無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

懐かしの「マイコン」の思い出と魅力的な名機たち

■はじめに 読者登録させていただいている「てらかっぱ」さんのブログで、こちらの記事を拝読しました。「こんにちはマイコン」!懐かしいですね!筆者の家にもありました。兄が買ったものだったか、筆者が買ってもらったのか、なにぶん30年以上も前のことで…

2015年に受験した資格・検定試験をまとめてみました

■はじめに 2015年も、あと残り僅かになってきました。月日の経つのは本当に早いものです。今年もいろいろありましたね…。筆者の個人的な話になりますが、今年は多くの資格や検定試験を受験して取得することができました。 年初には、2ヵ月に1つぐらいのペ…

イメージ通り!でテンションが上がってしまった話

■はじめに もうすっかり年末ですね。世の中はもう仕事納めの方も多いのではないでしょうか。ちなみに筆者は30日まで出勤です。 さて、何のことだか良く分からないタイトルを付けてしまいましたが…何ということのない話です。何となくこのページを開いてしま…

プロジェクトマネージャ試験の勉強を始めました

■はじめに 平成27年度の春期の情報処理試験では、情報セキュリティスペシャリスト試験に、秋期はネットワークスペシャリスト試験に合格しました。昨年度の秋期には応用情報に合格していましたので、合わせると3期続けての合格ということになりました。(…淡…

何の店が出来てもすぐに閉店してしまう土地の不思議

■はじめに 先日、近所に新しくパソコンショップがオープンしました。オープニングセールがあったのでしょう、オープン当日は開店時刻前から行列が出来ていたようです。筆者もオープン日の夕方に足を運んで覗いてみましたが、なかなかの盛況ぶりでした。 パソ…

ネットワークスペシャリスト試験に合格するまでの勉強方法

■はじめに 平成27年度秋期の情報処理試験は、ネットワークスペシャリストを受験しました。先週に結果が発表され、めでたく合格となりました。今回は、ネットワークスペシャリスト試験に挑むまでに使った教材や勉強方法を紹介したいと思います。ネットワーク…

2度目の「注目のブログ」入り!今回はいつまで続く?

■はじめに はてなブログのトップページには「注目のブログ」というコーナーがあります。昨日、新しい記事をアップした後にはてなブログのトップページを見ると、当ブログ「無題で行こう」が掲載されていました。こんなところに自分のブログが掲載されている…

思い出のスーパーファミコンソフトをいまさら紹介してみる

■はじめに 筆者は今ではほとんどゲームをしなくなりましたが、ファミコンからスーパーファミコンの時代には数多くのゲームをプレイしました。当時を懐かしんで、先日にファミコンソフトに関するこんな記事を掲載しました。この記事は完結ではなく、どんどん…

Googleアドセンス:支払い方法の選択について

■はじめに 10月にGoogleアドセンスの審査に通過してから、2ヵ月あまりが経過しました。先月には、見積もり収益額が1,000円を超えた際にPINコードが郵送されてきましたので、住所確認の手続きを無事に完了していました。手続きを終えると、アドセンスの管理…

H27秋期 ネットワークスペシャリスト試験に合格しました

■はじめに 平成27年度秋期の情報処理試験では、高度区分のネットワークスペシャリストを受験しました。昨日は高度区分の試験の結果発表日でした。結果はめでたく合格! 毎度のことですが、情報処理試験は結果が発表されるまで、本当に合否が読めません。今回…

娘のクリスマスプレゼントに悩む時期がやってきました。猫が欲しい?

毎年この時期になるといつも、娘のクリスマスプレゼントのことについて悩みます。娘が欲しいものをプレゼントすれば話は早いのですが、親の思惑や家計の都合もあり、欲しいから何でもOKというわけにもいきません。さて、私が毎日仕事を終えて家に着くと、た…

奇妙な文章に社会の縮図を見る:ワードサラダについて考える

■はじめに はてなブログの「新着エントリー」に掲載されていたブログを見ると、不思議な内容の記事がエントリーされていました。 こんなのや… こんな感じの記事です。奇妙な文章だなと思っていましたが、ふと「ワードサラダ」というキーワードを思い出しまし…

第19回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種に合格しました

■はじめに 平成27年11月1日実施の第19回メンタルヘルスマネジメント検定試験を受験していましたが、合格証が今日届いていました。あまり充分な勉強ができず、自己採点の結果もギリギリだったのですが、合格証が届くとほっとします。そんなわけで、受験するま…

第19回eco検定 解答速報

■はじめに 本日(平成27年12月13日)は、第19回eco検定の試験日でした。興味がありながら、他の試験日程との兼ね合いでタイミングが合いませんでしたが、ようやく今回の試験に申し込むことができました。 と言うことで、本日予定通り試験を受けてきました。…

H27年秋期ネットワークスペシャリスト試験の解答が公開されました

■はじめに 10月18日に行われた平成27年秋期の情報処理試験で、ネットワークスペシャリストを受験しました。高度区分の試験の午前問題の解答は、試験当日中にはやばやと公開されますが、午後問題の解答例は試験日から2ヵ月ほど経たないと公開されません。試…

