無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電動シェーバーの網の部分は破れやすい?

■はじめに 使っている電動シェーバーの網の部分が破れました。私の場合、電動シェーバーを買い換える必要に迫られるのはいつも、網が破れた時です。今回も、普段通り髭を剃っていたら「チクッ」というか「ザクッ」というか「ジョリッ」というか、まあ擬音は…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:Duran Duran編④

■はじめに 80年代の洋楽アーティストのPV&歌詞集ですが、トップバッターはDuran Duranから始めました。Duran Duran編はここまで3回に分けて続けてきましたが、4回目の今回が最終回になります。(前回③はこちら) ■Skin Trade(1987) アルバム「Notorious…

第19回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種に申し込みました

■はじめに 秋の情報処理試験に向けて勉強モードに入ったこともあり、資格関連の記事の連投になりますが、平成27年11月1日実施予定の第19回メンタルヘルスマネジメント検定(Ⅱ種)の申し込みを行いました。試験日は11月なので、そろそろ申し込もうと思ってい…

ネットワークスペシャリスト試験まであと25日!

■はじめに 数日前に「ネットワークスペシャリスト試験まであと1ヵ月!」なんてことを書きました。 午前試験の勉強にあたっては「ネットワークスペシャリストドットコム」さんのサイトにお世話になっているのですが、そこでは試験日まであと○日と掲載してく…

情報セキュリティマネジメント試験が創設されました

■はじめに 9月15日にIPAの公式サイトで「情報セキュリティマネジメント試験」の創設に関する紹介ページが公開されましたね。情報処理試験の新たな区分として、平成28年の春期から開始されることが発表されました。IPAのサイトで詳細が掲載されていますので、…

運動する時間がなければ歩きましょう:目標は1日1万歩?

■はじめに 筆者は昨年に2型糖尿病と診断され、2週間ほど入院しました。その後は血糖値も安定していて、糖尿病になる前よりも健康な体になったのではないかと感じています。 糖尿病治療の三本柱は投薬療法、食事療法、運動療法です。 筆者は運動といえるほ…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:Duran Duran編③

■はじめに 80年代洋楽アーティストのPV&歌詞集、最初はDuran Duran編からスタートしましたが、Duran Duran編も3回目です。いよいよ最盛期の楽曲たちが登場してきます。前回(Duran Duran編②)はこちら。 では今回も、これまで同様youtube動画と歌詞をまと…

ネットワークスペシャリスト試験まであと1ヵ月!

平成27年秋期の情報処理試験は、ネットワークスペシャリストに申し込みました。応用情報、情報セキュリティと良い感じで連続して合格してきたので、勢いに乗って行こう! と思っていました。 調子良くこんな記事まで書いていますね…。 しかし、まだあまりエ…

ブログのネタが切れたら試してみると良い10の事柄

■はじめに ブログを毎日更新するぞ!と思っていても、ネタ切れになることはあるものです。ネタがなくて困ったら、試してみると良い事柄を考えてみました。なんと10個も考えたので、今回はそれを惜しみなく紹介します。 ちなみにアクセスアップにはタイトルに…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:Duran Duran編②

■はじめに 先日、80年代の洋楽アーティストのPVと歌詞のまとめとしてDuran Duran編①を作成しました。今回は引き続きDuran Duran編の②になります。このあたりから、全米チャート上位を記録したシングル曲も増えてきます。 ■Save A Prayer(1982) アルバム「R…

80年代の洋楽 PV&歌詞集:Duran Duran編①

■はじめに ほとんど自分の趣味と自分のためのブックマークのつもりで、80年代の洋楽アーティストのPVと歌詞を集めた記事を作ろうと思いました。好きなアーティストの曲を歌詞を見ながら聴くことができるという自分にとっては非常に便利な、一方で該当のアー…

米国立博物館が選んだ「ゲームの殿堂入り6作品」の動画

■はじめに アメリカのニューヨークにある、おもちゃやビデオゲームなどエンターテイメントを専門にした「ストロング国立演劇博物館」が、あらゆる種類のビデオゲームを対象にしたビデオゲームの殿堂を新設しました。2015年の6月の話ことなので、少し前の話に…

