読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ドラクエだと私のつよさはどの程度? 「つよさメーカー」で診断してみました!

ゲーム

f:id:kay72234:20170111000716j:plain

■はじめに

筆者が読者登録させていただいている、KENさんのブログ「私の戦闘力は53万マイクロです」て、昨日拝見したのがこちらの記事でした。


いきなり言及させていただき、恐縮ですが、こちらの記事で紹介されていたのが「つよさメーカー」という、お遊びツールでした。どんなものかというと、自分の「つよさ」をドラクエ風のステータス画面が表示されるというものです。いろいろ考える人がいるものですね…と思いながら、筆者もさっそく遊んでみました。


■「つよさメーカー」とは?

「つよさメーカー」へのアクセスは、こちらのリンクになります。


更新履歴を見ると、2008年に公開されてから、ちょいちょいとバージョンアップされながら現在に至っているようです。使い方はごく簡単なもので、名前を入力し、フレームと性別を選択してOKボタンを押すだけです。そうすると、ドラクエ風のステータス画面の画像が自動で生成されます。

なお、フレームというのは、例えばファミコン版のドラクエⅡや、スーパーファミコン版のドラクエⅤなど、どのバージョンのステータス画面風にするかということで、あらかじめ用意されたものの中から選択できるようになっています。

また、名前と性別に応じて毎回同じ結果(パラメータ)になる「鑑定モード」と、毎回ランダムな結果になる「ランダムモード」があるようです。


■とりあえずやってみた

百聞は一見にしかず、とりあえずやってみました。結果が固定の鑑定モードで、まずはファミコン版のドラクエⅠ風です。

f:id:kay72234:20170111065054j:plain

レベル25というのは、ドラクエⅠにしてみると、なかなかのものです。しかし、武器「ぎょうざ」、鎧が「にくのふく」とは…真っ先にモンスターの餌にされそうな装備です。盾だけは普通っぽいですね…。


■どんどんやってみた

続いてファミコン版のドラクエⅡ風でやってみました。

f:id:kay72234:20170111071118j:plain

武器はまた食べ物系で、今度は「チョココロネ」です。この武器、なんと攻撃力は1しかありません…。そして兜には「バーコード」。これって状態をあらわしているだけで、もはや防具になっていません…。



さらにファミコン版のドラクエⅢです。

f:id:kay72234:20170111071804j:plain

パラメータ的にはかなり強そうですが、体力のわりに力は少し低いですかね。ドラクエⅢになると、職業の概念が登場しますが…職業「おきつねさま」ですか…。あいかわらず、装備は出鱈目です。



きりがないので、スーパーファミコン版のドラクエⅥでひとまず最後にしておきます。

f:id:kay72234:20170111073427j:plain

「まねきねこ」で「スーパースター」で「こうしさい」と、何だか良く分からないものの、魔法使い系のかなり高パラメータのキャラになりました。しかし、今回の武器「ゲーテのししゅう」も、攻撃力が1ですね。アクセサリには「おおかなづち」を持っているくせに…。


■さいごに

さて、生成された画像は非商用であれば、自由に使用してもOKということです。また、生成した画像をtwitterに投稿する機能も搭載されています。冒頭で「お遊び」と書いてしまいましたが、本当に良くできていると感心しました。筆者のようなファミコン世代のおっさんも、いい具合に脱力することができました。KENさん、ありがとうございました!


スポンサーリンク