ブログ更新はスマホからが良い感じ!モブログのすすめ&5つ道具

■はじめに 筆者はブログ更新をほぼスマホから行っています。いわゆる「モブログ」ですね。今どきそういう方は多くいると思いますので、タイトルに「モブログのすすめ」なんてことを書いてしまい、少し気恥ずかしさがありますが、頑張って書いていきましょう…

Googleアドセンス:CPC?RPM?分かりにくい用語を解説

■はじめに Googleアドセンスの審査に通過してから約2ヵ月が経過しました。小遣い程度になれば嬉しいなと思いながら、毎日アドセンスの管理画面を見るという楽しみがまた増えました。しかし、アドセンス初心者にとってはそんなに簡単なものではありませんね…

M-1グランプリ2015:久しぶりに見たM-1の感想

■はじめに M-1グランプリ2015が終わりましたね。毎年M-1グランプリは年末の楽しみの一つだったので、2010年で終了したときは残念でした。しかし今年から復活しましたので、楽しみにしていました。 さて、久しぶりに見たM-1です。最近はあまりお笑い番組を…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:カルチャー・クラブ(culture club)編

■はじめに 80年代の洋楽アーティストのPV&歌詞集の3組目に取り上げるのは、カルチャー・クラブ(culture club)です。 カルチャー・クラブは1981年にイギリスのロンドンで結成したポップ・ミュージック・バンドです。メインボーカルであるボーイ・ジョージ…

eco検定の受験票が届きました:試験日まであと10日!

■はじめに 第19回の「eco検定」を受験する予定です。試験日は12月13日の日曜日なので、あと10日というところまで迫ってきました。そして、受験票もついに届いてしまいました。仕事の方がバタバタとしており、忙しいのを理由にしたくはありませんが、もう少し…

スクウェアのスーパーファミコン用名作RPGを全紹介

■はじめに 筆者は最近はゲームを全くやらなくなりましたが、小中学生・高校生の頃はそれこそ猿のようにゲームをしていました。当時はファミコン・スーパーファミコンの時代でした。プレイステーションまでは持っていましたが、そのころになると、あまりゲー…

Googleアドセンス:広告をどこに配置するのが良いか考えてみる

■はじめに Googleアドセンスを始めて1月半ほどが経ちました。先日に何とか収益見込み額が1,000円を超えて、住所確認の手続きを行いました。物は試しで始めたGoogleアドセンスですが、やはりクリックして貰えると嬉しいものです。今回はサイトを訪れた側の視…

はてなブログの簡単カスタマイズ技まとめ

■はじめに 筆者がはてなブログで自分のブログを立ち上げてから、あれこれとデザインのカスタマイズを行ってきました。基本はスタイルシートのコピペとわずかな修正ですが、けっこう多様なカスタマイズが可能だということが分かりました。 これまで、筆者が実…

eco検定の試験日まで3週間を切りました

■はじめに 平成27年12月13日に実施予定の第19回のeco検定試験に申し込んでいます。申し込みを行ったのが10月末で、その時は1ヵ月半も先だと思っていましたが、早いものでもうあと3週間を切ってしまいました。本当に、月日の経つのは早いものです…。 ■公式…

ブログが100記事を超えたので、記事の書き方をまとめてみた

■はじめに このブログ「無題で行こう」も、気が付けば記事の数が100を超えました。幸いここまで、ネタに困ることもなく続いているのは、あまりテーマを限定することなく自由に書いているからだと思います。言い方を変えると、統一性がないということかもしれ…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:ワム!(Wham!)編

■はじめに 80年代の洋楽アーティストのPV&歌詞集、トップバッターDuran Duran(デュラン・デュラン)に続き、2組目のアーティストは「Wham!(ワム!)」です。Wham!はジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーの二人組のイギリスのミュージシャンでし…

Googleアドセンス:住所確認用のPINコードが届きました

■はじめに 先日、Googleアドセンスで収益の見込み額が1,000円を超えました。収益の見込み額が1,000円を超えると、アドセンスのお知らせに次の警告が表示されるようになりました。 お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払は現在保留中となっ…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑧グローバルメニュー編

■はじめに はてなブログは、スタイルシートを修正・追記することで、かなり自由にデザインのカスタマイズが可能です。筆者もいろいろなサイトの情報を参考にさせていただきながら、ちょくちょく実践してきました。実際に行ってきたカスタマイズは備忘メモを…

はてなブログを簡単カスタマイズ!⑦ページャー編

■はじめに はてなブログの簡単カスタマイズシリーズも、今回が7回目になりました。今回は、筆者としてはどうしても改善したいと思っていたページャーに関するカスタマイズです。かなりニッチな内容ですが…何かの参考になれば幸いです。 ■「ページャー」とは…

鼻毛カッターを新調した話

■はじめに 娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「鼻毛は髪の毛の3倍、伸びるのが早いからね」 娘「ふ~ん」娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「涼しくなると鼻毛が伸びやすいんだよ」 娘「ふ~ん」娘「パパ、また鼻毛出てるよ」 父「鼻毛って疲れてると伸びるん…


スポンサーリンク