無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

【平成28年度秋期情報処理試験】システムアーキテクト:解答速報

f:id:kay72234:20161016082513j:plain

■はじめに

本日10月16日(日)は、平成28年度秋期の情報処理試験でした。試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。筆者はシステムアーキテクト試験を受験しました。午前1は免除なので、午前2からの受験でしたが、それでも大変疲れました…。

それでは今回も、午前2と午後1の解答速報を掲載してみようと思います。午前2は筆者自身の解答をベースに、試験後に確認して正解と思う答に直したものです。午後1については、筆者の解答そのままです。いずれにしても、筆者が独自に作成した内容なので、その点はご了承ください。


2016.10.17追記
午前問題については、IPAのサイトで早々に解答が公開されました。それに合わせて、午前2の一部の解答を修正しました。


■午前2

問1:ウ ※10/17修正
問2:エ ※10/17修正
問3:エ
問4:ウ
問5:イ

問6:イ
問7:ア
問8:エ
問9:ウ
問10:イ

問11:イ
問12:ウ
問13:エ
問14:イ
問15:ウ

問16:エ
問17:エ
問18:エ
問19:エ
問20:ア

問21:エ
問22:エ
問23:イ ※10/17修正
問24:ア
問25:ア


■午後1

午後1は問2と問3を選択しました。

<問2>

【設問1】
(1)個人所有のPCなど、許可されていない端末を用いたシステム利用
(2)自社運用システム上で管理する利用者IDとパスワード
(3)自社運用システムを積極的にクラウドサービスに移行する方針としているため

【設問2】
(タイミング)安全性に関する重大な問題の聞取り終了日の翌営業日
(ステータス)受付完了・対応中

【設問3】
(1)a:未回答  b:未回答  c:イ  d:ア  e:イ  f:オ  g:オ
(2)問合せ詳細の聞取りを行う際に、担当者の連絡先を確認できるようにするため


<問3>

【設問1】
(1)
(売上計上可)出荷基準の商品に関するデータ
(売上計上不可)検収基準の商品に関するデータ
(2)総勘定元帳マスタへの売上と売掛金の計上

【設問2】
(1)
・良品返品の倉庫在庫への戻入れ処理
・返品に伴う修正仕訳の反映処理
(2)不良品として廃棄扱いとした売上データ

【設問3】
前月の締日翌日から当月の締日まで

【設問4】
(顧客)F社
(理由)支払条件は月末締め翌月末払いであり、9月売上分の未回収売掛金の残高がないため


■さいごに

午前2は、過去の試験で出題されたことがある問題がけっこう使われていました。午後1は時間との闘いでした…というか、時間足りませんでした。午後2の論文は問2のシステム移行に関する問題を選択しました。今回も時間ギリギリでなんとか最後まで書き切りましたが、評価がどうなるか…。

そんなわけで、とにかく力は出し尽くしましたので、後は結果の発表を楽しみに待つしかありませんね。本日の試験を受験したみなさま、本当にお疲れさまでした。とりあえず今日はゆっくり休みましょう。


スポンサーリンク