無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログは日々進化している

f:id:kay72234:20170822204438j:image
 

■はじめに

しばらく、具体的には4ヵ月ほどの間、ブログの更新が滞っていましたが、先週あたりから、またぼちぼちと更新し始めました。

更新していなかった間は、自分のブログを見ることもなかったのですが、更新を再開すると、過去の記事を確認する機会も出てきました。そして久しぶりに自分のブログを見ると、気が付いたことがありました。

 

■見慣れないモノが

気が付いたこと、厳密には「見慣れないモノ」がブログに表示されていました。大袈裟な話でもありませんが、「関連記事」というものが表示されるようになっていました。

 f:id:kay72234:20170822204505j:image

 

おそらくは機能追加だろうと思いましたので、はてなブログの公式ブログを確認してみると、案の定こんなお知らせが見つかりました。

 

なるほど、知らない間にこんなレベルアップが行われていたようですね。

このブログには、見よう見まねで関連記事を表示する仕掛けを組み込んでいましたので、今は関連記事の機能が重複していることになります。


f:id:kay72234:20170822204530j:image

 

今のままだと、ちょっと自分の記事のアピールが強すぎますね…。そのうち、どちらかは外した方が良さそうです。

 

■他にもいろいろ

はてなブログの公式ブログから、新機能のお知らせを見ていると、他にもいろいろとレベルアップが行われているようです。

ブログ機能のレベルアップとは少し違うかもしれませんが、下記の改善も行われていました。はてなブログProに移行した当時は、一度はてなポイントを購入しないといけないのか? と甚だ疑問に感じた点でした。

 

こうして、多くのユーザが不満に感じるであろう点を、しっかり改善してくれるのは、素晴らしいと思います。

 

■さいごに

そんなわけで、自分の使っているブログサービスがどんどん改善されているのを見ると、心強いというか、安心というか、とにかく良いことです。 

 


スポンサーリンク