無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のことが覚えられない! さりとて不都合はありませんが

■はじめに 筆者は他の人のことを覚えるのが苦手です。と、これだけでは何の話か、良く分かりませんね。もう少し具体的に説明してみたいと思います。たとえば職場の同僚、すなわち先輩や後輩と帰りの電車が一緒になったり、昼食時や飲み会の場で、いろいろと…

Googleアドセンスで2回目の支払いが行われました

■はじめに 当ブログでは、Googleアドセンスの広告を掲載しています。過去にもアドセンス関連の記事をいろいろ書いてきました。 昨年の10月にGoogleアドセンスの審査に通過し、広告掲載をスタートしてからはじめて収益の支払いが行われたのが今年の2月でした…

プロジェクトマネージャ試験に合格するまでの勉強方法

■はじめに 平成28年度春期の情報処理試験も、先日ついに、応用情報と高度区分の結果発表が行われました。筆者はプロジェクトマネージャ試験を受験し、午後2の論述問題は全く自信がありませんでしたので、正直駄目だろうな…と思っていました。しかし、結果は…

【平成28年6月】第40回 カラーコーディネーター検定3級 解答速報

■はじめに 本日、平成28年6月19日は第40回のカラーコーディネーター検定の試験日でした。筆者は3級の試験を受験してきました。 勉強が捗っていないとかブログで書いている暇があれば、その時間で勉強すれば良いのに…と今になって思いますが。さて、3級の試…

明日はカラーコーディネーター検定試験です:とりあえず頑張る!

■はじめに 頑張れば合格できそうなもののうち、目ぼしい検定や資格試験はだいたい受験してしまったかなと思っていました。そんな中、何となく面白そうだと申し込んでみたカラーコーディネーター検定の3級試験ですが…。 勉強が捗っていない、とか何とか言っ…

平成28年度春期 情報処理試験:プロジェクトマネージャ試験、合格しました!

■はじめに 平成28年度春期の情報処理試験、応用情報と高度区分試験について、本日(6月17日)が成績発表日でした。筆者はプロジェクトマネージャ試験を受験していましたので、もちろん成績照会をしてみました。午後2の論述問題の出来があきらかに良くなかっ…

「育成」はいつの世も難しい! 人生には回り道も必要?

■はじめに 誰でも会社勤めやアルバイトを始めた時は新人ですが、いつまでも新人のままでいることはできません。いずれは後輩が入ってきて、彼・彼女たちの育成を任される立場になっていきます。たいていの会社では、いつの間にか「上司」と呼ばれることにな…

平成28年度春期情報処理試験 高度区分午後の解答が公開されました

■はじめに 4月17日に実施された平成28年度の春期の情報処理試験に関して、先週の6月10日にIPAのサイトで、高度区分試験の午後問題の公式解答が公開されました。IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2016、平成28年) …

ドラクエ30周年特別企画(?)ドラクエBGMの演奏動画集

■はじめに ファミコン用ソフトとして発売されたドラゴンクエスト、略称は「ドラクエ」。1986年にシリーズの第1作目が発売されてから、今年2016年で30周年を迎えました。筆者が最初のドラクエをプレイしたのは小学生の頃です。そこから30年がたちました。月…

カラーコーディネーター検定試験の受験票が到着!勉強は捗ってませんが…

■はじめに 2016年6月19日に実施予定のカラーコーディネーター検定3級の試験に申し込んでいます。昨年は結構なペースでいろいろな資格試験を受験し、且つ合格することができました。目ぼしいものは受験したので、しだいに受けたい試験が見当たらなくなってき…

ただただ可愛い猫の寝姿の写真をご覧あれ!

■はじめに 我が家に猫がやってきてから、あっという間に1ヵ月半ほどがたちました。 生後2ヵ月ほどの子猫でしたので、最初の頃はおどおどした感じもありましたが、今ではもうすっかり我が家に馴染んできた様子です。人間の方も、夜中に寝返りをうった拍子に…

今週のお題にのせて:自然に席を譲れない場合は…

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本 ■はじめに はてなブログには「今週のお題」といって、週替わりでテーマを決めて、それに添った記事の投稿を募集するコーナーがあります。今週はJR西日本とのタイアップ企画で、特別お題の「心温まるマナーの話」…

阪神タイガースの遊撃手の座を奪い取れ!北條史也選手

■はじめに 2016年のシーズンも交流戦が始まりました。阪神タイガースは、まずは楽天に2勝1敗と勝ち越しましたが、続く西武とのカード1勝2敗と、一進一退の戦いが続きます。それでも今年の阪神は若手選手を積極的に、ある意味大胆に起用しながらの戦いで…

記事数が200を越えて、アクセスも10万PVに!(もちろん累計です!)

■はじめに 200記事に近付いてきたなと思った時期があったのですが、気が付けば200をずっと越えて、この記事が217本目になっていました。そうかと思えば、ブログを開設してから累計で10万PVも突破していました。 何かと比較してどうだという話ではなく、こう…

古き良き時代のホームページを思い出してみました

■はじめに 家庭でのインターネット接続がダイヤルアップから、テレホーダイやISDNによる常時接続に移行していった時期。当然、ブログなんかもなかった時代ですが、その頃には個人で作成したホームページが山ほどありました。そういった昔ながらのホームペー…

ドラクエだけじゃない!今年30周年を迎えるモノを探してみた

■はじめに Google play ストアのアプリを立ち上げると、トップ画面にドラクエ30周年の広告が表示されていました。ドラクエ1をはじめてファミコンでプレイしたのは小学生の頃でしたが、30年も時間が流れたのですね…。スクウェア・エニックスのサイトでは、ド…

今週のお題にのせて:レトロなデザインのマイベスト・ラジオ

今週のお題「マイベスト家電」 ■はじめに テレビ、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、炊飯器、エアコンなどなど…。日頃お世話になっている家電製品はたくさんあります。その中でも、我が家で一番寿命が長いであろう家電製品はドライヤーです。…


スポンサーリンク