたが、就任式の当日も、トランプ氏の大統領就任に反対する人たちによるデモが行われるなど、はやくも穏やかでない雰囲気があります…

電気シェーバーを新調しました:今度は3枚刃のお手頃品

■はじめに わが家の、と言っても使うのは筆者だけなので、筆者の電気シェーバーと呼ぶのが正しいかもしれませんが、これがもう、網の部分が破れて非常に使いにくい状態になっているのです。 上記の記事を書いたのが2015年の9月ということは、もう1年以上もこ…

Fireタブレットのあまり良くない点も語っておこうと思います

■はじめに 昨年の夏にAmazonのFireタブレットを購入しました。販売されているモデルには、本体ストレージが8GBのものと16GBのものがありますが、筆者が購入したのは8GBの8,980円のモデルです。ちなみに16GBモデルは10,980円なので、2,000円の差があります。 …

平成29年度春期情報処理試験:システム監査に申込みました

■はじめに 先週から、平成29年度春期の情報処理技術者試験の申込み受付が始まりました。基本情報に合格したのは、18年ほど前のことです。そこから15年ほどの空白期間がありましたが、3年前に応用情報に合格しました。そこからは、以下の高度区分の試験に連続…

JavaScriptだけで動くソリティア風のゲームにハマる

■はじめに 週末はとにかく寒かったですね。今年はずっと暖かい日が続いていたので、急に寒くなると辛いものです。筆者は雪の心配がない地域に住んでいるので、その点は幸せなのですが…。そのような寒い寒い週末でしたが、家の中でぬくぬくとネットを探索(?…

ハンバーガーメニューについて考えたあれこれ

■はじめに Webサイト、特にスマートフォン向けのサイトでは、今や採用していないところを探すのが難しいぐらい、ハンバーガーメニューは浸透しています。スマホアプリでも、良く見掛けますよね。しかし、その浸透具合とはうらはらに、実はハンバーガーメニュ…

ドラクエだと私のつよさはどの程度? 「つよさメーカー」で診断してみました!

■はじめに 筆者が読者登録させていただいている、KENさんのブログ「私の戦闘力は53万マイクロです」て、昨日拝見したのがこちらの記事でした。 いきなり言及させていただき、恐縮ですが、こちらの記事で紹介されていたのが「つよさメーカー」という、お遊…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2017年1月】マッチ箱の脳(AI)-使える人工知能のお話

■はじめに昨年の8月にAmazonのプライム会員になりました。過去の記事でも取り上げましたが、プライム会員の特典は非常に充実しています。その特典の中の一つ、Kindleオーナーライブラリは、毎月一冊、Kindleの電子書籍を無料(追加料金なし)で読むことがで…

スマートフォンのバッテリーとの正しい付き合い方

■はじめに 筆者などが子どもの頃を考えると、スマートフォンは驚異的に便利な機械だと思います。しかし、ただ一つ不満に感じることがあります。それは充電がすぐになくなることです。また、使っている間にどんどんバッテリーが劣化して、ますます充電が減り…

【青空文庫】久しぶりに三国志(吉川英治著)を読みました

■はじめに 昨年はFireタブレットを買ったので、Kindleの電子書籍だけでなく、青空文庫も久しぶりに利用しています。青空文庫には太宰治や夏目漱石などの小説が無料で公開されていますので、ちょいちょい読んでいます。 テキストだけの小説なら、タブレットで…

【情報処理試験】システム監査技術者試験に向けて、そろそろ…

■はじめに あっという間に年も明け、通常業務が始まると、すっかり年始の気分も吹き飛びました。さて、年も明けたので、4月に受験する春期の情報処理試験に向けて、そろそろエンジンを掛けていかなければ…と考えています。 どうやら、昨年の11月初頭にこん…

今年の手帳は自腹で購入しました【NOLTY 能率手帳 - エクリ B5】

■はじめに それほど長くもないお正月休みが終わり、いよいよ昨日が仕事始めでした。年始の仕事始めの日にすることの一つといえば、手帳の引き継ぎです。…と、ごく自然に手帳の「引き継ぎ」という言葉を使いましたが、こんな使い方あるのかしら? と思ってGoo…

今年はしっかり歩きます! 目標は1日1万歩!

■はじめに 筆者は普段、これといった運動を何もしていません。だからこそ、毎日歩くことだけは続けようと考えていました。そうなのです、2015年9月21日の記事にも書いているのです。いやはや、ブログというのは、なかなか便利なものですね。 こちらの記事に…

ダイソンのコードレス掃除機「Dyson V8 Fluffy」を購入! 使い勝手は?

■はじめに筆者の嫁さんはかなりの掃除魔で、毎日一度は、家の中を一通り掃除機をかけないと気持ちが悪いそうです。筆者は逆に全く気にならない質で、実家の自分の部屋なんかは、何週間も掃除機をかけなくても平気でしたが…。そんなわけで、掃除機は我が家で…

懐かしいファミコンのゲームがWebブラウザで遊べる!「JSNES」

■はじめに 無事に2017年の新年を迎えることができました。あけましておめでとうございます。昔はお正月の街並みといえば、商店も軒並み休業で閑散としていました。しかし最近は、コンビニはもちろん、スーパーやショッピングモールもお正月から営業している…


スポンサーリンク