無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

スマホ(xperia SO-02F)がフリーズした!対処法は?

■始めに

f:id:kay72234:20151009225806j:plain

筆者はガラケースマホの2台を持って、それぞれ使っています。

ガラケーは通話専用、スマホはメールを含めたデータ通信専用にしています。

そんな中、昨日スマホxperia SO-02F)がフリーズしました。Yahooニュースを見ていると、突然固まってしまい、電源ボタンを押すとディスプレイが真っ暗になり、全く操作が効かなくなりました。


■電源ボタン長押しも効かない!?

電源ボタンを長押ししても、全く反応してくれません。充電ケーブルをつなぐと充電中のランプが点灯するので、完全にお亡くなりになったわけではなさそうです。
先代のgalaxyはそこそこの頻度でフリーズしていましたが、xperiaは2年近く使っていて、フリーズしたのは初めてです。
galaxyは本体カバーを外して充電パックを外してやれば、強制的にシャットダウンできたのですが、xperiaは簡単にはカバーを外すことができそうにありません。こじ開ける?こんな時はどうすれば良いのでしょうか?


■調べている時間がないので…

朝食を食べながらYahooニュースを見ていた時の出来事です。会社に行かないといけませんので、PCを立ち上げて調べている時間も、取り扱い説明書を探して調べる時間もありません。
とりあえず家を出ました。ただの黒い板切れになってしまったスマホを持って…


スマホが使えない一日

通勤中、何度も電源ボタンの長押しを試しましたが、やはり駄目です。補償もないので、修理できるのかしら?どれくらい費用がかかるのかしら?などと不安に思いながら…
ということで通勤途中でいったん諦めて、「ネスペ23」を読むことにしました。試験も近いので、勉強しろよということなのでしょう。
そんなわけでスマホが使えない一日になりましたが、会社でスマホが使えないと困るわけでもありません。帰りの電車も、かえって勉強することができましたので、それはそれで良かったかもしれません…


■対処は結構あっさり

家に帰ると、とりあえずいつもの通りシャワーを浴びました。シャワーが終わると、さっそくPCを立ち上げて検索です。
xperia so-02f フリーズ」で検索すると、すぐに見つかりました。Googleは便利なものですね…

具体的には、「音量アップ」ボタンと電源ボタンの同時押しで強制シャットダウンするようです。結構単純な操作なのですね。
その通り操作すると、少しバイブしてシャットダウンしました。あっさり復旧です。良かった…


■最後に

朝の時間がないときに起こりましたので少し焦りましたが、無事に復旧して安心しました。時間があればすぐに調べて何ということはなかったかもしれませんが。
補償がないので気を付けて使わないと危ないなと、あらためて思いました。まだ本体代金の分割払いも残っていますしね…やれやれ。


スポンサーリンク