ファミコン神業&スーパープレイ動画まとめ:スポーツゲーム編

■はじめに ファミコンの神業・スーパープレイの動画まとめも、今回で3回目になりました。(過去2回はこちら) 今回はスポーツゲーム編ということで、これまでと同様にyoutubeから神プレイの動画を紹介します。ご覧になって、テンションを上げていってくだ…

今度こそGoogleアナリティクスで自分のアクセスを除外できた

■はじめに Googleアナリティクスを導入してから、自分のアクセスを除外しようと試してみましたが、なかなか上手くできずにしばらく保留していました。 しかしこの度、やりたかったことがようやく実現できたので、再び書き残しておこうと思います。 ■結局はco…

「100円」を稼ぐということについて考えてみた

■はじめに タイトルの通り「100円」を稼ぐ方法です。「100万円」の間違いではありません。毎月の給料は自動的に振り込まれているので、サラリーマンを長くやっていると「稼ぐ」という感覚が薄れてきます。 ということで今回は、100円を稼ぐということの大変…

ファミコン神業&スーパープレイ動画まとめ:シューティング編

■はじめに 先日、ファミコンのアクションゲームの神業&スーパープレイ動画のまとめを記事にしました。 続いて今回は第2弾のシューティング編です。筆者はシューティングゲームが苦手なので、自分でプレイするよりも上手い人のプレイを見ている方が楽しいぐ…

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するまでの勉強方法

■はじめに 平成27年度春期の情報処理試験で、情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。初挑戦でしたが、何とか合格ラインをクリアすることができました。今年も秋期試験の試験日が近づいてきましたので、これから受験される方の参考になればと、…

ファミコン神業&スーパープレイ動画まとめ:アクション編

■はじめに その昔はファミコン小僧だった筆者であります。しかしゲームはあまり上手くはありませんでした。なので、他の上手な友人が、自分ではとても真似ができないようなプレイを見ているのは楽しかったですね。今はファミコン時代ゲームについて、神業と…

U18野球W杯 日本代表-キューバ戦を観戦してきました

■はじめに 今日は阪神甲子園球場で行われた、U-18(18歳以下)の野球W杯(ワールドカップ)のスーパーラウンド最終戦の日本代表対キューバの試合を観戦してきました。 朝食の際、「今日何する?」の議題の家族会議で甲子園に行こうと決まりました。試合開始…

娘がUFOキャッチャーで偽ipod shuffleを獲得してきた

■はじめに 先週の話ですが、会社から帰ると何やら娘(小学5年生)が私に「これ、いいでしょ」と見せてくれました。こんなモノです。 なるほど、MP3プレイヤーですね。どうやらUFOキャッチャーで捕れたものみたいです。見た感じオモチャみたいですが、ちゃん…

楽しい夢を見た、という話。(前編)

楽しい夢を見たという話。かなえる夢ではなく、寝てる間に見る夢の方の話。普段はあまり夢を見ない。いや、見ているが、起きたら忘れているだけなのかもしれない。 しかし、昨晩見た夢は覚えていた。楽しい夢だったから書き記しておこう、という試み。簡単に…

頭のいい人と悪い人の話し方

■はじめに タイトルだけをご覧になると、樋口裕一さんのベストセラー「頭がいい人、悪い人の話し方」のことを思い浮かべる方がいるかもしれません。 また、頭のいい話し方に関するノウハウ記事と思ってアクセスされた方がいるかもしれません。 いずれでもな…

はてなブログの「注目のブログ」から消えていました

■はじめに 先日、「注目のブログ」に掲載されました。 しかし喜びもつかの間、あっさり注目のブログから消えてしまいました。 掲載されたのが8月20日から22日のどこかで、掲載終了が8月27日でしたので、わずか1週間ほどの「注目」期間でした。 ■掲載条件…は…


スポンサーリンク