無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ITストラテジスト試験まで、あと1週間

 f:id:kay72234:20171010062106j:image

 ■はじめに

気が付けば、ブログの更新がまた滞っていました。情報処理試験の勉強をしていたからというと、そうでもないのですが、試験日(10月15日)まであと1週間を切ってしまいました。

 

■とりあえず、こんな感じでやっています

今回の情報処理試験で挑戦するのは、高度区分のITストラテジスト試験です。それでは、毎度恒例(?)の試験対策としての取り組みをご紹介したいと思います。 

 

【午前2対策】

午前1は免除なので、試験対策は午前2からスタートです。午前2は、どの試験区分でも過去問題と全く同じものが一定数が出題されますので、過去問をしっかりやっておくのが近道です。今回もスマホアプリのお世話になります。

f:id:kay72234:20171010213440j:image

有料とはいえ、たった100円なので、こちらのアプリを利用しています。

 

 

【午後1・午後2対策(共通)】

これまでの経験から、やはり試験区分に応じた対策には、情報処理教科書がしっくりくると感じています。

 

情報処理教科書 ITストラテジスト 2017年版

情報処理教科書 ITストラテジスト 2017年版

 

 

Kindle版を購入して、一通り目通ししました。

 

 

【午後1対策】

今回は、情報処理教科書シリーズの午後1特化本も購入してみました。

 

情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期

情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期

 

 

上記はソフトカバー版ですが、これも筆者はKindle版を購入しました。

 

 

【午後2対策】

同じく、情報処理教科書の午後2特化本です。

 

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期 (EXAMPRESS)

 

 

これは、前回のシステム監査試験のときに購入したものでしたが、やはりKindle版です。

 

 

■さいごに

これが今回の試験対策の全てです。コンセプト(?)は、紙のテキストを使わないことです。午後1は解答を実際に書くこともなく、午後2も論文を実際に書くことをせずに今日に至ります。

このスタイルが定着してしまったので、今さらどうにもならないのですが、今回は前回のシステム監査試験のときよりも、さらに勉強時間は減っていると思います…。あとは試験当日に向けて、コンディションを整えるとともに、気持ちを受験モードに高めていく感じでしょうか。参考にならない内容だったかもしれませんが、試験1週間前の実状でした。

さて、泣いても笑ってもあと1週間。今週末に受験されるみなさまが、納得のいく結果を得られますように…。


スポンサーリンク