無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

メンタルヘルスマネジメントⅡ種試験まであと1週間

■始めに

f:id:kay72234:20151024225506j:plain

第19回のメンタルヘルスマネジメントⅡ種試験に申し込んでいます。

11月1日の試験日まで、あと1週間になりました。何だか試験日が近づいてくると、毎度同じようなことを書いている気がしますが、今回も勉強が全くはかどってません。
先週に情報処理試験が終わったので、そこから今回のメンタルヘルスマネジメント試験の勉強をスタートしたのですが…

■公式テキストはちょっとあれですね…

BOOKOFFで購入した「メンタルヘルスマネジメント検定試験公式テキスト」は、試験の主催団体である大阪商工会議所から発売されている、まさしく公式テキストです。これを教材として臨めば間違いはないはずです。しかしこの公式テキスト、つらつらと文書が続いており、あまり読みやすくないのですね…
少し読んでいると、すぐに眠気が襲ってきます。試験日まで時間がない中、この調子ではまずいです。

■別のテキストを買いました

筆者の近所のBOOKOFFは、資格関連の書籍の品揃えが良いようです。「ひとりで学べるメンタルヘルスマネジメント検定」のⅡ種のものがありました。
古い版のようですが、200円というお手頃価格だったので購入しました。
ポイントがまとめられており、模擬試験問題も収録されています。前の持ち主が引いたマーカーもそのまま残っているので、これはこれで便利です。試験勉強用としては、公式テキストより良さそうです。ペースアップして進めていきます。

■最後に

ペースアップしようなんて言っている中ですが、ブログのデザインを触ってみたりしました。タイトルの画像を変えたり、背景色や見出しの色を変えたりした程度ですが、やはり楽しいのです…。
そんなことをしながらも、あと1週間。試験としてはそんなに難易度が高くないみたいなので、出来る限りの準備をして臨みたいと思います。


スポンサーリンク