無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ネットワークスペシャリスト試験まであと25日!

f:id:kay72234:20150922221730j:plain


■はじめに

数日前に「ネットワークスペシャリスト試験まであと1ヵ月!」なんてことを書きました。


午前試験の勉強にあたっては「ネットワークスペシャリストドットコム」さんのサイトにお世話になっているのですが、そこでは試験日まであと○日と掲載してくれるのです。親切なのですが、試験日が迫ってくると焦りますよね…


■ようやく気合いが入ってきました

シルバーウィークは丸々5日間、仕事が休みでした。SEの自分にとっては、システム作業等のないこんな長い連休は久し振りのことでした。
有意義に過ごさねばなるまい…ということで、一泊とはいえ家族旅行に行ってきました。そしてネットワークスペシャリストの勉強の方も、ようやく気合いが入ってきた感じがしています。


■新しい教材も買いました

購入してからしばらく寝かしていた「ネスペ23」ですが、連休中に一通り読み終わりました。この本は、丸ごと一冊を使って平成23年度試験の午後問題を解説しているものです。Amazonのレビューでの評価も高く、それに違わず良書でした。
読み終えると解説内容について、なるほどと思うのですが、まだまだ午後問題に対応できる気がしません。

近所のBOOKOFFを覗くと「情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2013年版」が販売されていました。書き込み等もなく綺麗な品で510円だったので、迷わずに購入しました。
FP(ファイナンシャルプランナー)試験のように、制度が頻繁に変わる性質ものは最新のテキストでないと不安ですが、情報処理試験は正直3~4年前のテキストや問題集でも全く問題ありません。お安く入手できますしね。


■さいごに

結局、あと3週間強しかないという事実は変わりありません。とりあえず、できるだけのことをやるしかありません。
試験当日までしぶとく勉強して、試験当日もしぶとく粘りたいと思います。
そこまで頑張ることができたら、後は運を天に任せることにしましょう。


スポンサーリンク