無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

第19回eco検定 解答速報

f:id:kay72234:20151213144954j:plain

■はじめに

本日(平成27年12月13日)は、第19回eco検定の試験日でした。興味がありながら、他の試験日程との兼ね合いでタイミングが合いませんでしたが、ようやく今回の試験に申し込むことができました。


と言うことで、本日予定通り試験を受けてきました。受験者の皆さま、お疲れさまでした。
筆者が受験した会場は60名弱の受験者数でした。昼からの試験だったので少しだけ眠かったのですが、集中して45分程で完了して途中退出しました。

試験は最初の正誤問題が一番迷いましたね…。テキストを確認しながら自己採点した感触では9割はありそうな感じでした。
では、自己採点したついでに作成した解答一覧を解答速報として掲載してみたいと思います。


■解答一覧

以下、テキストを確認しながら作成した解答案です。「?」マークを付けたところは少し自信がない解答です。
あくまで筆者が独自に作成したものなので、内容の正当性の保証はいたしかねます点をご了承ください。

■第1問
ア 1
イ 1
ウ 1
エ 2
オ 2
カ 1 (?)
キ 1 (?)
ク 1
ケ 2
コ 2

■第2問 2-1
ア 9
イ 3
ウ 4
エ 1
オ 11

■第2問 2-2
ア 2
イ 3
ウ 6
エ 10
オ 9

■第3問
ア 2
イ 1
ウ 2
エ 4
オ 3
カ 3
キ 2
ク 2
ケ 4
コ 4

■第4問
ア 1
イ 4
ウ 5
エ 9
オ 11
カ 13
キ 16
ク 17
ケ 20
コ 24

■第5問
ア 3
イ 4
ウ 4
エ 2
オ 4

■第6問
ア 1
イ 3
ウ 2
エ 3
オ 4
カ 2
キ 1 (?)
ク 1
ケ 4
コ 4 (?)

■第7問
ア 2
イ 3
ウ 1
エ 1
オ 3

■第8問
ア 3
イ 1
ウ 2
エ 1
オ 3
カ 3
キ 2
ク 4
ケ 1
コ 2

■第9問
ア 2
イ 3
ウ 7
エ 8
オ 11
カ 14
キ 17
ク 18
ケ 22
コ 25

■第10問
ア 4
イ 1
ウ 2
エ 3
オ 3

配点は第5問・第7問・第10問が1問2点、他は1問1点です。

■さいごに

実際に試験を受けてみた感想としては「覚える」ことが結構多かったなと感じました。試験は試験として、eco検定の勉強を始めてからは環境問題に関するニュースや新聞記事を意識して見たり読んだりするようになりました。また、節水・節電やゴミの分別の意識も高まりました。試験は終わりましたが、今後も意識を持ち続けていきたいと思います。

なお、成績票の発送は年明けの1月22日(金)です。受験した皆さまも良い結果でありますよう祈念しながら、成績票が届くのを待ちましょう。


スポンサーリンク