読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

【復旧!?】Googleアドセンスの広告が表示されるようになりました!

f:id:kay72234:20170209220858j:plain

■はじめに

Googleアドセンス絡みの記事が続きますが、とりあえず今回で一区切りになると思います。

発端は先日、ブログに掲載しているGoogleアドセンスの広告が、突然表示されなくなってしまったところからです。


その後、数日ほどその状態が続いていましたが、どうやら今朝になって解消したようです。すなわち、またアドセンスの広告が表示されるようになっていました。


■ご連絡ありがとうございます

まずはmasaruさんから今朝、はてなブックマークを付けていただいていました。コメントを拝見すると、広告が確認できるとのこと。

Googleアドセンスの広告が突然表示されなくなった…その後 - 無題で行こう

こちらからは、広告確認できますよ。4:17

2017/02/09 04:17

ご連絡ありがとうございました! しかし4:17とは、早起きですね…。


さらにもう1件、thetheorierさんからもはてなブックマークコメントいただきました。

Googleアドセンスの広告が突然表示されなくなった…その後 - 無題で行こう

2月9日08:00時点では表示されていますね、復旧したんでしょうか

2017/02/09 08:04

本当に、朝早い時間にもかかわらず、ご連絡ありがとうございます。

ということは、先日までの状況は解消しているということでしょうか。自分でもブログにアクセスして確認してみると、確かに広告が表示されていました!


■承認手続きの不具合?

昨日、Googleアドセンスのフォーラムを除いた際に、筆者と同じような状況に陥った方がいたようです。昨日の記事でも引用しましたが、やり取りの最後のコメントがこちらです。

遅くなりましたが、この件について、AdSenseアカウントの承認手続きに関して不具合があり、AdSense 広告が表示されない事象が発生していたとのことです。現在、影響を受けたアカウント一覧をもとに承認作業をすすめています。今しばらくお時間がかかるかと思いますが、徐々に各々アカウントが有効になり、広告が配信されていくと思います。ご不便、お手数をおかけしますが、現在本社の技術チームが問題の修正に全力で取り組んでおりますので今しばらくお待ち下さい。


それ以降、新たな履歴はありませんでしたが、Googleアドセンス側で対応がなされたということなのでしょう。何かメールが届いているか確認してみると…。

f:id:kay72234:20170209214353j:plain



このようなメールが届いていました。メールの文面はというと…。

このたびは AdSense にお申し込みいただきありがとうございます。
既にサイトに広告ユニットを設置されている場合は、的確で鮮度の高い広告の掲載が数時間以内に始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます。
広告を表示したいすべてのページに AdSense 広告ユニットを設置するようにしてください。プログラム ポリシーに準拠したページやサイトであれば、いつでも AdSense の広告コードを追加することができます。


今ごろ、こんなメールを貰っても…という感じですが、まあ不具合なので、仕方がないのかもしれませんね。


■さいごに

広告が表示されなくなったのが2月6日の朝。復旧したのが今日、2月9日の朝(未明?)です。結局、Googleアドセンスの広告が表示されなかったのは、およそ3日間ということになります。

このブログの収益力だと、全く大した金額ではありません。また、全世界でどれだけの人が同じ状態になったのかは分かりませんが、総計するとどの程度になったのでしょうね。まあとりあえず、元通りに戻ったので、一件落着ということにしておきましょう。


スポンサーリンク