無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンスの広告が突然表示されなくなった…その後

f:id:kay72234:20170208223207j:plain

■はじめに

四苦八苦しながら審査に通過して、細々とは言え収益が出るようになってきたGoogleアドセンス。1年4ヶ月ほど経過したところでしたが、先日なにやら異変がありました。


上記の記事でも書きましたが、いきなり「審査中です」という旨の通知がきた
と思えば、ブログに貼り付けていたアドセンス広告が表示されなくなってしまいました。

広告が表示されなくなったのは、おそらく一昨日の朝だと思いますが、まだ元には戻っておらず、原因も分かってはいません。


■広告を貼りなおしてみたものの…

とりあえず、Googleアドセンスの管理画面は使うことができるようです。すぐにできそうなこととしては…広告ユニットを作成しなおして、ブログの広告を貼りなおしてみることぐらいです。

昨晩、Googleアドセンスの管理画面から、広告ユニットをもう一度作成し、次にはてなブログの管理画面で、広告ユニットのコードを貼り付けなおしました。記事下とフッターの2箇所に置いていますので、それぞれ貼り付けなおしです。

しかし現時点では、まだ状況は何も変わった様子はありません。広告は表示されていないままです。


■フォーラムを見てみると

Googleに問い合わせるのが良いのだろうかと思いながら、なかなか踏ん切りがつかないものです。オンラインヘルプを見ても、関連する内容は見当たりません。

どうしたものかと悩んでいると、Googleアドセンスのヘルプのメニューページに「フォーラム」というリンクがありました。

f:id:kay72234:20170208225143j:plain


フォーラムなんてはじめて見ますが、何か手掛かりはあるのでしょうか…?


■同じような状況なのでは?

フォーラムのリンクから進んでいくと、カテゴリがいくつかあるようですね。やはり「設定・トラブル」でしょうか。ざっと眺めてみると、それっぽいのがありました。

f:id:kay72234:20170208225745j:plain


結構長い質問文なので、ポイントを抜粋して引用してみます。

昨日まで表示されていたアドセンスの広告が表示されなくなりました。

(中略)

今朝、ブログを見たところ、
「スポンサードリンク」と書いてあるだけで広告が表示されていませんでした。
昨晩は表示されていたのは覚えています。

以下、調べて確認した分です。
一時的なものか分かりませんが初めてのことで戸惑っております。よろしくお願いします

・念のため新しいコードを取得しましたが、それも表示されません。
・ポリシー違反はサイト単位でもアカウント単位でもありません。
・PINコードは入力済みです
・警告等のメールも届いていません。
・他人様のサイトの広告は表示されています。
・使っていないサイトにたいして今朝、
「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」
というメールが突然来ていました。


どうやら、状況は酷似しているようです。顛末はどうなったのでしょう? 気になりますね…。以降、いくつか質問のやり取りが続きますが、下記が最新、今日の18:23の書き込みです。

遅くなりましたが、この件について、AdSenseアカウントの承認手続きに関して不具合があり、AdSense 広告が表示されない事象が発生していたとのことです。現在、影響を受けたアカウント一覧をもとに承認作業をすすめています。今しばらくお時間がかかるかと思いますが、徐々に各々アカウントが有効になり、広告が配信されていくと思います。ご不便、お手数をおかけしますが、現在本社の技術チームが問題の修正に全力で取り組んでおりますので今しばらくお待ち下さい。


なんと…Googleアドセンス側のシステムの不具合なのでしょうか…?


■さいごに

まだ何とも言えませんが、この事象に該当しているのなら、しばらくは様子見でしょうか。筆者のブログなんかは、大した収益はありませんので、何ということはないですが、毎月何十万円というアドセンス収益がある人にとっては、かなりのダメージなのでは…。まあ、余計なお世話なので、とりあえず早く元に戻ってくれるのを待つことにしましょう。


スポンサーリンク