読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ブログを始めて1ヵ月間の運営状況・アクセス数を分析しました

f:id:kay72234:20150827214039j:plain

■はじめに

ブログを始めて、昨日でちょうど1ヵ月目になりました。

f:id:kay72234:20150827195535j:plain

これまでに、2週間・3週間経過時点の状況をそれぞれ紹介してきましたが、今日はこの1ヵ月間の運営状況と、アクセス数等の状況を紹介してみたいと思います。

毎度毎度、零細ブログの実態を晒すのもどうかとは思いますが、分析も兼ねて、何か皆さまの参考になれば幸いです。

■記事の数と更新頻度

1ヵ月間で記事の数は44件でした。開始当初は、書こうとしていたことをいくつか温めていたので、かなりハイペースで更新していました。
以降も何とか1日1記事を目指して1ヵ月、続けてこれました。今後は少しペースダウンしても、記事の質を高めていきたいと思います。

■ジャンル・テーマ

もともと、特定のジャンル・テーマに限定するつもりもなかったので、その時々で書きたいことを書いてきました。
最初はちょうど、ガラケーとスマホの2台持ちに変えたところだったので、その関連の記事を多く書きました。
以降は、資格関連、ファミコン関連、ブログ運営等の記事を書いてきました。まあ、書きたいことを書くというスタンスは変えずに続けていきたいです。

■アクセス数の状況

ブログを始めてから2週間ほどはGoogleアナリティクスを使っていなかったので、はてなブログ標準のアクセス統計を掲載します。


f:id:kay72234:20150828024613j:plain



1ヵ月間のPVは約2,500PVでした。「注目のブログ」に掲載されていることに気が付いたのが8月23日で、そのあたりからアクセス数がぐっと増えました。最高で446PVの日がありましたが、その後は150~250PV/日に落ち着いてきています。
注目のブログに掲載されたことで、おもいのほか多くの方にアクセスしていただきました。逆に注目のブログ入りがなければ、アクセス数は半分以下だったでしょうね…

■アクセスの多い記事

ここからはGoogleアナリティクスを使って、違う角度から分析してみます。
まずはアクセスの多かった記事をみてみます。

順位 ページタイトル 件数
1 アクセス増の要因は「注目のブログ」への掲載でした(★) 158
2 ビジネスマネジャー検定を受験しました 152
3 まだまだ出てくる佐野研二郎氏のロゴ問題?そっくりロゴたち(★) 131
4 ガラケーとスマホの2台持ちへの道(前編) 116
5 XiからFOMAに変更する際のポイント 111
6 読みやすいブログ記事を分析してみた(★) 100
7 XiからFOMAに変更 その後 88
8 ブログを始めてから3週間のアクセス数 77
9 ガラケーとスマホの2台持ちへの道(後編) 66


★を付けているものは、注目のブログに掲載された後に掲載した記事なので、多分に注目のブログ効果が件数に反映されているのでしょう。
逆にそれ以外のものが、地力のある記事だと言えます。

■オーガニック検索からのアクセス

次にオーガニック検索からのアクセスの推移です。オーガニック検索はGoogleやyahoo等の検索結果のうち、広告枠を除いたものです。

f:id:kay72234:20150828025007j:plain

最大PVのあった8月23日にオーガニック検索からのアクセスが88件あり、これが最大でした。オーガニック検索からのアクセスは、ブログの地力を示しているので、徐々にでも増えていけば嬉しいですね。

■カスタマイズ

最初にPC用のテンプレートを設定してからしばらくは、何もカスタマイズはしていませんでした。
少し前にようやくブログアイコンを設定し、タイトル画像も表示するようにしてみました。またPC版だけですが、関連記事を表示するようにしました。
はてなブログproにすれば、スマホのデザインもカスタマイズできるので、いずれはproに移行したいですね…

■さいごに

ここまでの1ヵ月間の状況はこういった感じです。何とか1ヵ月続きました。ありがたいことに、読者さまも増えました。この調子で2ヵ月、3ヵ月と続けていきたいですので、引き続きよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク