読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

明日はカラーコーディネーター検定試験です:とりあえず頑張る!

f:id:kay72234:20160617231751j:plain

■はじめに

頑張れば合格できそうなもののうち、目ぼしい検定や資格試験はだいたい受験してしまったかなと思っていました。そんな中、何となく面白そうだと申し込んでみたカラーコーディネーター検定の3級試験ですが…。


勉強が捗っていない、とか何とか言っているうちに、あっという間に試験日の前日になってしまいました。先ほどのとおり、これまでいろいろな検定・資格試験を受けてきましたが、今回ばかりは今までの中で、最も準備不足のような気がしています。


■ここまでの勉強

東京商工会議所が出している公式のものではないテキスト(古本で購入した少し旧い版)を1周読んで、だいたいどんな検定なのかが掴めました。興味深い内容もあれば、理科の勉強のように感じる内容もありました。色彩のセンスが求められるのかなと思っていましたが、そこはやはり検定試験、地道に覚えることが必要なもののようですね。

公式問題集(こちらも古本の少し旧い版です)は、全部で9章まである中の3章まで終わったところです。3章までのうちでも、分からない問題がそこそこあります。基本的に、その場で考えてもどうしようもなく、覚えておかないと正解できない問題がほとんどです。まあ、選択式と正誤問題ばかりなので、えいっ!と選べば当たる時もあるでしょうが…。問題集は、せめて1周は終わらさないと駄目ですね。


■最後の一踏ん張りを

合格ラインは70点の試験です。せっかく受験するのですから、ギリギリでも何とか合格できなら良いなと思います。本当は、コツコツと積み上げてきた人間が言う台詞なのでしょうが、今日一日、最後の一踏ん張りで頑張ります。

今日は嫁さんと娘が揃ってお出掛けで、筆者は留守番ですから、勉強するのにはちょうど良い環境です。ただし、デーゲームの阪神-ソフトバンク戦は見なければなりませんが…。


■さいごに

数日前の天気予報では、明日は雨の予報でしたが、今見ると曇りの予報に変わっています。まあ、そのことが何よりです。バッチリ試験を終えて、スッキリした気分で家に帰りたいものです。

では、明日に同じ試験を受験する方がいらしたら、お互いに頑張りましょう!


スポンサーリンク