無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返って:あれこれまとめて編

■はじめに 何だかんだと言っている間に、今年も残すところあと2日になりました。一年の振り返りは、やはり今年のうちにやっておきたいものです。ということで、先日は今年一年で受験した検定や資格試験を振り返ってみました。 そして今日は、その他のあれこ…

【ビジネスマネジャー検定】第4回試験の受験者データ:合格率は何と24.5%!

■はじめに ビジネスマネジャー検定は、マネジャーとして活躍が期待されるビジネスパーソンに対して、「あらゆるマネジャーが共通して身につけておくべき重要な基礎知識」を効率的に習得する機会を提供するとして昨年に創設された、比較的新しい検定です。昨…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2016年12月】こうすれば必ず人は動く

■はじめに Amazonの有料会員、すなわちプライム会員になると、いろいろな特典があります。その中の一つ「Kindleオーナーライブラリ」は、毎月1冊、AmazonのKindle電子書籍を無料で読むことができるサービスです。全ての電子書籍が対象ではなく、一部のもの…

今年一年を振り返って:受験した資格・検定試験編

■はじめに どうやら今年も、残すところあと数日ということになって参りました。年々、一年が短く感じるようになっている気がします。さて、一年が終わるにあたり、いろいろと振り返ってみのは良いことです。そんなわけで、今年一年で受験した資格・検定試験…

サイゼリヤの間違い探しは面白いけど難しい

■はじめに 今回は日記といいますか、何といいますか、どうでも良いような内容の記事をひとつ…。ということで、先週末のお話です。事情により、嫁さん独り、一泊で嫁さんの実家に帰ることになりました。そうなると、筆者と小学6年生の娘は、二人で仲良く(?…

システムアーキテクト試験に合格するまでの勉強方法

■はじめに 先週の金曜日、12月16日には平成28年度 秋期情報処理の高度区分試験の結果発売が行われました。筆者もシステムアーキテクト試験を受験していましたので、IPAのサイトで成績照会したところ、めでたく合格という結果でした。 これまでに合格した、情…

ニンテンドークラシックミニ以上にコンパクトなミニチュアファミコンたち

■はじめに 11月10日に発売された手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、売れ行き好調のようです。生産が追い付かないのか、どこも品薄状態が続いているみたいです。筆者もクリスマスプレゼントに欲しいな…。…

平成28年度 秋期情報処理試験:システムアーキテクト試験に合格しました

■はじめに 昨日は平成28年度の秋期情報処理試験・高度区分試験の成績発表日でした。あいかわらず、試験日から発表日までの間が長い試験です。さて、筆者は今回はシステムアーキテクト試験を受験していましたので、いつものように、IPAのサイトで成績照会を行…

【ブログ運営】ついに20万PV突破! もちろん累計ですのでご安心ください(?)

■はじめに 当ブログ「無題で行こう」もついに20万PVを突破しました。タイトルのとおり、もちろんブログを開設してからの累計の数字ですので、ご安心ください(?)ブログ運営に関する記事では、ほぼ毎回書いている気もしますが、このブログを始めたのは昨年…

M-1グランプリ2016の感想&過去のM-1がAmazonプライムビデオに登場!

■はじめに 若手の漫才グループ日本一を決める漫才コンテストの「M-1グランプリ」が、昨年から復活しました。そして、今年のM-1グランプリも、あっという間に終ってしまいました。生放送が行われたのが12月4日の日曜日でしたので、それからもう1週間以上経ち…

無くても困らないけど、欲しくてたまらないデジタルグッズたち

■はじめに 会社勤めのサラリーマンの立場にとっては、ボーナスの支給はありがたいものです。景気の良いご時世ではありませんが、幸いなことに、筆者も冬のボーナスが支給されました。筆者は普段から欲しいと思っているデジタルグッズがいくつかあります。ど…

H28年度 情報処理 秋期試験:高度区分午後の解答が発表されました!

■はじめに 先週の金曜日、12月9日には、平成28年度の情報処理試験のうち、高度区分試験の午後問題の解答が発表されました。筆者は今回の秋期試験では、システムアーキテクト試験を受験しました。そんなわけですので、筆者もIPAのサイトにアクセスして、発表…

「難しいことを分かりやすく話せる人」と「難しいことを難しく話す人」

■はじめに 筆者はシステム開発の仕事に携わっています。いわゆるユーザの方と話をすることもあれば、開発担当者の方と話をすることもあります。そんな中で、いつも感じることは、難しい事を分かりやすく説明するのは、とても難しいということです。一方で、…

久しぶりのブログメンテナンス:プルダウンメニューのカテゴリを追加

■はじめに ブログを開設してからしばらくの間、ブログをカスタマイズするのが非常に楽しかった時期がありました。ネットでいろいろ調べては、あれこれと触ってみました。自分が実際にやってみたことは、記事にも書くようにしました。今でも検索から訪れて、…

インターネットの電子図書館、青空文庫を活用しましょう!

■はじめに Amazonのプライム会員の特典の一つに「Kindleオーナーライブラリ」というサービスがあります。これは、対象のKindle電子書籍を月に1冊、無料で読むことができるというものです。対象の電子書籍タイトルのラインアップがイマイチ充実していないと…


スポンサーリンク