読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

XiからFOMAに変更 その後

デバイス

f:id:kay72234:20151017212112j:plain

■はじめに

前月にドコモのXi契約をFOMA契約に変更しました。スマホからガラケーに機種変更を行い通話専用機にしています。
また、IIJmioのsimカードを新たに契約して、これまで使っていたスマホに挿してデータ通信専用にしています。

詳しくはこちらをご参照ください。

8月の請求金額はまだ確定していませんが、マイドコモで料金を確認してみました。

■計画通りの結果です(当たり前?)

まず基本使用料ですが、FOMAのタイプSSバリューに割引が適用されて924円です。
その他にはspモード使用料が300円。
ユニバーサルサービス料2円。
ここまでが最低維持費になります。
合計1,226円!(税抜き)

タイプSSは1,000円分の無料通話が付くので、その範囲内ならプラスオンはありません。
キャリアメール(@docomo.co.jp)はクラウドサービスを使い、スマホ側ですべて送受信しますので、ガラケーではパケット通信は一切発生させません。

■本体代金

ガラケーは機種変更で購入しているので、本体代金の分割請求が216円になります。
(月額1,053円-月々サポート分837円)

今使っているスマホの本体代金の分割請求が残っており、契約変更に伴いこちらの月々サポートは消滅したので、月3,031円の請求があと4ヵ月続きます。

したがって、しばらくの間は月々約4,500円ですが、スマホの本体代金を完済した後は、月額1,500円程度になるということです。

f:id:kay72234:20150820175318j:plain
上記が料金の推移です。7月の料金が高くなっているのは契約変更の手数料などの請求を含んでいるためです。

■さいごに

ガラケーを余計に持ち歩く必要はありますが、今のところ大きな不自由はありません。
IIJmioのデータ通信もまったく問題なく使用できています。

いろいろ下調べした甲斐があり、手続きも詰まることなく非常にスムーズ進みました。
ガラケーとスマホの2台持ちが許容できるなら、料金面を考えると本当にお薦めです。


スポンサーリンク