読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

はてなブログProへの移行が完了~2年間頑張っていきましょう

f:id:kay72234:20160320093844j:plain

■はじめに

はてなブログを始めてから約8ヵ月、ここまで無料版でやってきましたが、ついに有料版の「Pro」に移行しました。

もともと、Proに比べると多少の制約はあるとはいえ、筆者にとっては無料版でも全く問題はなかったのです。ある時期までは…。

詳しい話は上記の記事の中でも触れていますが、先日にはてなブログで仕様変更が行われました。それにより、レスポンシブデザインを使って(やや抜け道的に)スマホ向けのページにGoogleアドセンスの広告を掲載するということが実質的にできなくなりました。

そんなわけで、Proに移行しようと決心したのでした。そして今般、登録の手続きも終えて無事にProへの移行を完了しました。


■まずは「はてなポイント」の購入から

有料サービスのProは、料金コースを次の3つから選択することができます。(金額は全て税込み)

・1ヵ月コース:1,008円
・1年コース:8,434円(703円/月:30%割引)
・2年コース:14,400円(600円/月:40%割引)


思い切って、最も割安な2年コースにしました。料金は一括の先払いなのですが、一度「はてなポイント」を購入してから、そのポイントを使って上記の料金を支払う必要があります。

はてなポイントの購入にあたっては、クレジットカードを使うことができる方は、それが一番お手軽だと思います。はてなブログProの各コースの支払い料金に合わせ、1,008円・8,434円・14,400円ジャストでも購入できるようになっているのが親切だと感じました。


■Proへの申込み(登録)は簡単

はてなポイントを購入した後は、Proへの申込み(登録)は簡単なものでした。はてなブログProの申込みサイトから、ガイダンスに従って進めていけば迷うことなく手続きが終わりました。スクリーンショットを交えて紹介しようと思っていましたが、そこまでのものでもなかったので割愛です…。


■とにかく広告を消しましょう

登録手続きが終われば、ついにProへの移行が完了です。まず最初にやるべきことは、広告を非表示にすることです。ダッシュボードからブログ設定の画面を開くと、なるほど「広告を非表示にする」にチェックを入れることができるようになっていますね。チェックを入れた後は変更を保存して完了です。

これで懸案の広告問題が解消しました! これでプロフィール欄が広告で隠されることもありません。

非表示化前 非表示化後
f:id:kay72234:20160320210440j:plain f:id:kay72234:20160320210453j:plain



Proユーザの証として、IDのうしろに「PRO」のアイコンが表示されているのもしっかり見えますね。

f:id:kay72234:20160320210556j:plain


■広告非表示以外の恩恵は…?

Proにすることのメリットは、はてなブログProの申込みサイトで詳しく紹介されています。

http://hatenablog.com/guide/pro

ブログを10個まで作れるようになったり、写真を3GBまでアップできるようになったりというのは、正直あまりありがたみを感じません…。

今のところ、独自ドメインに移行することも考えていないので、広告非表示のほかのメリットは、キーワードの自動リンクをオフにできることぐらいでしょうか。

ちなみに、無料版ではスマホ画面のデザインはほとんど変更することができませんが、Proにするとカスタマイズできるようになります。当ブログではレスポンシブデザインを使っているので、ありがたみを感じませんが、そうでない場合は大きなメリットの一つだと思います。このことは、はてなブログProのページ上では特に触れられていないのですね…。


■さいごに

何はともあれ、広告問題が解消したので、まずはひと安心です。さて、これでついに筆者もProユーザの仲間入りとなりました。2年コースですから、向こう2年間は頑張っていくことにしましょう。


スポンサーリンク