無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ブログを開設してから3ヵ月の運営状況など

f:id:kay72234:20151103041807j:plain

■はじめに

はてなブログでブログを開設してから3ヵ月が経ちました。あまり深く考えず、手探りかつ行き当たりばったりな感じでやって来ましたが、気が付けばもう3ヵ月です。1ヵ月経過した時にいろいろ振り返って記事にしてみましたが、3ヵ月時点の状況ということで、今一度振り返ってみたいと思います。他の人が見て参考になるのかどうなのかは、イマイチ分かりませんが…
ちなみに筆者は、他のブログの運営状況報告の記事を読むのは、けっこう好きなんですけどね。

■記事の数

この記事が90本目の記事にあたります。実は一週間ほど前に、あまりにも内容の薄い記事を5~6本まとめて削除しました。誰からもアクセスされている様子もなかったですしね。
更新の頻度に関しては、週に2つか3つぐらいのペースで記事を書くことができれば良いかなと思っています。

■アクセス数の状況

他の人にとって参考になりそうな情報の一つとしては、アクセス数の状況でしょうか。Googleアナリティクスの統計情報について、8月から10月の3ヵ月の推移をまとめてみました。
Googleアナリティクスを使い始めたのは8月の中旬なのですが、最初の頃はアクセス数も微々たるものでしょうし、逆に自分のアクセスも混じっていたはずなので、相殺されてちょうど良い具合だと思います。

項目 8月 9月 10月
訪問数 1,564 1,987 4,378
ユニークユーザ数 1,234 1,498 3,503
ページビュー数 2,723 3,547 6,704
ページビュー数(平均) 87.8 118.2 216.2
訪問別ページビュー数 174 179 153
平均滞在時間 1:24 1:52 1:22
直帰率 72.5% 68.1% 74.2%


こうして並べてみると、毎月少しずつではありますがアクセス数が増えているのが見てとれます。この調子で、毎月ジリジリとアクセスが増え続けてくれれば嬉しいです。さらに訪問別ページビューや平均滞在時間も上がると良いのですが…

■記事のテーマ

ガラケースマホの2台持ちに関してはコンスタントにアクセスしてもらえている記事ですが、新しいネタがそうそうあるわけではありません。それ以外では資格試験に関する記事が多くなっています。
他にはブログのカスタマイズについて、シリーズ化して何本か記事にしました。もともと、テーマを限定したブログにしようとは思っていませんので、これまで通り書きたいものがあれば自由に記事にしようと思います。

■アクセスが多かった記事

次の表が3ヵ月間のアクセス数が多かった記事トップ10になります。タイトル名には各記事にリンクを張っています。

タイトル アクセス数
XiからFOMAに変更する際のポイント 1,514
情報セキュリティマネジメント試験が創設されました 1,330
ガラケーとスマホの2台持ちへの道(前編) 1,194
ビジネスマネジャー検定を受験しました 967
ガラケーとスマホの2台持ちへの道(後編) 832
H27年度秋期ネットワークスペシャリスト試験 解答速報 700
XiからFOMAに変更 その後 618
第1回ビジネスマネジャー検定の出題傾向を分析してみました 474
第1回ビジネスマネジャー検定に合格しました 286
情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するまでの勉強方法 227


こうして見ると、見事にガラケースマホの2台持ちネタと資格関連の記事が中心でした。他にもアクセスして欲しい記事はいろいろあるのですが…

■カスタマイズについて

無料版のはてなブログでも、レスポンシブデザインを使うとスマホ向けの画面デザインを変えて見せることができると知りました。また、デザインCSSに追記すると、かなり自由にデザインをカスタマイズできることも分かりました。
それ以来、ちょくちょくデザインを変更してきましたが、デザインを触るのはとても楽しいので、自己規制をかけないと時間をいくらでも使ってしまいます。
たまには、ブログ全体のカラーリングをがらっと変えたりするのも面白いかもしれませんね。

Googleアドセンスを始めた

10月に入ってからGoogleアドセンスを始めたのは、大きなイベントでした。1次審査が非承認になり、審査用のブログを準備して何とか2次審査に通過しました。
そうして広告ユニットをブログに貼り付けるようになってから、4週間足らずになりました。まだ1日に1クリックあるかどうかという状況なので、月にタバコ1箱程度の収益ぐらいですが…
まずは1,000円、そしていずれは1カートン分ぐらい稼げるようになりたいものですね。

■さいごに

ご覧いただきありがとうございました。何かの参考になれば幸いです。ブログ自体は、あまり無理せずぼちぼち続けていこうというスタンスは最初の頃と変わりません。気が付けば半年続いていた、そして1年続いた、といった感じで継続していければ良いかなと考えています。毎月かどうは分かりませんが、また節目ごとに振り返ってみようと思います。


スポンサーリンク