読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアドセンス:見積もり収益が支払基準額に達しました!

f:id:kay72234:20160124113014j:plain

■はじめに

昨年(2015年)の10月にGoogleアドセンスに申請を行いました。1次審査では何度も却下されたため、審査用のブログを作ったり、2次申請は意外とあっさり承認されたり…といった感じでしたが、何とか一通りの審査を通過してアドセンス広告を掲載することができるようになりました。


Googleアドセンスでは収益が一定の基準額、具体的には8,000円に達しないと支払いが行われません。審査に通過して広告を掲載し始めた頃は、遥か先のことのように感じていました。

■支払い基準額に到達しました

遥かな道のりと感じていましたが、先日ついに、見積もり収益額が基準額に達しました。審査に通過してから3ヵ月半程度ということになります。

筆者が運営しているのは、細々と続けているこのブログだけです。したがって、アドセンス広告からの収益源もこのブログだけですから、気長に考えていましたが、想像していたよりも早く到達したように思います。

■無料版のはてなブログでも何とかなります

Googleアドセンスでは、1ページに掲載することができる広告ユニットは3つまでです。しかし、無料版のはてなブログでは、はてなブログの広告が1つ常に貼り付いた状態なので、自分の広告は2つしか貼り付けることができません。
さらにスマホ用のページは、はてなブログの広告が3つが最初から貼り付けられており、自分の広告を掲載する余地がありません。そこで試してみたのがレスポンシブデザインでした。


レスポンシブデザインを適用することで、スマホ向けにもPC向けと同じデザインの画面を表示することができるようになりました。次の問題は、この貴重な2つの広告をどこに貼り付けるかという点です。


考えた結果、記事下に1つ、フッターに1つという結論に至り、ずっとこの配置にしています。そのようなわけで、無料版のはてなブログを使用していますが、今のところは無料版でも充分かなと考えています。

■口座への振り込みはもう少し先

さて、基準額に到達したといっても、まだ見積もり収益額での話です。実際の収益額は、誤ってクリックされたものなどを除外した結果が月末に集計され、翌月の月初に確定します。そして、それがその月の月末までに口座に振り込まれるということのようです。
すなわち、このまま収益額として確定すれば、来月末までには振り込みが行われるはず…。もうしばらくの間、楽しみに待つことにしましょう。

■さいごに

ものは試しという感覚で始めたGoogleアドセンスです。大きな収益を期待をしているわけではありませんでしたが、いざ始めてみると、今日はクリックされたかな?といった具合に、毎日気になるものですね。まあ、具体的な目標も何もありませんので、ブログとともにゆるりと続けて行きたいと思います。


スポンサーリンク