無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

プレミアム・モルツ 秋香るエールと一人家飲みで最高

f:id:kay72234:20160910204109j:plain

■はじめに

今日は土曜日ですが、夕方から嫁さんが会合で、娘も連れて晩は外食です。「パパは適当にやっといて」ということで、好きに晩餐して良い権利を得ました。まあ、たまにあることですが、こんな場合は筆者は近所の飲食店で済ますか、居酒屋で2・3杯軽く飲むかが多いです。しかし今日は、のんびり・ゆっくりと、家で一人飲みをすることにしました。


■お買い上げ商品

一人飲みをするにも、まずは肴が必要です。嫁さんと娘が出掛けた後に、近所のスーパー(マックスバリュ)で食品を調達しに行きました。お買い上げ商品はこちら。

f:id:kay72234:20160910204134j:plain


家ではノンアルコール系の飲料が中心です。ビールのストックがほとんどありませんので、合わせて調達しました。値引き品もあり、これでだいたい1,600円ほどのお会計です。


■バランス最高

スーパーの出来合いの食品とはいえ、お皿に移しかえると、ずいぶん立派で豪勢なご馳走に見えますよね。

f:id:kay72234:20160910204153j:plain


一人で飲み食いするので、基本的には自分の好きなものばかりになるわけですが、一応は糖尿病と診断された身です。バランスは常に気にしないといけませんが、なかなかのバランスではないでしょうか? 少し多い気もしますが、残ったら明日のおかずの足しにしましょう。


オクラ
f:id:kay72234:20160910204212j:plain

野菜は必須です。まずは前菜としてオクラ。鰹節がまぶされていますので、醤油をかけていただきます。


ポテトサラダ
f:id:kay72234:20160910204228j:plain

続いてポテトサラダ。野菜を摂りながら、ポテトが炭水化物の少なさをカバーしてくれます。


焼き鳥
f:id:kay72234:20160910204244j:plain

メインでタンパク質として焼き鳥です。筆者の大好物、皮が2本、ねぎま1本、レバー1本、いずれも味付けはタレです。


カンパチの握り
f:id:kay72234:20160910204258j:plain

ご飯系はカンパチの握り寿司です。いい具合に脂がのっていて、とても美味いです。


■ビールも最高

もちろんビールも最高です。

プレミアムモルツ 秋香るエール
f:id:kay72234:20160910204322j:plain

今年の秋の新商品のようですね。「フルーティで芳醇」ということで、確かに口当たりが良く飲みやすいです。


プレミアムエビス
f:id:kay72234:20160910204343j:plain

続いてはエビスビール。プレミアムモルツに比べると、少し苦味を強く感じますかね。美味いことにかわりはありません。


アサヒ アクア・ゼロ
f:id:kay72234:20160910204741j:plain
これは数少ない家のアルコールのストックです。糖質0の発泡酒です。もう3本目にもなると、ビールも発泡酒も違いがなくなってきます。


■さいごに

家だとリラックスしているからか、外で飲んでいるときよりも酔いがまわるのが早い気がします。外で飲み食いするのと比べると、お値段もかなり安くあがりますしね。


f:id:kay72234:20160910205013j:plain

結局は完食しました。ご馳走さまでした。


スポンサーリンク