無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

平成29年度 秋期情報処理試験 解答速報(ITストラテジスト試験)

■はじめに 本日10月15日は、平成29年度の秋期情報処理の試験日でした。筆者は高度区分のITストラテジスト試験を受験してきました。あいにく天候は良くありませんでしたが、筆者の受験会場は、欠席者は少なかったようです。 さて、試験の方は持てる力を尽くし…

ITストラテジスト試験まで、あと1週間

■はじめに 気が付けば、ブログの更新がまた滞っていました。情報処理試験の勉強をしていたからというと、そうでもないのですが、試験日(10月15日)まであと1週間を切ってしまいました。 ■とりあえず、こんな感じでやっています 今回の情報処理試験で挑戦す…

ミニスーファミ発売記念でまた「ファミ通」&「ファミマガ」が!

■はじめに ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンの発売日(10月5日)が近づいてきました。リアルタイムでスーパーファミコンに興じていたおじさんたち(?)には魅力的な商品です。 懐かしのスーパーファミコンのタイトルが21本収録されており、そ…

クラシックミニ スーファミの価値は…17万円以上!?

■はじめに 昨年の11月にニンテンドークラシックミニファミコンが発売されました。今では生産終了してしまっていますが、今後はスーパーファミコン版の「クラシックミニ」が発売されます。 昨年にミニファミコンが発売された時から、次はスーファミも出るだろ…

久しぶりにブログデザインをマイナーチェンジしました

■はじめに 4ヶ月ほどブログの更新が滞っていた時期がありましたが、先月あたりから、またぼちぼちと更新し始めました。 更新していなかった間も、はてなブログではコツコツと機能追加や改善が行われていたようです。 ■関連記事を一本化 このブログを開設した…

システム監査技術者試験に合格するまでの勉強方法

■はじめに 平成29年度春期の情報処理技術者試験で「システム監査技術者」を受験して、合格することができました。 筆者が受験するにあたり、実際に使ったテキストなどの教材や勉強方法を紹介してみようと思います。業務経験など前提が人それぞれの部分がある…

スマホ買い替え日記:ようこそAQUOS PHONE(SH-M03)

■はじめに 先日、と言っても、もう3週間ほど前になりますが、スマホを買い替えました。今まで使っていたのは、XperiaのSO-02Fという機種でした。コンパクトなサイズながら性能が良く、3年半以上に渡って使い続けてきましたが、さすがに少々くたびれてきたの…

スマホ買い替え日記:さよならXperia(SO-02F)

■はじめに 嫁さんと娘がスマホデビューを果たして、新しいスマホを使っているのを見ると、筆者も何だかスマホを替えたくなってきました。まだまだ今のスマホでも不自由なく使えるはず…と思う一方で、ひとたび替えたいと感じ始めると、辛抱たまらずに買い替え…

はてなブログは日々進化している

■はじめに しばらく、具体的には4ヵ月ほどの間、ブログの更新が滞っていましたが、先週あたりから、またぼちぼちと更新し始めました。 更新していなかった間は、自分のブログを見ることもなかったのですが、更新を再開すると、過去の記事を確認する機会も出…

ドコモメールの憂鬱~マルチデバイス化への遠い道(後編)

■はじめに 前回の記事では、嫁さんと娘がスマホデビューを果たしたことと、嫁さんはガラケーとスマホの2台持ちにして、スマホでドコモメール(~@docomo.ne.jpのアドレス)を使おうとしたことを書きました。 結局、前回の記事では最後まで書ききることができ…

ドコモメールの憂鬱~マルチデバイス化への遠い道(前編)

■はじめに 先日、嫁さんと娘がついにスマホデビューを果たしました。二人ともLINEモバイルで、とりあえず最安値のプランにしました。データ通信のみ、通信量の上限が1GBで月々500円(税別)という、リーズナブルな料金です。 端末本体は二人とも、HUAWEIのnova…

情報処理試験:システム監査技術者に合格しました!

■はじめに 昨日、4ヵ月ぶりにこのブログを更新したところですが、さっそく連投です。 さて、記事ネタですが、今年4月に受験した情報処理試験、高度区分の「システム監査技術者試験」に合格しましたので、その結果をアップしておこうと思います。合否が分かっ…

久しぶりに更新しました

■はじめに すっかり更新間隔が開いてしまいました。本当に久しぶりの記事投稿です。直前の更新が4月16日なので、約4ヵ月ぶりということになります。 4月16日のさらに前の更新は2月22日でしたから、この時も結構久しぶりの更新でした。ここ半年では2件しか記…

【平成29年度春期情報処理試験】システム監査技術者:解答速報

■はじめに いろいろあって、ずいぶん更新間隔が空いてしまいました…。久しぶりの記事投稿になりますが、今日は平成29年度春期の情報処理試験の試験日です。筆者は予定どおり、高度区分の「システム監査技術者」を受験してきましたので、いつものごとく、シス…

たまには飼い猫の写真を披露したいと思います

■はじめに ひそかに開設して、こっそり続けていたこのブログです。かれこれ1年半ほどになりましたが、ついに家族の知るところとなりました。 読まれて困るようなことを書いているわけではないので、何か不都合があるわけではありませんが、身近な人間に自分…

