無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

【平成28年6月】第40回 カラーコーディネーター検定3級 解答速報

f:id:kay72234:20160619135920j:plain

■はじめに

本日、平成28年6月19日は第40回のカラーコーディネーター検定の試験日でした。筆者は3級の試験を受験してきました。


勉強が捗っていないとかブログで書いている暇があれば、その時間で勉強すれば良いのに…と今になって思いますが。

さて、3級の試験は10時から開始して、午前中までです。とりあえず試験は無事に終わりました。結局天気が悪くて、行きも帰りも雨が降っていたのが残念でした。


■出来はそこそこ?

筆者が受験した会場は、市の商工会議所でした。3級の受験者は20名程度だったので、思っていたよりずいぶん少なかったです。欠席は3人だけだったでしょうか。また、予想どおり若い女性の割合が非常に高かったです。それだけでも受験した価値があったというものです。

10時になると注意事項の説明が10分ほどあり、そこから試験がスタートしました。筆者は30分ちょうどぐらいで全ての問題が解けたので、退出可能時間になると、すぐに退出しました。

そして、肝心の試験の出来ですが…こちらも予想どおりというか、良くできたわけでもなく、全く駄目だったわけでもなく、本当に「そこそこ」の出来という感触でした。


■解答速報

では、試験後にテキストも確認しながら補正した内容を解答速報としてまとめました。あくまで筆者が独自に作成したものですので、その点はご了承ください。



<問1-1>
 ア①  イ①  ウ②  エ②  オ①
<問1-2>
 ア①  イ②  ウ①  エ①  オ②

<問2>
 ア②  イ①? ウ②? エ③  オ①

<問3>
 ア③  イ①  ウ①  エ②  オ③

<問4>
 ア②  イ①  ウ①  エ③  オ②

<問5>
 ア②  イ③  ウ①  エ①  オ②

<問6>
 ア③  イ①  ウ②  エ②  オ③

<問7-1>
 ア①  イ②  ウ①  エ②  オ①
<問7-2>
 ア①  イ②  ウ①  エ②  オ①

<問8>
 ア①  イ②  ウ③  エ①  オ①

<問9>
 ア②  イ③  ウ①  エ①  オ②

<問10-1>
 ア②? イ①  ウ②  エ①  オ②
<問10-2>
 ア①  イ②  ウ②  エ②  オ①


「?」を付けた問題は、テキストを見ても良く分からず、自信のないものです。


■さいごに

自己採点した結果は、ちょうど8割ぐらいでした。大きく外れていなければ合格水準はクリアしています。準備は万全とは言い難い状況でしたが、それを考えると、なかなかの出来です。

成績票の発送は7月22日なので、とりあえずそれを待ちましょう。良い結果なら嬉しいのですが…。


スポンサーリンク