読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

懐かしいファミコンのゲームがWebブラウザで遊べる!「JSNES」

ゲーム

f:id:kay72234:20170102081851j:plain

■はじめに

無事に2017年の新年を迎えることができました。あけましておめでとうございます。昔はお正月の街並みといえば、商店も軒並み休業で閑散としていました。しかし最近は、コンビニはもちろん、スーパーやショッピングモールもお正月から営業しているので、普段とあまり変わらない感じがします。買い物などで困ることがないので助かりますね。


■クラシックミニファミコンは欲しい

お正月からいろんな店が営業しているからでしょうか、新聞広告もお正月から結構な量が入っていました。何気に手に取った家電チェー店の公告を見ていると、ニンテンドークラシックミニが定価の5,980円、先着10名様と書いてありました。これは欲しいな…でもそのうち、中古でもよいから1,000円ぐらいにならないかな…なんてことを考えていました。お正月はのんびりしていて良いですね。


■ブラウザだけでファミコン

そんなのんびりした中、ネットで見付けたのが、こちらのサイト「JSNES」です。

https://fir.sh/projects/jsnes/


どうやらJavaScriptを使ってファミコンをエミュレートしているようです。次のスクリーンショットは、実際にスマートフォンからアクセスした際のものです。

f:id:kay72234:20170102101455j:plain


コントローラ操作はキーボードの上下左右キーなどに割り付けられています。なんと2コンのキーも割り付けられているので、対戦も可能です。ただし、残念ながらスマートフォンでは操作することはできないようなので、PCからアクセスしてお楽しみください。


■遊ぶことができるゲームは20本弱

JSNESのサイトでは、プルダウンメニューから起動するゲームを選択します。選択することができるゲームは、下記のラインアップです。

Bubble bobble
Contra
Donkey Kong
Dr.Mario
Golf
The Legend of Zelda
Lemmings
Lifeforce
Mario Bros.
Mega Man
Pac-Man
Super Mario Bros.
Super Mario Bros.3
Tennis
Tetris
Tetris 2
Zelda Ⅱ - The Adventure of Link


いずれも海外版として発売されたものです。Lifeforceは「沙羅曼陀」、MegaManは「ロックマン」ですね。どれも本当に動くので、大したものです。

ちなみに、セーブ・ロードの機能は見当たりませんので、ゼルダの伝説やリンクの冒険を最後までプレイするのは、ちょっと無理かもしれませんね。


■さいごに

筆者には、どういうメカニズムかは分かりませんが、JavaScriptでこんな芸当ができるとは驚きでした。実用性はさておき、面白いですね。最後に、著作権的なあたりもイマイチ良く分かりませんので、ご利用は自己責任ということで、ご了承ください。

そんなわけで、新年早々、他愛もない記事でしたが、本年も引き続きよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク