無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回eco検定に申し込みました

■はじめに 平成27年12月13日実施予定の「eco検定」に申し込みました。申し込み受付の締切直前になりましたが、なんとか間に合いました。 自分の今の仕事に直接役に立つような内容ではありませんが、いつかは受けてみたいと考えていました。しかし他の試験の…

はてなブログを簡単カスタマイズ!④ブログタイトル編

■始めに はてなブログはスタイルシートを使うことで、かなり自由にカスタマイズができることが分かってきた筆者です。ブログのデザインのカスタマイズをやり始めると、楽しくて時間が経つのを忘れてしまいます。 基本的に筆者は、いろいろなサイトで公開され…

はてなブログを簡単カスタマイズ!③本文テキスト文字の変更編

■はじめに はてなブログでは、いろいろなデザインテーマが公開されています。デザインテーマを適用することで、ブログ全体のデザインと雰囲気を簡単に変えることができます。 しかし、やはり自分のブログだけの個性的なデザインにしてみたいと思いますよね。…

メンタルヘルスマネジメントⅡ種試験まであと1週間

■始めに 第19回のメンタルヘルスマネジメントⅡ種試験に申し込んでいます。11月1日の試験日まで、あと1週間になりました。何だか試験日が近づいてくると、毎度同じようなことを書いている気がしますが、今回も勉強が全くはかどってません。 先週に情報処理試…

はてなブログを簡単カスタマイズ!②見出しのデザイン変更編

■始めに ブログのデザインをあれこれと変更するのは楽しいですね。しかし、正規のメニューとして提供されているカスタマイズ機能の範囲は意外と限定されているので、自由自在というわけにはいきません。 しかしはてなブログでは、適用するスタイルシートを編…

はてなブログを簡単カスタマイズ!①レスポンシブデザイン編

■始めに はてなブログでブログを公開してから、2ヵ月以上になりました。最初のうちは、タイトル画像を付けたりしていた程度でしたが、いろいろとカスタマイズすることができることが分かってきました。上記の記事を書いてからも、ちょくちょくとデザインを…

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の受験票が届きました

■始めに 先日、平成27年11月1日に実施される、第19回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)に申し込んでいました。締め切り直前でしたが、ぎりぎり間に合ったものです。そして昨日、受験票が届いていました。商工会議所の受験票なので、い…

H27年度秋期ネットワークスペシャリスト試験 解答速報

■始めに 本日(10月18日(日))に受験したネットワークスペシャリスト試験の午後問題について、筆者の解答を掲載してみます。 明らかに間違いの箇所もけっこうありますが…とりあえず、そのまま掲載します。 ■午後1:問2 設問1 ア:ビットレート値 イ:パケ…

H27年度秋期 ネットワークスペシャリスト試験を受験しました

■始めに 本日はH27年度秋期の情報処理試験の試験日でした。筆者もネットワークスペシャリスト試験を受験してきました。 秋晴れの1日でしたので、試験会場への行き帰りや休憩時間に外を歩いても、気持ちが良かったですね。2015.10.18追記 筆者の解答を掲載し…

情報処理試験まであと1日になりました

■始めに 平成27年度秋期の情報処理試験まで、あと1日になりました。すなわち、明日が試験日です。筆者はネットワークスペシャリスト試験を受験する予定です。 毎度のことですが、気が付いたらもう明日か…といった感じです。本当に、時間が過ぎるのは早いも…

Googleアドセンス:初クリックいただきました

■始めに 先日、かねてより興味のあったGoogleアドセンスのアカウントを取得しました。諸々のサイトから仕入れた情報から、1次審査はたいてい通過できるものと考えていましたが、呆気なく却下されました。一方で審査用のブログを新しく使って臨んだ2次審査…

スマホ(xperia SO-02F)がフリーズした!対処法は?

■始めに 筆者はガラケーとスマホの2台を持って、それぞれ使っています。ガラケーは通話専用、スマホはメールを含めたデータ通信専用にしています。そんな中、昨日スマホ(xperia SO-02F)がフリーズしました。Yahooニュースを見ていると、突然固まってしま…

無料版はてなブログのデザインをカスタマイズしました

■はじめに 無料版のはてなブログでは原則、スマホ向けの画面のデザインをカスタマイズする余地がほとんどありません。 また、スマホ向けの画面には最初から広告が3ヵ所に埋め込まれています。なんとかGoogleアドセンスの審査に通過したとしても、この状態で…

甲子園バッティングセンターに行ってきました

■始めに 今日は土曜日、ずいぶん秋っぽくなってきました。朝から娘も遊びに出掛けてしまい、特にすることもないので、散歩がてらにバッティングセンターに行ってきました。 特にすることがないなんて言いながら、情報処理試験が間近に迫っているので勉強しな…

H27秋ネットワークスペシャリスト試験の受験票が届きました

■始めに 平成27年秋期の情報処理試験は、ネットワークスペシャリストに申込みました。春に情報セキュリティスペシャリストに合格しましたので、2つ目の高度区分を目指した挑戦になります。会社からの団体申し込みなので、受験票は会社に送付されます。昨日…

Googleアドセンス:2次審査はあっさり(?)通過してしまった!?

■始めに Googleアドセンスに関するネタの連投になってしまいました。というのも、先日にようやく1次審査に通過したところでした。こちらの記事に書いた通り、1次審査に通過するまでは結構苦労したので、2次審査も同じように、なかなか通過できないだろう…

Googleアドセンス:なんとか1次審査には通過しました

■始めに 先日、かねて興味のあったGoogleアドセンスに申請しました。今のPV数で、しかも無料のはてなブログでは、まともな収益を期待できるべくもないのは承知していますが、何事も経験です。そして、何事も記事のネタです。1次審査は、たいていは簡単に通…

メビウス=マイルドセブンだったなんて!初めて知りましたよ…

■始めに 今日の話は分かる方にしか分からないと思います。いやいや、あるいは誰にも理解してもらえないかもしれません…まず、煙草に関する話なので、煙草を吸わない方にはピンとこないと思います。また、煙草を吸う方にも全く響かないかもしれません。しかし…

スーパーファミコンソフトの売上ランキングベスト30

■初めに 先日は、ファミコンソフトの売り上げランキングベスト30を掲載しました。今回はスーパーファミコン編ということで、スーパーファミコンのソフトの売り上げランキングベスト30をまとめています。 ■さっそくランキング発表です まずは、さっそく1位か…

ネットワークスペシャリスト試験まであと2週間!

■始めに 平成27年秋期の情報処理試験は、ネットワークスペシャリスト試験に申し込みました。あれよあれよ(?)という間に、試験まであと2週間になりました! まだまだ試験に向けて準備万端とは言えない状況ですが…さて、あと2週間です。できるだけの努力…

Googleアドセンスに申請しました:1次審査で却下!?

■始めに ブログを開設して2ヵ月になりました。更新の頻度は少しペースダウンしてきましたが、何とか続いています。飽きっぽい自分としては上出来でしょう。さて本日は、最近興味が出てきたGoogleアドセンスの申請を行いました。無料のはてなブログでもGoogl…


スポンサーリンク