読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ルービックキューブ(たぶん)最終編~100均ショップ品も買いました

f:id:kay72234:20160131064535j:plain

■はじめに

ふとしたことから、我が家ではルービックキューブが流行しています。そして先日、ついに正規品のルービックキューブを購入しました。


そんな中、今度は100円均一ショップで販売されているルービックキューブ(の模倣品)も購入してしまいました。正規品のルービックキューブと100均のものを並べて撮ったのが上の写真です。一見すると、新しい立体パズルに見えませんか?


■単なる興味本位

今回購入したのは、100円均一ショップ「セリア」のこちらの商品です。

f:id:kay72234:20160131101651j:plain


パッケージに記載されている商品名は「6面パズル」です。また、ルービックキューブではなく「MAGIC CUBE」と書かれていますね。説明書などは付いておらず、パッケージの中にはキューブだけが入っています。金額はもちろん100円(プラス消費税)です。

すでに正規品のルービックキューブを持っているのになぜ?というと…単なる興味本位です。こちらのYouTube動画で100均ショップ「セリア」と「ダイソー」のルービックキューブ(風の玩具)を比較しているのですが、セリアの品が100円にしては優秀だということでした。これを見て、つい実際に触りたくなってしまったというわけです。


■実際、100均でも充分な気が…

さて、2つ並べてみるとこんな感じです。左側が「Rubik's」のロゴ入りの正規品、右側がセリアの100均品です。

f:id:kay72234:20160131103417j:plain


大きさはほぼ同じですね。正規品は6色のタイルが埋め込まれているのに対して、セリアの方はそれぞれの色がプリントされています。黒の地にプリントしているため、鮮やかさがなく少しくすんだ感じになっています。この写真では分からないですかね…。プリントなので、使い込んでいくうちに剥がれてしまうかもしれません。

手に持つと、セリアの方が軽いのがはっきり分かります。そして回し心地ですが、先の動画の中で言われているとおり、かなりスムーズに回転させることができます。正規品は「カシャッ」という感じ、セリアの方は「シュコッ」という感じです。文章で伝えるのには限界がありますが…確かにかなり回し心地は良好です。

実際に触ってみた感触として、100円にしては充分すぎるクオリティ、充分お買い得だと感じました。


■娘は着実に上達しています

娘はもはや6面完成の手順を完全にマスターしており、どれだけ早く完成できるかを頑張っています。今の最高記録は、どうやら1分15秒程度のようです。

ちなみに筆者はまだ、攻略手順書を見ながらでなければ完成させることができません。娘にすっかり差を付けられてしまいました。さすが若いだけあって覚えが早いのか、筆者の覚えが悪いのか…。


■さいごに

しかし、ルービックキューブの話で3本も記事を書くとは…。まだ我が家のルービックキューブブームは続いています。

さて、この記事をご覧になってルービックキューブ懐かしいな…と思われた皆さま、「とりあえず」ということなら、まずはセリアの商品をお試しされると良いのではないでしょうか。

というわけで、ルービックキューブ話はおそらくこれが最終編だと思います…。では、今回はこのあたりで。


スポンサーリンク