読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンス:収益見込みが1,000円を超えました

f:id:kay72234:20151103171906j:plain

■はじめに

ちょうど1ヵ月ほど前に、Googleアドセンスの申請を行いました。1次審査がなぜか通過できなかったので、申請用のブログを作って何とか1次審査、そして2次も通過することができました。

ようやくアドセンス広告を掲載することができるようになりましたが、もともと細々とやっているブログです。収益といえる収益が出るのは当分先のことだろうと思っていました。

Googleアドセンスの支払い基準

Googleアドセンスでは、収益が発生してもすぐにそれが支払われるわけではなく、累計の収益額が基準額の8,000円を超えることで、はじめて支払いが行われることになっています。
先月1ヵ月のPV数は6,000件台、1日あたりで200PV程度です。しかも、無料版のはてなブログなので自分の広告ユニットは2つしか掲載することができません。1日で1クリックあるかどうかという状況です。8,000円の収益獲得までは遥かに遠い道のりですので、まずは1,000円到達を目標と考えていたのです。

■ある記事が…

11月1日は資格試験(メンタルヘルスマネジメント検定)の試験日でした。帰宅後にテキストを見ながら自己採点を行い、ついでに解答速報ということで、記事にしてアップしてみました。
以前もネットマーケティング検定やネットワークスペシャリスト試験の際に同じように解答速報を掲載し、数日の間はそこそこアクセスいただきました。
今回もあまり深く考えずに掲載した後、当日の夕方から夜にかけてGoogleアナリティクスでアクセスの状況を見ていると、なんだか凄いことになっていました。アクティブユーザ数、すなわち今現在のブログを閲覧しているユーザの数が50を超えていました…今までは、多くても3ユーザぐらいまでしか見たことがなかったのに…

ちなみにアクセス数の状況はというと、このようなことになりました。

f:id:kay72234:20151105000439j:plain


これまでは1日に250~300PV程度だったのが、信じられないような状況です…

アドセンスの収益

再びアドセンスの話に戻ります。先ほど書いた通り、とりあえずの目標額としては1,000円と考えていましたが、この数日で思いもかけず突破してしまったのです。収益の話を具体的に公表するのはNGらしいので、あまり詳しくは書けないのですが、目標の倍を超えていってしまいました。

■住所確認について

Googleアドセンスでは、8,000円の基準額を超えないと収益の支払いが行われないのは先ほど書いた内容の通りです。その前に収益見込みが1,000円を超えると、住所確認という手続きが発生するようです。
次の文章はGoogleアドセンスのヘルプからの引用です。

住所確認とは

アカウントのセキュリティを確保するため、お支払いの前に住所確認の手続きを行っていただく必要があります。この手続きのため、お支払い受取人の住所に個人識別番号(PIN)を郵送します。届き次第、PIN をアカウントに入力してください。


確かにアドセンスの管理メニューに、次のようなお知らせが表示されるようになりました。

f:id:kay72234:20151104214734j:plain


PINは2~4週間後に到達するということです。具体的な手続きは、それが届いてからですね。

■さいごに

今のアクセス数は記事の性質上、一過性のものです。もう少しすれば元の水準に戻るのは明らかなので、騒がず焦らず、またぼちぼちやろうと思いますが…ちょっと驚いてしまったということと、住所確認なるものを認識したというお話でした。


スポンサーリンク