無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

情報処理試験:システム監査技術者に合格しました!

 f:id:kay72234:20170815211053j:image

 

■はじめに

昨日、4ヵ月ぶりにこのブログを更新したところですが、さっそく連投です。

さて、記事ネタですが、今年4月に受験した情報処理試験、高度区分の「システム監査技術者試験」に合格しましたので、その結果をアップしておこうと思います。合否が分かったのは6月21日だったので、遅ればせながらですが。

 

 

■成績照会の結果

IPA(情報処理推進機構)のサイトでの成績照会は、6月21日の正午からリリースされました。お昼休みにアクセスしましたが、混みあっており、なかなかページが表示されないのは、いつものことです。

しばらくリトライして、ようやく繋がりましたので、受験番号とパスワードを入力して送信すると、試験結果が表示されます。


f:id:kay72234:20170816133846j:image

 結果は…上記のとおり、めでたく合格でした!

 

 

 ■ギリギリ合格でもOK!

 午前2の84点は、IPAの公式回答を見ながら行った自己採点どおりとして、午後1の得点は合否ラインのギリギリの60点でした。

情報処理試験は、どの区分の試験も毎回、一定の合格率の範囲になるように調整が行われているという話を聞きます。今回の筆者も、まさに調整のさじ加減で、なんとか合格側に倒れたのかもしれませんね。

午後2の論文は、そこそこ書けた気がしていましたので、合格水準の内容だったということでしょうか。

とにかく、ギリギリではありましたが、合格だったのは良かったです。

 

 

■さいごに

今回のシステム監査技術者試験に合格したことで、次のとおり情報処理試験は6期連続の合格ということになりました。

 

・平26秋期:応用情報

・平27春期:情報セキュリティスペシャリスト

・平27秋期:ネットワークスペシャリスト

・平28春期:プロジェクトマネージャ

・平28秋期:システムアーキテクト

・平29春期:システム監査技術者

 

次の秋期試験は10月15日です。筆者はITストラテジスト試験に申し込んでいます。試験まで、もうあと2ヵ月になりました。次もまた良い結果になるよう、そろそろ本腰を入れていこうと思います。

 


スポンサーリンク