読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

電動シェーバーの網の部分は破れやすい?

f:id:kay72234:20150927211526j:plain


■はじめに

使っている電動シェーバーの網の部分が破れました。私の場合、電動シェーバーを買い換える必要に迫られるのはいつも、網が破れた時です。

今回も、普段通り髭を剃っていたら「チクッ」というか「ザクッ」というか「ジョリッ」というか、まあ擬音はさておき、肌が刃で直接擦られるような不快な痛さを感じました。

f:id:kay72234:20150927211603j:plain

案の定、網の部分が破れていました。


■電動シェーバーは便利

電動シェーバーは便利です。
私は会社勤めの立場であり、髭を伸ばすことはもとより、無精髭を晒して出社するのもはばかられる、まあ普通といえば普通の職場で勤務しています。

よって、多くの男性の皆さんも同様と思うが毎日髭を剃ります。T字カミソリの方が深く剃れるので、休みの日は風呂に入った時にT字カミソリを使って髭を剃っています。いつも100均で7本セットの使い捨てのものを買って使っていますが、それでも充分な剃れ具合です。

一方で平日は、朝に髭を剃ってから出勤するのですが、時間がないので電動シェーバーを使っています。やはり電動シェーバーはお手軽で便利なのです。


■網はそんなに破れやすいもの?

そんな感じで、確かに平日はほぼ毎日、電動シェーバーを使っています。とはいえ、私はそれほど髭が濃い方ではありませんし、そんなに馬鹿みたいに長時間髭を剃っているわけではありません。
必要以上にあごにシェーバーを押し付けているのでしょうか…?

結構な頻度で、網が破れてしまいます。たいていは安い製品を買いますが、何度かはそれなりに高級なものを買ったことがあります。
しかし、所詮は網です。高級な製品でも、網の強度なんて大差はないようです。使い方の問題ですかね…?


■網だけ交換できれば良いのですが

程度にもよりますが、網がやられると本体や刃の部分が全く問題なくても、シェーバーとしては使い物にならなくなります。痛いので…

本体は問題ないので、網の部分だけ交換できれば良いのですが…交換部品は意外と高いのです。2,000円ぐらい掛かるんなら、新品のシェーバーを買い換える方が良いのでは?と感じます。そして実際、いつも買い換えてしまいます。
また、安いシェーバーだと、そもそも交換部品が入手できないので、買い換えしか選択肢がない…
何とかなりませんかね?


■網がないタイプなら良い?

あらためて調べていると、思い付きました。網のようなものがあるから駄目なのです。電動シェーバーも、私が使っているのは「往復式」と呼ばれるタイプです。他には「回転式」というタイプがあります。
こんな感じのやつです…

f:id:kay72234:20150926121027j:plain

このタイプなら、網の存在自体がなさそうですね。
今まで私は、往復式のシェーバーしか使ったことがありませんでしたが、次は回転式にしてみましょう。ちょっと楽しみになってきました。

■さいごに

ということで、今回はここまでなのです。おすすめのシェーバーを紹介するでもなく、ただシェーバーの網が破れたから買い換えたいです、ということをダラダラ書いただけの文書になってしまいました…
でも、分かる方は分かりますよね?破れてしまいますよね?買い換えてしまいますよね?

回転式に買い換えたら、次は「電動シェーバーは回転式をおすすめします」なんて記事を書くかもしれないので、ご勘弁ください…


スポンサーリンク