読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

安心してください!年末年始はブログのアクセス数が減るものですよ!

f:id:kay72234:20160101133612j:plain

■はじめに

あけましておめでとうございます。無事に2016年を迎えることができました。当ブログ「無題で行こう」を開設してから迎える初めての新年です。何か今年一年の抱負のようなことを書けば、新年っぽさが溢れる記事になる…と思いながらも、具体的な抱負や目標を考える間もなく、書き始めてしまいました。
そんなわけで、新年一発目の記事ですが、ここ数日はブログのアクセス数が激減しております。

■注目のブログ入りとその後

先月は、ブログ開設してから2度目の「注目のブログ」入りを経験しました。ついつい記事にもしてしまいました。

初めて注目のブログに掲載された時は1週間ぐらいの間だったので、今回もそれぐらいかな…と思っていましたが、やはり今回も、ちょうど1週間で注目のブログから消えてしまいました。その期間を含む、ここ2週間のアクセス数の状況は次の通りです。

f:id:kay72234:20160102063906j:plain

右肩上がりではなく、右肩下がりでアクセス数が減っているのが見てとれますね…。
って、ここ数日はアクセス数が減りすぎてませんか?

■安心してください

しかし冷静に考えると、年末年始はアクセス数が減ることについては、もっともな理由がいくつかありそうです。

仕事が休みになる

多くの会社は、年末年始はお休みになります。まあ、これは当たり前のお話ですね。通勤時間や昼休みにブログを見る人も結構いると思いますが、仕事が休みになるとその機会が失われるということを意味しています。

忙しくてネットどころではない

仕事が休みになる代わりに、年末といえば、大掃除にお正月の買い出しなど、家の用事がとにかく忙しくなるものです。中には帰省のために移動しなければならない人もいることでしょう。そんな折に、ゆっくり人さまのブログを見ている暇はありませんよね。

年末年始ぐらいはテレビを見ます

大掃除も買い出しも終われば、少し落ち着いてゆっくりしたくなるでしょう。年末年始はテレビも特番ばかりです。面白い・面白くないにかかわらず、年末年始はネットよりもテレビを見る人が多くなるのではないでしょうか。

その他

そうは言っても今はスマホの時代なので、わざわざパソコンを立ち上げなくても簡単にネットに繋ぐことができます。しかし筆者のブログのメイン記事は資格関連の記事です。残念ながら、この時期にこぞってアクセスするようなブログではないのでしょうね…。


とまあ、そういうことなのです。4点目はブログの性質にもよりますが…それを除いたとしても、年末年始は個人のブログのアクセスが減ってしまうに足る理由があるものです。筆者のようにアクセス数が激減した皆さん、安心してください!年末年始はブログのアクセス数は減るものですよ!

■さいごに

年始早々から景気の良くない記事が出来上がってしまいましたね。こんなつもりではなかったのですが…。
そんなわけですが、今年も一年、ぼちぼちと続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。


スポンサーリンク