Tポイントカードを持っていることに気が付いたのですが

■はじめに ファミリーマートで買い物をすると、レジで店員さんがいつも「Tポイントカード」を持っているか聞いてくれます。筆者はそのようなものは持っていないので、毎回持っていないと答えていました。しかし半月ほど前、財布の中を見るとTポイントカード…

情報処理試験まであと2ヶ月! システム監査技術者に向けて

■はじめに 久しぶりに資格・情報処理試験関連の投稿のような気がします。今日が2月16日、平成29年度春期の情報処理試験は4月16日なので、ちょうど2ヶ月前ということになります。前々回の試験ではプロジェクトマネージャ、前回はシステムアーキテクトを受験…

ついにブログを公開しました!(家族に…。)

■はじめに このブログを始めたのは、2015年の7月末ごろなので、かれこれ1年半ほどになります。ブログを始めたことは、家族には特に何も言っておらず、こっそりひっそり続けてきましたが、最近になって、ブログのことを家族に公開しました。今風に言うとカミ…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2017年2月】「原因」と「結果」の法則

■はじめに Amazonプライム会員の特典の一つ、Kindleオーナーライブラリは、Kindle電子書籍の読み放題サービスです。読み放題とはいえ、月に一冊までの縛りがあったり、対象の書籍のラインアップが微妙だったりという評価もあるのですが、プライム会員特典の…

メモを取ってください、書くものを持ってきてください…。

■はじめに 過去に、次のような記事を書いたことがあります。投稿日を見ると、もう1年以上前のことになります。そう考えると、本当に月日の経つのは早いものです…。 それはさておき、あらためて上記の記事を読んでみると、大したことを書いているわけでもな…

【復旧!?】Googleアドセンスの広告が表示されるようになりました!

■はじめに Googleアドセンス絡みの記事が続きますが、とりあえず今回で一区切りになると思います。発端は先日、ブログに掲載しているGoogleアドセンスの広告が、突然表示されなくなってしまったところからです。 その後、数日ほどその状態が続いていましたが…

Googleアドセンスの広告が突然表示されなくなった…その後

■はじめに 四苦八苦しながら審査に通過して、細々とは言え収益が出るようになってきたGoogleアドセンス。1年4ヶ月ほど経過したところでしたが、先日なにやら異変がありました。 上記の記事でも書きましたが、いきなり「審査中です」という旨の通知がきた …

Googleアドセンスが審査中の状態に戻った!? 不思議です…。

■はじめに ブログを開設してからGoogleアドセンスというものの存在を知り、いろいろと苦労はありましたが、ようやく審査に通過したのは2015年の10月のことでした。 筆者の場合、二次審査は案外すんなりと通過できましたが、一次審査にかなり苦戦しました。そ…

ブラウザで遊べるミニゲーム(時間が惜しい人は禁止!)

何かとバタバタしていて、またもや更新間隔が空いてしまいました。そんなこんなで、気が付けばもう2月になりました。この調子だと、あっという間に年度末が訪れて、バタバタがしばらく続きそうな感じです…。さて、少し前の記事で、JavaScriptのオリジナルゲ…

リサイクル&リコールで臨時収入?

■はじめに 先週はなんだか仕事が忙しくて、気が付けば1週間ほどブログを更新できていませんでした。その間に何か良いネタがあったわけでもありません。ブログをコツコツ更新するというのは、なかなか難しいものだとあらためて感じます。さて、とりあえず先週…

トランプ大統領就任しましたが…最近の大統領なんて覚えてません

■はじめについにドナルド・トランプ氏が第45代のアメリカ合衆国の大統領に就任しました。就任前から評判は良くありませんでしたが、就任式の当日も、トランプ氏の大統領就任に反対する人たちによるデモが行われるなど、はやくも穏やかでない雰囲気があります…

電気シェーバーを新調しました:今度は3枚刃のお手頃品

■はじめに わが家の、と言っても使うのは筆者だけなので、筆者の電気シェーバーと呼ぶのが正しいかもしれませんが、これがもう、網の部分が破れて非常に使いにくい状態になっているのです。 上記の記事を書いたのが2015年の9月ということは、もう1年以上もこ…

Fireタブレットのあまり良くない点も語っておこうと思います

■はじめに 昨年の夏にAmazonのFireタブレットを購入しました。販売されているモデルには、本体ストレージが8GBのものと16GBのものがありますが、筆者が購入したのは8GBの8,980円のモデルです。ちなみに16GBモデルは10,980円なので、2,000円の差があります。 …

平成29年度春期情報処理試験:システム監査に申込みました

■はじめに 先週から、平成29年度春期の情報処理技術者試験の申込み受付が始まりました。基本情報に合格したのは、18年ほど前のことです。そこから15年ほどの空白期間がありましたが、3年前に応用情報に合格しました。そこからは、以下の高度区分の試験に連続…

JavaScriptだけで動くソリティア風のゲームにハマる

■はじめに 週末はとにかく寒かったですね。今年はずっと暖かい日が続いていたので、急に寒くなると辛いものです。筆者は雪の心配がない地域に住んでいるので、その点は幸せなのですが…。そのような寒い寒い週末でしたが、家の中でぬくぬくとネットを探索(?…


スポンサーリンク