読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

今年一年を振り返って:受験した資格・検定試験編

f:id:kay72234:20161221070910j:plain

■はじめに

どうやら今年も、残すところあと数日ということになって参りました。年々、一年が短く感じるようになっている気がします。さて、一年が終わるにあたり、いろいろと振り返ってみのは良いことです。

そんなわけで、今年一年で受験した資格・検定試験を振り返ってみたいと思います。ちなみに、昨年に受験した試験を振り返ったのが、こちらの記事です。


昨年は、一年間で10の資格・検定試験を受験して、いずれも合格することができました。それに比べると、今年受験したものはずいぶんと少ないですが、今年も同じようにまとめてみます。


■4月17日 プロジェクトマネージャ

春期に行われた情報処理試験、受験したのは高度区分のプロジェクトマネージャ試験でした。情報処理試験のなかでも、論述問題のある試験に、本当に合格しようと思って挑戦したのは初めてです。本番試験、午後2の論述問題は時間ギリギリで、何とか所定の文字数を書ききりましたが、手応えは全くありませんでした…。

それでも僅かな期待を持って、成績照会を行うと、なんと合格していました。ついに論文を一度も書かずに試験当日を迎えましたが、とにかく合格することができました。情報処理試験は、これで4期連続の合格となりました。


■6月19日 カラーコーディネーター検定 3級

何か面白そうな試験はないかと探して、なかば無理やり受験してみたのが、このカラーコーディネーター検定でした。これまでずっとシステム開発の仕事を続けている筆者にとっては、全く無縁の資格ですが、たまにはそういうのも良いかなと思って受けてみました。

勝手なイメージで、色彩センスが求められるものと思っていましたが、案外覚えることが多くて、理科の勉強みたいな感じがしました。市販のテキストと問題集を使って勉強した結果、無事に合格でした。検定はさらに2級、1級へと続きますが、ひとまず3級までで満足しました。


■10月16日 システムアーキテクト

10月に行われた秋期の情報処理試験では、システムアーキテクト試験を受験しました。春期のプロジェクトマネージャ試験と同じく、論述問題が出題される試験です。

プロジェクトマネージャのときもそうでしたが、今回も試験当日まで、論文を書く練習を一度もやりませんでした。やはり手応えがあまり感じられなかったものの、結果は合格でした。これで情報処理試験は5期連続合格です。


■さいごに

結局、今年一年で受験したのは3資格でした。昨年までで(自分にとって)目ぼしいと思う資格は概ね受験して合格しましたので、今はもう、あまり受けたいと思うものが無くなってしまいました。来年はそれこそ、情報処理試験しか受験しないかもしれませんが…。まずは春期、4月に行われるシステム監査技術者試験に向けて、頑張りたいと思います。


スポンサーリンク