無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ブログ開設1年!これまでの「あれこれ」をまとめてみました

f:id:kay72234:20160801231256j:plain


■はじめに

このブログ「無題で行こう」を開設して最初に書いた記事は、平成27年の7月27日のものでした。


この記事を投稿してから1年がたったことになります。ようやくと言うべきか、あっという間にと言うべきか…。どちらの想いもあるような気がしますが、とにかく飽きずに良く続いたものだというのが実感です。

そんなわけで、ブログ開設1年を経過したところで、あれこれ記しておこうと思います。自分の備忘メモとして、そして同じ頃にブログを始めた方やこれからブログを始めようとされている方の何かの参考になれば幸いです。


■積み重ね的なもの

ひとまず先月末の時点で、記事の数は244件になりました。押し並べると、だいたい3日に2記事を書いていることになります。思いのほかハイペースでした。

読者登録いただいた方の数は294名になります。資格関係の話やブログのカスタマイズの話を書いたかと思えばファミコンネタ、阪神タイガースの選手紹介など、全くまとまりのないテーマを書き連ねているにもかかわらず、これだけの方に読者登録いただき、ありがたいことだと思います。

PV数は 131,773件。これは1年間の累計の数字ですので、ご安心ください(?)。PV数の推移は、次の項でまとめて紹介いたします。


■推移的なもの

では、続いて毎月の推移的な数字も掲載してみましょう。

年月 UU PV 1日平均 記事数
2015年8月 1,234 2,723 88 35
2015年9月 1,498 3,547 118 23
2015年10月 3,503 6,704 216 21
2015年11月 8,101 18,573 619 19
2015年12月 5,399 11,256 363 20
2016年1月 5,805 11,363 367 15
2016年2月 5,949 11,345 391 16
2016年3月 7,187 12,827 414 21
2016年4月 7,662 12,753 425 16
2016年5月 7,800 12,313 411 19
2016年6月 8,511 14,143 472 17
2016年7月 9,004 14,226 459 14



これまでにも、何度か記事に書いたことがありましたが、本当にじわじわとしかアクセスが増えないものです…。いや、じわじわとでも増えていることに感謝ですね。


■収益的なもの

昨年の10月から、Googleアドセンスも始めました。収益に関する具体的なことを、どこまで詳しいことを書いても大丈夫なのかがいまだに良く分からないのですが…。アドセンス広告を掲載し始めてから約10ヵ月の累計の収益額は、次のとおりです。

f:id:kay72234:20160801231317j:plain


1ヵ月でこれ以上の収益を出しているブログも、世の中には数多くあるでしょうが、自分のブログがこんなにも稼いでくれたと思うと感慨深いものです。


■1年間続けてみて思うこと

テーマに縛りはないので何でも書いていますが、1つの記事は何となく1,000文字以上になるように意識しています。記事のボリュームにこだわらなければ、毎日でも更新できるような気はしますが…そんなのも、自分の思うとおりにできるわけですから、いろいろ試しながらやってみようかと思います。


■さいごに

ブログで、もしくはブログを一つのツールとして生計を立てているような方々とは違って、サラリーマンがちょくちょくと書いているブログです。面倒になったらしばらく休むなり、それこそ飽きたらやめてしまっても良いかな、ぐらいの感覚でやっています。

そんな感じですが、また気が付くと2年・3年が経っていた…というように、何となく続いていけば良いなと思います。


スポンサーリンク