無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ルービックキューブが流行しています~目指せ6面完成!

f:id:kay72234:20160110080704j:plain

■はじめに

ルービックキューブ」、皆さんご存知ですよね。筆者が子供の頃に爆発的に流行したルービックキューブが、また流行っています。

…などと、世間でブームになっているかのような書きぶりをしましたが、そのような話ではありません。ただ、娘が思い出したように引っ張り出してきて、ここ数日カチャカチャとやっているだけのことです。しかも本物のルービックキューブではなく、「ららぽーと」のロゴが入っているキャンペーン品(?)です。

f:id:kay72234:20160111062802j:plain

日に焼けたのか、ところどころで色落ちしていますし、シールが剥がれている部分もありますが、全然問題ありません。

■父親の威厳とは

思い返せば、その昔、筆者が子供の頃にも実家にありました。まさにルービックキューブブームの頃だったので、兄が親に買ってもらったものだったのではないかと思います。当時は模倣品もかなり出回っていたようなので、実家のものも本物ではなかったかもしれません。
さて、当時から筆者は1面を揃えるのが精一杯でした。
最初は1面を揃えることができるだけでも娘にとっては凄いことで、尊敬のまなざしで見られていました。やり方を教えると、娘も簡単に1面が揃えられるようになりました。そうなると、父親の威厳を保つには、さらに先を進まなければなりますまい。

■攻略法は世に溢れています

1面揃えるだけなら、自分でカチャカチャやっていれば何とかなりますが、それ以上は正しい手順でやらないと、とても上手くできません。しかし、今はインターネットの時代です。ちょいと検索すると、攻略法を解説したサイトがいくらでも出てきます。中でも、やはり動画の解説が分かりやすいです。youtubeで検索すると出てくる動画の中では、このあたりが良さそうですね。



■今日のところはここまで…。

パソコンを立ち上げて、娘と先ほどの動画を見ながら6面完成を目指してチャレンジです。この動画では、親切丁寧に手順が説明されていますが、それでもなかなか簡単にはいかないものです。とりあえず、今はここまでできるようになりました。

f:id:kay72234:20160111062822j:plain

1面と、それに接する4面のうちの1列まで揃った状態です。

■さいごに

しかし、本物のルービックキューブではないので、回す際にやたらと引っ掛かります。力任せに回すと壊れてしまいそうです。本物のルービックキューブが欲しくなってきました。
さて、今日のところは完成まで至りませんでしたが、動画を見ながらやっていれば、何とかなりそうな気はします。娘のルービックキューブブームが終わってしまう前に、一度完成することができたら良いのですが…。


スポンサーリンク