読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ピンホールメガネ(穴空きめがね)購入しました

f:id:kay72234:20160321073541j:plain

■はじめに

先週の週末、近所の書店に行った際に、興味を引かれた一品がありました。穴の空いためがね、ピンホールメガネなどとも呼ばれているものです。

毎日、わずかな時間でもかけていると、眼筋の疲労回復の効果があるようです。加えて、視力回復の効果があるのかどうかに諸説あるようですが…。

また、この穴空きめがねは、100均ショップのダイソーでも販売されているという情報も得ました。そして昨日、公約通り(?)、穴空きめがねを購入してきました。


■ダイソーは「トレーニングメガネ」

購入したのは、ダイソーの「トレーニングメガネ」と書かれた商品です。値段はもちろん100円(税込108円)です。

f:id:kay72234:20160321073603j:plain


レンズに相当する部分が大きめの「ワイドタイプ」と小さめの「スリムタイプ」の2種類がありましたが、大は小を兼ねるという金言にもとづき、ワイドタイプを選びました。


文字がほとんど読めないぐらい小さくて申し訳ありませんが、パッケージ裏の説明書きがこちらの写真です。

f:id:kay72234:20160321073625j:plain


■開封

では、お待ちかねの開封です。内容物はめがね本体のみで、パッケージの表裏の記載以外に説明書のようなものはありません。めがね本体を近くでみると、こんな感じです。

f:id:kay72234:20160321074251j:plain


先週に書店でみたものは、穴は6つだけでしたが、こちらの商品はレンズに相当する部分、一面穴だらけですね。


■そして着用

さて、いよいよ実際に着用です。穴を通して試しにテレビの画面を見てみると…確かに焦点が合って、見えやすくなりました。裸眼だと全く読めないテロップも、この穴空きめがねをかけると読めるようになります。

しかし、めがねを外すとまた元どおり。ちょっとかけただけでは、疲労回復の実感ははっきり分かりませんが、「なんか良さそう」な気はします。視力回復につながるかどうかは、しばらく続けてみないと分からないですね…。

ちなみに筆者がかけた様子をみた家族の反応は次の通りでした。
嫁「フォークシンガーみたい」
娘「トンボみたいで気持ち悪い」


■さいごに

あらためて考えると、書店で気になった商品(穴空きめがね付の解説本)は1,200円でした。そう考えると、今回買ったダイソーの商品は非常にお買い得だといえるでしょう。

効果のほどは、まだよく分かりませんが、しばらく使ってみてからまた紹介してみたいと思います。あまり過大な期待をせずにお待ちください…。


スポンサーリンク