無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Amazonプライムビデオをテレビの大画面で観る(Androidスマホ編)

f:id:kay72234:20160922011508j:plain

■はじめに

先月、Amazonのプライム会員に入会登録を行いました。過去にも一度、会員になったことはあったのですが、その際にはあまりメリットを感じず、しばらくして退会してしまいました。そして今回が2回目の会員登録になりますが、以前よりずいぶん特典が充実していました。

プライム会員は、入会後1ヵ月間の無料期間があります。今回が2度目の会員登録ですが、前回からインターバルがあったからでしょうか、また無料期間がありました。そして、今回の無料期間も満了しましたが、迷いなく会員を継続しました。と言っても、能動的に退会手続きをしなければ自動的に継続され、初回の年会費が引き落とされる仕組みですが…。


■プライムビデオはお得感が高い

プライム会員の特典の中でも「プライムビデオ」は、筆者の中では特にお得感の高い特典の一つです。これまではあまり映画を積極的に観るほうではなかった筆者ですが、プライム会員に入会してからは、同時期に購入したAmazonのFireタブレットに映画やテレビ番組をダウンロードして、通勤時間に観賞しています。

プライムビデオで観た映画やテレビ番組は、こちらの記事に残すようにしています。


■プライムビデオをテレビの大画面で観たい…そんな時は?

タブレットに動画をダウンロードしておけば、どこでも映画等を観ることができるのは非常に便利です。しかし、家にいる間もタブレットで観るのは、なんだかイマイチな気がしてきました。せっかくリビングには(相対的に)大画面のテレビがあるのに…と思ったわけです。

そこで思い付くのが、Fireタブレットをテレビと接続して、Fireタブレットの画面をテレビに映し出せば良いのでは? ということです。


■Fireタブレットはテレビ出力できない

幸い我が家には、microUSBポート経由でモバイル機器の画面をテレビの画面に映し込むことができる、魔法のケーブル(HML-HDMI変換ケーブル)があります。

これを使えば、やりたいことができるはず。また、ネットを検索すれば事例も出てくるはず…と思ったら、逆に残念な情報が見つかってしまいました。

f:id:kay72234:20160923064633j:plain

筆者が購入したFireタブレット(第5世代)は、現状はどうやってもテレビと接続ができないようです。


■Androidスマホを使う

できないものは仕方がないので、別の手を考えます。 前述のHML-HDMI変換ケーブルを使えば、少なくともスマホの画面をテレビに映し出すことができます。ということは、スマホにプライムビデオを再生できる環境を作れば良いわけですね。これは、Android用の「Amazonビデオ」のアプリを使えば、なんてことはなさそうですね。

Fireタブレットで観ることができるものを、わざわざスマホの小さい画面で観る必要はなかったのですが、今は貴重に思います。


■プライムビデオをテレビで観ることができました

Amazonビデオのアプリは、難なくインストール完了しましたが、Amazonアカウントが正しく認識されない(?)ような状態でした。具体的には、アプリ上で検索して観たいプライムビデオ対象の映画にたどり着いたものの、「プライム会員に入会登録」を求められるのです。筆者は入会済みなのですが…。

少し挫折感を抱き、日をあらためて再度チャレンジしました。アプリの設定メニューを見ていると、サインイン/サインアウトのメニューがありました。とりあえず、一度サインアウトしてからサインインし直すと…今回は、プライム会員登録を求められることなく、映画の再生が始まりました。

後は、 HML-HDMI変換ケーブルを使ってスマホ上の画面をテレビに出力してやればOKです。ようやく、やりたいことができました。


■さいごに

回り道だったのか何なのか、とりあえずプライムビデオをテレビの大画面で観る、という目標にたどり着けました。実は、Amazonが販売している「FireTV stick」を使えば、やりたいことができるのは分かっていましたが…。

Fire TV Stick

Fire TV Stick


せっかく我が家には HML-HDMI変換ケーブルがあるので、追加コストを発生させたくありませんでした。

さて、これで家族みんなでプライムビデオの映画をテレビの大画面で観ることができます。はたして家族から、Good Job!という評価は得られるでしょうか?


スポンサーリンク