無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

【平成28年度春期情報処理試験】プロジェクトマネージャ試験:解答速報

f:id:kay72234:20160417120206j:plain

■はじめに

本日、4月17日は春期の情報処理試験の試験日でした。熊本で発生した地震の影響で不自由をなさっておられる皆さま、心よりお見舞い申し上げます。また、九州地方では情報処理試験の実施も中止となっており、無念の想いをされている方も多くいらっしゃることと思います。

無事に受験された皆さまは、お疲れさまでした。そんな中ですが、筆者としても、予定通りに受験して悔いのないよう力を出しきることが、今できることの一つでした。結果はともあれ、何とか最後まで力を尽くしてきました。

そして、午前2と午後1問題の解答速報も掲載しましたので、本日受験された皆さまのご参考になれば幸いです。
(筆者の解答そのままであり、内容の正当性は保証できませんので、ご了承ください)


■午前1

問1 ア
問2 イ
問3 イ
問4 イ
問5 ウ

問6 ア
問7 ウ
問8 ウ
問9 ウ
問10 ウ

問11 エ
問12 ウ
問13 イ
問14 エ
問15 ウ

問16 ウ(?)
問17 イ
問18 ウ
問19 エ
問20 ア

問21 ウ
問22 エ
問23 イ
問24 イ
問25 イ

「?」を付けた箇所は、試験後に調べても良く分かりませんでした。

■午後1

■問1

<設問1>
新たな日常点検の業務プロセスに関する要件定義を円滑に進めること

<設問2>
1)点検を行う設備に対する作業手順の間違いによりプラントが停止するリスク
2)従来通りに様々な器具の使用や設備の操作を行うことができること
3)現場と事務所の作業員が同じ情報を見ながら協働作業ができること
4)タブレット端末の紛失により、端末内の情報が漏えいするリスク
5)不備の残った日常点検履歴から作成した点検票が手順の誤りを誘発するリスク

<設問3>
取引実績のないZ社との間で契約面の問題が発生する


■問2

<設問1>
1)追加開発のインプット
2)現場部門への確認や他システムへの影響整理により適宜要件事項を見直すこと
3)(1)、(2)、(3)

<設問2>
1)要件定義
2)定期的に報告会議等の場を設け、問題を含めた開発状況を報告すること

<設問3>
1)チーム全員
2)チーム全員で改善方針を検討するという意識を各自に持たせるという意図
3)早期に問題を認識・共有化し、影響が大きくなる前に解決すること


■さいごに

午後2は、初めて経験した論述問題でした。やはり、本番を想定して自分で「書く」ということを一度もしなかったので、時間配分が全く分かりませんでした。後半は、支離滅裂感が満載の内容になっていると思います。字も乱暴で、採点者の人が読めるかも怪しいほど…。

それはそうと、また秋の試験があります。何を受験するかはこれから考えますが、切り替えて今度は良い準備をして臨みたいと思います。


スポンサーリンク