無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回情報セキュリティマネジメント試験:合格率は70.3%

■はじめに 今年の春期の情報処理試験から創設された「情報セキュリティマネジメント試験」。筆者も何度か記事として取り上げたことがあります。 情報セキュリティマネジメント試験は、春期・秋期の年2回開催の試験です。先日10月16日の秋期試験が、第2回の…

ちょっと買い物:スマートフォン用充電ケーブル(高速充電対応)

■はじめに 先週の日曜日は、あいにくほとんど一日中、雨が降っていました。そんな中でしたが、嫁さんと娘は揃って朝から出掛けてしまいました。残された筆者も、独りで雨の中お出かけ…。大阪は梅田のヨドバシカメラに寄って、昼御飯を食べて、さらにスーパー…

【できそこないガンダム】「太陽系戦隊 ガルダン」編

■はじめに ネットを検索していると、知らなかったものをいろいろ目にすることができます。最近お目に掛かったのは、素晴らしき偽物の世界、機動戦士ガンダムのプラモデルの模倣品でした。ガンプラの模倣品としては、2つほど有名(?)なものがあるようで、…

【できそこないガンダム】モビルフォース「機動戦隊ガンガル」編

■はじめに 何気なくネットを回遊していると、いろいろと珍妙なモノに遭遇することができるので、非常に楽しいものですね。最近は、機動戦士ガンダムを模したプラモデルの存在を知りました。模倣のガンプラとしては「機動戦隊ガンガル」と「太陽系戦隊ガルダ…

300記事書いたので、いろいろなブログの「300記事考察」を拝見しました

■はじめに 昨年の7月末に開設した当ブログも、早いもので、この記事がちょうど300件目の記事ということになりました。何か達成感があるかというと、そうでもありませんでしたが…。まあ、一区切りではありますので、いろいろなブログの「300記事到達して」記…

ファミコン通信「ニンテンドークラシックミニ発売記念SP号」買っちゃいました

■はじめに 「ファミコン通信」そして「ファミマガ」が復活するということを紹介したものがこちらの記事です。ニンテンドークラシックミニファミコンは購入していませんが、ファミコン通信はAndroidで予約してしまいました。そして11月10日、クラシックミニの…

阪神タイガースの2016年シーズンを振り返る:内野手編

■はじめに プロ野球もシーズン終了したと思えば、WBCに向けた強化試合が行われたりと、今どきのプロ野球選手はシーズンオフもゆっくりできないようですね。阪神タイガースからは藤浪選手ただ一人が選出されています。侍ジャパンで活躍して欲しいのはもちろん…

阪神タイガースの2016年シーズンを振り返る:捕手編

■はじめに 金本新監督の指揮のもと、「超変革」をスローガンに戦ってきた今年の阪神タイガースでしたが、シーズンが終了してみると、なんとか滑り込みの4位という成績でした。采配の是非はともあれ、筆者としては、若い選手を積極的に起用してくれた印象が…

ガンダム関連のためになる(?)サイト・ブログを紹介してみます

■はじめに Fireタブレットを購入して、さらにAmazonプライム会員になってから、自宅・通勤中問わず、いつでもどこでもAmazonプライムビデオで映画やテレビ番組が観賞できる環境が整いました。プライムビデオの対象はAmazonのコンテンツの一部に限定されてい…

【Kindleオーナーライブラリ今月の一冊:2016年11月】伝わっているか?

■はじめに Amazonプライム会員特典の一つに、毎月一冊、無料でKindle電子書籍を読むことができる「Kindleオーナーライブラリ」というものがあります。対象は一部のKindle電子書籍に限られていますが、図書館感覚で興味のある本を軽い気持ちで選んで読むこと…

「ファミコン通信」と「ファミマガ」が復活~これは欲しいかも…

■はじめに 先日にこのブログでも記事に書きましたが、懐かしのファミコンが「ニンテンドークラシックミニファミコン」として発売されます。 ファミコン世代の人(筆者もその一人ですが)にとっては、買うかどうかはさておき、心引かれるニュースだったのでは…

【ブログ開設15ヵ月】運営報告的なもの:過去最高PV!?

■はじめに 昨年(2015年)の7月末に開設した当ブログ「無題で行こう」。気が付けばもう1年と3ヵ月、すなわち15ヵ月が経過しました。思い立ったタイミングで、運営報告的なことをしたりしてきましたが、またそのような記事を書いてみます。ちなみに、最近…

情報処理試験:システム監査技術者試験に向けて始動します

■はじめに 平成28年度秋期の情報処理試験も終わり、後は合格発表を待つしかない状況です。筆者はシステムアーキテクト試験を受験しましたが…結果はやはり午後2の論文の出来しだいというところでしょうか。もっとも、午後1もどうなることか、分かりませんが…

阪神タイガースの2016年シーズンを振り返る:リリーフ投手編

■はじめに あっという間に日本シリーズも雌雄が決して、日本ハムファイターズが日本一に輝きました。チームとしては3回目の日本一です。あのマツダスタジアムの完全なアウェーの状況の中、雰囲気に呑まれることなく勝ちきった日本ハムの選手たちは天晴れで…


スポンサーリンク