無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ドコモメールの憂鬱~マルチデバイス化への遠い道(後編)


f:id:kay72234:20170818190233j:image

 

■はじめに

前回の記事では、嫁さんと娘がスマホデビューを果たしたことと、嫁さんはガラケーとスマホの2台持ちにして、スマホでドコモメール(~@docomo.ne.jpのアドレス)を使おうとしたことを書きました。

 

 

結局、前回の記事では最後まで書ききることができなかったので、今回はその続きです。

 

 

■ドコモメールをスマホでも使う方法(おさらい)

ドコモメールをスマホやパソコンから送受信するには、次のステップでドコモメールのマルチデバイス利用を設定する必要があります。

①dアカウント(旧docomoID)を取得する

②SPモードを契約する

③マルチデバイス利用を設定する

 

前回の記事で書いたとおり、①と②までは、普通にドコモのサイトから行うことができます。問題は、③のマルチデバイス利用の設定なのです。

 

 

■簡単には設定させてくれないマルチデバイス利用

 MyDocomoのサイトに「メール設定」のメニューがありますので、dアカウントとパスワードを入力してログインすると、次のような画面にたどり着きます。

f:id:kay72234:20170819145559j:image

 

 

分かりにくいのですが、「dアカウント利用設定の確認/変更」からマルチデバイス利用の設定を行うことができるようです。実際に選択してみると…

f:id:kay72234:20170819150101j:image

 

 

「警告 6029 dアカウント認証時はご利用いただけません。ログアウトしてはじめからやり直してください。(Wi-Fi接続中の場合はWi-Fiを切断してください)」という、良く分からないエラーが発生します。

言われたとおり、Wi-fiを切断して最初からやり直しても、また同じエラーになります。ここで詰まってしまいました。

 

 

■SPモードで通信なんて…

いろいろとWebで調べていると、どうやら「dアカウントと同一契約のSIMでSPモード通信を行って設定する必要がある」という情報がありました。

ガラケーユーザの嫁さんはFOMAのSIMカードです。嫁さん用に購入したnova liteは、もちろんFOMA通信には対応していません。

嫁さんのガラケーからSIMを抜いて、試しに筆者のXperia(SO-02F)に差してみました。サイズはどちらもmicroSIMなので、抜き差しするだけでしたが、残念ながらSIMが認識されませんでした。

困りました。ドコモのアドレスをスマホで使えるようにできなければ、わざわざ2台持ちにする意味がほとんど無くなってしまいます。

 

 

■昔使っていたスマホの出番

最後の頼みは筆者が昔に使っていたGalaxy、SC-02Bです。この機種はFOMAに対応しています。逆に言えば、3G通信が主流の頃のスマホなので、FOMAにしか対応していません。何はともあれ、Galaxyこそこの状況を打開することができる、最後の希望!

しかし、ここでSIMのサイズ問題が…。ガラケーに差していたのはmicroSIM、GalaxyのSIMスロットは通常サイズです。さすがドコモ、なかなか簡単にはやりたいことをさせてくれません。

 

 

■SIMアダプタまで買いました

ここまできたら、何としてもやり遂げたい…と言うか、今さら嫁さんに謝るのも格好悪いので、AmazonでSIMアダプタまで注文してしまいました。

 
f:id:kay72234:20170820071944j:image

 

送料込み299円。届いたらすぐにガラケーのSIMをアダプタにはめ込んで、Galaxyに挿入。バッチリ認識されました。

後はMyDocomoのサイトにアクセスして、「dアカウント利用設定の確認/変更」を選択します。これで上手くいく保証があったわけではありませんでしたが…。

これまで出ていたエラーは発生することなく、無事にマルチデバイス利用の設定を行うことができました!

 

 

■ようやく使えるようになりました

メーラーは最初はmyMailをインストールしてみたのですが、送信者がアドレス帳の登録名で表示されないようなので、k-9Mailもインストールしました。k-9Mailなら、設定すればアドレス帳の登録名を引っ張ってきて表示してくれるようです。

やれやれ、長い道のりでした。

 

 

■さいごに

しかし今さら、わざわざSPモードで通信しないと設定することができないとは、何ともイマイチな仕様なのでしょうか。ほとんどニーズがないからなのか分かりませんが、あらためてドコモの不親切さをひしひしと感じました。

まあ、それならドコモなんてスパッと見限れば良い話ですが、アドレスは維持したいので、痛し痒しというところです。

とりあえずは、やりたいことができたので、一件落着ということにしておきます。

 


スポンサーリンク