読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンスが審査中の状態に戻った!? 不思議です…。

ブログ運営

f:id:kay72234:20170206215343j:plain

■はじめに

ブログを開設してからGoogleアドセンスというものの存在を知り、いろいろと苦労はありましたが、ようやく審査に通過したのは2015年の10月のことでした。


筆者の場合、二次審査は案外すんなりと通過できましたが、一次審査にかなり苦戦しました。そこから約1年と4ヶ月、毎月着々と収益も出るようになってきました。もちろん、ほんのお小遣い程度の金額ではありますが…。

そんな調子で、貧しいながらも楽しい(?)Googleアドセンスライフを営んでいましたが、なにやら今日の朝から異変がありました。


■異変①:審査中のお知らせ

f:id:kay72234:20170206220218j:plain

上記はスマホアプリ版のGoogleアドセンスのお知らせ画面です。今朝、新着のお知らせが届いた通知が表示されたので、開いてみると、こんなメッセージが…。なぜ、今このタイミングで「現在進行中」なんてお知らせがくるのでしょう? 意味不明と思いながら、この時点ではあまり気にせず、とりあえず放っておきました。


■異変②:PV数が増えない

f:id:kay72234:20170206221618j:plain

仕事を終えて帰り道、いつものように今日の収益をチェックしようと、スマホアプリ版のGoogleアドセンスを立ち上げました。収益がほとんどないなんてのは良くあることですが、PV(ページビュー)の数があまりにも少ないのです…。昨日の件数も表示されていますが、それと比べると明らかですね。はてなブログのアクセス解析やGoogleアナリティクスでは、ちゃんとカウントされているようです。何だかあやしい…。


■異変③:審査完了のメール

f:id:kay72234:20170206221656j:plain

何だかあやしい…。異変①のこともありましたので、Gmailを開いてみると、上記のようメールが届いています。これは、1年4ヶ月前、最初にGoogleアドセンスの二次審査に通過したときには、このメールはきませんでした。むむぅ、不思議です…。どうして今、このタイミングでこんなメールが送られてくるのでしょうか?


■異変④:公告が表示されていない

f:id:kay72234:20170206222100j:plain

あらためてメールの文面を読み、まさかと思ってブラウザでブログを開いてみると…なんと、昨日までは「スポンサーリンク」の下に表示されていたアドセンス広告が表示されていません! これは明らかにおかしいです…。


■さいごに

結局、今の状態というのはGoogleアドセンスの二次審査に通過した時と同じ状態のように思えます。ほかにも、こんな状態になった方はいるのでしょうか?

これからできることとしては…Googleに問い合わせるか、メールに書いているとおり、広告ユニットを再作成して貼りなおしてみるか…。まずは後者、すなわち広告の貼りなおしが手っ取り早そうですかね。とりあえず試してみて、結果はまた報告しようと思います。いやはや、しかし不思議ですね…。


スポンサーリンク